京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:88
総数:633479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

レジェンド!

画像1
 ついにこの日がやってきました。6年生にとったら小学校生活最後の運動会。

 夏休み前から取り組んできた組体操は,本番を残すのみとなりました。

 練習ではまっすぐに整列するところから出来ず,何度も何度も練習を重ねました。お昼ごはんを食べた後も,短い時間で10人ピラミッドや3段タワーの練習をしていました。

 見ている人がシーンと静まるなか,6年生の組体操が始まりました。子どもたちの表情は本当に真剣そのもの。整列や子どもたちの動きは今日が一番いい出来でした。今まで出来なかった技が出来るようになったり,音楽のタイミングがバッチリあったりと本番でものすごい力を見せてくれました。
 
 99人で創り上げたレジェンド。子どもたちはどんなことを思って終えたのでしょうか。今日はゆっくり子どもたちの話を聞いてあげてほしいと思います。

人間になりたがった猫

画像1
 9月20日(金)に,6年生は京都劇場へと向かいました。この日は劇団四季の「人間になりたがった猫」を鑑賞できるということで,だいぶ前から子どもたちも楽しみにしていました。

 子どもたちの心に生命の大切さや人を思いやる心,信じあう喜びなど、人が生きていく上で本当に大切なものを教えていただいたような気がします。

 子どもたちの中には,「みんなが揃っていて,歌やダンスに感動しました。」「こんなにも素晴らしい演劇は初めて見た。また見に行きたい。」と感想を言っている子もいました。本当に「いいもの」を見せてもらいましたね。

 また11月の学芸会にも声の出し方や演じ方などを真似していけたらいいですね。

運動会進行情報(8)

これからNO.22「頂上決戦!!〜嵯峨の陣〜」(5年生)が始まります。騎馬の支えになるものと上に乗るものが信じ合い,迫力ある試合を繰り広げます。

その後はNO.23「レジェンド」(6年生)の組体操です。
暑い中毎日毎日,たくさんの技に挑戦してきました。何度も繰り返し練習を続け、組体操を作りあげました。小学校最後の運動会の演技を力いっぱいがんばります。
あたたかい拍手をお願いします。

プログラム最後はNO.24「高学年リレー」です。
応援にも力が入ります。

今日はあたたかいご声援ありがとうございました。
どうかお家でもがんばりをほめてあげてください。

これで運動会情報は終了いたします。

運動会進行情報(7)

キラキラ種目の「玉入れ」が終わりました。

このあと,NO.19「80メートル走」(2年生)
     NO.20「げんき 100パーセント」(1年生)
     NO.21「みんなでがんばれワンダースリー」(3年生)
 と続きます。

そしていよいよ5年生の団体競技,6年生の組体操でクライマックスを迎えます。

運動会進行情報(6)

午後最初の種目「応援合戦」がはじまりました。

赤組,白組の迫力ある応援が繰り広げられています。

このあと NO.16「50メートルハードル走」(6年生)
     NO.17「100メートル走」(4年生)
 と続きます。

どの学年も午後からは,残り一種目です。
お見逃しなく。

運動会進行情報(5)

ただいま NO.12「100メートル走」(5年)が終わりました。

続いて,NO.13「エイサー 踊人」(4年生団体演技)です。
頭に鉢巻を巻き,手作りのパーランクーを持ち,沖縄の民舞に挑戦します。

この後,午前最後の種目NO.14「低学年リレー」です。

午後の部は,13:00開始予定です。

午後の1番目は,応援合戦です。
この日のために,応援団は休み時間も一生懸命練習を続けてきました。
力強い応援を,ぜひご覧ください。

運動会進行情報(4)

ただいま NO.10「トマトのおりょうり大作戦」(2年生)が終わりました。

続いて NO.11「ようこそ!ゆめのくにへ」(1年生)を行います。

応援団をリーダーとして,応援も盛り上がっています。
   

運動会進行情報(3)

ただいま,NO.7「50メートルハードル走」(5年生)が終わりました。

続いて,NO.8 キラキラ種目の「つなひき」です。
どちらが勝つのでしょうか。

休憩をはさんで,NO.9「ワンダー ハリケーン」(3年生団体競技)です。

運動会進行情報(2)

ただいま,NO.4「Joy Joy 大さくせん」(2年生)が終わりました。

このあと,NO.5「50メートル走」 (1年生)
     NO.6「100メートル走」(6年生)
 と 続きます。

みんな元気いっぱい取り組んでいます。

運動会進行情報(1)

エール交換が終わり,いよいよ競技・演技が始まります。

NO.2  50mハードル走(4年生)
NO.3  80m走(3年生)

と続きます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp