京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up6
昨日:90
総数:633388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

チーム”あい”日記 18

画像1
 大文字駅伝支部予選会,嵯峨小学校 Aチーム2位 Bチーム9位

 子どもたちやりました。これまで練習してきた成果が全て子どもたちの走りとなって,また結果となって出ました。

 朝からものすごく緊張していた子どもたち。授業どころじゃない…と思わず言葉を漏らす子もいました。教室の子どもたちから「頑張れ!!」と声援をもらい,気持ち高ぶるなか,東公園に向かいました。

 レースが始まると,どの区間の子どもたちも真剣で,そして確かに力強く前に前に進んでいました。襷をつなぐと同時に,様々な思いも襷に込めて心を繋いでいった子どもたち。本当にいい顔をしていました。

 まさにチーム”あい”の力を見せつけられた気がします。毎日,短時間の朝練を続けてきた子どもたちは本当に強くなっていました。よく頑張ったと思います。

 本校は3年ぶりに本戦出場が決まりました。今日の喜びはしっかりとかみ締め,また明日からは本戦に向けて気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

 たくさんの仲間,教職員,そして保護者の皆様の声援が子どもたちの力となりました。本当にありがとうございました。また,本戦でも応援のほどよろしくお願いします。
 

チーム”あい”日記 17

 いよいよ明日が大文字支部予選となりました。これまでずっと練習してきた子どもたち。練習を始めた頃とは顔つきも体つきも変わってきたように思います。

 『チーム”あい”』

 これまで自分がしんどくなってきたときには,友だちと支えあい,みんなで頑張ろう!と励ましあい,チームメイトのなかでも負けたくない,と競いあい,お互いに高めあってきました。

 明日走る20人は,これまで一緒に練習してきた友だちの分も自分の力に変えて,一歩ずつ前に前に進んで襷をつないでいってほしいと思います。明日を迎えるにあたって,たくさんの人がみんなを応援してくれました。もちろん,私たち担任もみんなに一番大きな声援を送りたいと思っています。

 君たちの頑張りを一番近くで見てきたつもりなので,明日は悔いのないように全力でがんばってほしいと思います。そのためには今日は夜ご飯をたくさん食べて,ゆっくり休んでくださいね。

 
画像1

嵐山花灯路に参加しよう!!

 19日(火)に地域の方から、嵯峨を代表するイベントの一つ「嵐山花灯路」のお話をしていただきました。
 「たくさんの観光客が訪れる嵯峨に住んでいることを誇りにもってほしい。おもてなしの心をもって作品を作ってほしい。」と熱い思いのこもったお話を聞きました。
 自分たちの作品がたくさんの観光客に見てもらえる喜びを味わってほしいと思います。
画像1

チーム”あい”日記 16

画像1
 大文字支部予選会まであと3日となりました。

 Aチーム・Bチームの20名が発表されてから,それぞれにいろんな思いを持って練習に取り組んでいます。今日は実際に走る東公園で試走をしました。このコースにもだいぶ慣れてきて子どもたち。
 今日は,他の学校も来ていて子どもたちもお互いに気にしながらやっていました。

 メンバーが決まり一人ひとりの意識も少しずつ変わってきたようです。あと3日。子どもたちが最高のコンディションでのぞめるように,体調管理をしっかりして当日を迎えてほしいと思います。

中間ランニング

画像1
 今日から中間ランニングが始まりました。

 今週は大文字支部予選会があるので,ランニングというか真剣に記録を伸ばそうとしている子もいました。1年生から6年生までがみんな一斉に音楽に合わせて走ります。

 6年生の走っている姿を見て,きっと下級生の子たちはあんなふうに走りたいな,と思ってくれている子もいるはずです。自分のペースで10分間走り,12月の持久走大会に向けて頑張っていきましょう。

4年生 自転車運転免許講習会

画像1
画像2
画像3
 嵯峨交通安全推進会の皆様,右京警察署の方にお世話になり,4年生の自転車運転免許講習会がありました。
 発進のしかたや交差点での確認のしかたなどを,一人ひとり実技を通して教えていただき,みんな真剣な表情でとりくみました。

 14日((金)が雨のため,試験が19日に延期されました。
学科試験と実技試験の結果,免許証がもらえます。
 全員合格をめざして,がんばります。
 
 

2年生 ハッピーハロウィン

英語活動でハロウィンパーティーを計画し,本日ハロウィンパーティーを行うことができました。

子ども役の子どもは,自分たちで作ったお面をつけて,「trick or treat」と言いながら,お家のドアをトントンとたたきます。

そうすると,玄関のドアを開けたお家の人がびっくりして「wow!!」

次にお家の人は,「cookie?」「chocolate?」「candy?」など,お菓子や果物のどれがほしいのかを聞き,カードを渡します。

今日は,集めたお菓子や果物カードと,お面を持ち帰りました。

楽しいハロウィンパーティができました。

画像1
画像2

一生残るもの

画像1
 今日は卒業アルバム用の写真撮影がありました。朝から少しハイテンションな子どもたち。

 クラス写真を校門の前で,学年写真・個人写真を池の前で撮りました。毎年お世話になっているカメラマンさんが,子どもたちの表情をうまく引き出し,どの子も本当にいい表情をしていました。

 卒業アルバムは,一生残るもの。みんなが大人になって,おじいちゃんおばあちゃんになってもこのキラキラした表情を忘れずに過ごしていってほしいと思います。


チーム”あい”日記 15

 大文字駅伝予選会まであと1週間となりました。練習にも子どもたちの意気込みのようなものを強く感じました。
 
 今日の練習も,いつも以上に気合が入っていました。
ここにきてタイムが少しずつ伸びている子も何人かいます。これまで頑張ってきた自分を信じて当日も頑張ってほしいと思います。

 さぁ,明日はいよいよメンバー発表です。 
画像1

心地よいハーモニー♪

画像1
 11月10日(日)京都コンサートホールで京都市学童大音楽会が行われました。この日のために,歌の練習をしてきました。

 山崎朋子さんの”変わらないもの”という曲を学芸会の練習の合間をぬって練習してきました。主旋律・副次的な旋律に分かれて二部合唱をします。副次的な旋律が主旋律につられてしまったり,きれいなハーモニーになっていなかったりしていたので,何度も練習を重ねました。

 当日は,その練習の成果が大いに発揮できていたと思います。いつも練習している音楽室とは音響が全然違い,子どもたちは「歌っていて気持ちよかった!」と感想を言っていました。みんなの歌声がコンサートホール中に響き渡り,聞いている方もとても気持ちがよかったです。

 また,他学校の歌声もたくさん聞きました。上手に歌っている学校がたくさんあり,子どもたちも様々なことを感じたようでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/12 6年生を送る会
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp