京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up42
昨日:103
総数:632755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

サンタさんがやってきた! その2

画像1
 りんごゼリーと一緒に,雪だるまが飛び出す素敵なカードも添えて渡しました。
調理員さんお手製のとってもかわいいカードになっています。さっそく教室に飾ってくれていました。


サンタさんがやってきた!!

<きょうの給食>
牛乳・麦ごはん・さばのみそ煮・ブロッコリーのおかか煮・のっぺい汁
☆おたのしみデザート☆ りんごゼリー

 今日は,給食時間に3人のサンタさんがやってきました。1年間がんばったみんなに,サンタさんからりんごゼリーと素敵なクリスマスカードのプレゼントがありました。
 
 「メリークリスマス!!」と突然サンタさんが現れて,どのクラスも「わあー!!!」と歓声があがりました。「サンタさんが給食室でゼリーを作ってくれたんや,すごいおいしい!」と1年生は喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐクリスマス☆

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>

牛乳・チーズコッペパン・スパイシーチキン・ミネストローネ・みかん

 今日は少し早いですが,クリスマスみたいな献立でした。スパイシーチキンはヨーグルトとカレー粉に鶏肉を漬け込んで,カリッと揚げました。カレー粉のスパイシーな味が大人気でした!もうひとつはミネストローネでした。ミネストローネは,イタリアのスープで「具だくさん」という意味があります。
給食では,にんじん・たまねぎ・セロリ・マッシュルーム・ベーコン・ミックスビーンズ(大豆・枝豆・手ぼう豆・金時豆)・マカロニがトマト味のスープにたっぷりの具が入っていました。色々な具の味や食感を楽しめました。

えほんの会  おたのしみ会

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例になっていて子どもたちも楽しみにしている,えほんの会の「おたのしみ会」がありました。
 紙芝居「はしれきたかぜ号」では少しこわくてどきどきしたり,影絵「かじってみたいな お月様」ではかわいいくまににっこりしたり,歌「クリスマスの12日」は繰り返される歌詞をいっしょに口ずさみながら,楽しいひとときをすごしました。

 最期には手作りの「松ぼっくりツリー」のプレゼントをいただき、大喜びでした。

寒い夜に暖かい灯を

画像1
 12月8日から始まった京都・嵐山花灯路ー2012。

 本校では,毎年この行事に5年生が参加しています。今,阪急嵐山駅の玄関口に飾ってある灯篭は,5年生の児童が作ったものです。

 この嵯峨の地に来て下さった全ての人に,おもてなしの心が伝わるよう,一生懸命作りました。

 夜は本当に寒くなってきましたが,子どもたちの作品を見て,ホッと心が温かくなってくれれば嬉しいです。

 花灯路は,17日(月)まで開催しています。まだ見に行かれていない方は,是非足をお運びください。

今月の新献立「タイピーエン」

画像1画像2画像3
<今日のきゅうしょく>
牛乳・麦ごはん・たらのからあげ・タイピーエン

 「タイピーエン」は中国福建省(ふっけんしょう)の料理で、日本には明治時代に伝わりました。熊本県では学校給食に取り入れられるほどポピュラーなおかずです。
 えび・豚肉・うずら卵・はくさい・にんじん・たけのこ・しいたけと春雨が入った具だくさんのスープです。いろいろな食材のうまみがスープに溶け込み,食感のちがう具をおいしく楽しく食べました。

☆今月のハッピーキャロット☆

画像1
画像2
画像3
<きょうの給食>
牛乳・味つけコッペパン・かぶらのクリームシチュー・アスパラガスのソティ

 今日はとろんとやわらかく煮えたかぶらの入った,ほんのり甘いシチューでした。かぶらには,ビタミンCが豊富に含まれているので,カゼをひきやすいこの季節にぴったりの食材です。大根よりも実がやわらかいので煮こむ時に,くずれないように気をつけました。

 そしてみんながお待ちかねの「ハッピーキャロットの日」でした。12月にちなんで今回はクリスマスツリーのかたちでした。あたった子どもには,調理員さんお手製のしおりがもらえます。今回は特に手がこんでいて,かざりのたくさんついたクリスマスツリーです。部屋に飾っても素敵です。大切にしてくれるといいな,と思います。

 今日誕生日でハッピーキャロットがあたった3年生の子どもは,周りの子や先生に「おめでとう!よかったね。」と声をかけられてとってもうれしそうでした。

校内持久走大会4・5・6年

本日、予定通り4・5・6年生の校内持久走大会を実施いたします。

◆4年生9:10スタート〜9:30終了

◆5年生9:55スタート〜10:20終了

◆6年生11:00スタート〜11:25終了

*たんぽぽ学級児童は、交流学年といっしょに走ります。

自分の記録に挑戦する高学年。そのがんばりに声援をお願いいたします。

自転車免許講習会に挑戦!

画像1
画像2
画像3
12月5日(水)6日(木)に,自転車免許講習会がありました。
小学生高学年に自転車の乗り方と交通法規のことを知ってほしいという願いから
交通安全推進会の方々のご協力を得て,
警察署も一緒になってなされている取り組みです。

普段当たり前のように乗っている自転車ですが,
事故を起こしたり巻き込まれたりする可能性も大いにあります。
これからも,自転車を安全に,ルールを守って乗れるように
学科と技能のそれぞれの講習を受けました。

学科は少し難しく,みんな苦戦していました。
今回の講習のおかげで,改めて交通ルールについて考えるきっかけをいただけました。
技能では,横断歩道や路上駐車などのポイントで
どう運転すればいいのか学ぶことができました。

修了者には,警察署から自転車運転免許証がいただけます。
みんなで免許証が届くのを楽しみにしています。

校内持久走大会1・2・3年

本日、予定通り1・2・3年生の校内持久走大会を実施いたします。

◆1年生9:10スタート〜9:25終了

◆2年生9:55スタート〜10:10終了

◆3年生11:00スタート〜11:20終了

*たんぽぽ学級児童は、交流学年といっしょに走ります。

子どもたちのがんばりに、たくさんの応援をお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp