京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up44
昨日:86
総数:633060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食感謝の献立「ヒレカツ」

画像1画像2画像3
<きょうの給食>

牛乳・ごはん・ヒレカツ(手作りソース付き)・ソティ・みそ汁

 11月23日は「勤労感謝の日」です。給食にも調理員さんをはじめ、たくさんの人が携わっておられます。その方たちの苦労や願いが日々の給食には込められています。
 
 手作りのよさを伝えたいというのも給食の1つの願いです。
今日は、給食室で豚ヒレ肉に1枚1枚衣をつけました。肉に塩コショウをし、卵と小麦粉を混ぜた液につけ、パン粉をつけて油で揚げます。ソースもトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・砂糖・洋からしを混ぜて煮て作りました。

『よい品よい考』

画像1
 今日,5年生は愛知県にある豊田市まで社会見学に行ってきました。

 社会科で「自動車をつくる工業」を学習している子どもたちです。今日始めに行った高岡工場では,プレス工場から溶接工場,塗装工場とそして組立工場まで

  「あっ,塗装のにおいがする。」「これはきっとドアになるんやな。」
  「ひもスイッチがあったー!」

と大興奮。

 見学をしているとそこで働く人の知恵や工夫もたくさん見られました。工場のなかには大きな大きな「よい品よい考」と書かれた看板が。きっとよい品を考えていくなかで無駄を省き,効率のよい生産ラインが生まれてきたのだと感じました。

 その後に行ったトヨタ会館では,自動車の歴史やこれまでのトヨタの歴史,今開発されている自動車などが展示されており,熱心にメモをとる子どもたちの姿が見られました。

 教科書で見るものより実際に見て触って聞いて感じて,本当に充実した社会見学となりました。
画像2

ハッピーだいこんの日

画像1画像2
 今日は新献立のお楽しみともう1つ、ポトフの中に「ハッピーだいこん」が入っていました。この季節に合わせて、今日は大根をいちょうの葉っぱの形にくり抜きました。
 ハッピーだいこんがあたった子どもたちには、給食調理員さんお手製のだいこんのしおりがもらえました。寒い日だったので、体も心もぽかぽかになりました。

今月の新献立♪「たらのエスカベージュ」

画像1画像2画像3
<きょうの給食>
牛乳・黒糖コッペパン・たらのエスカベージュ・ポトフ

 「エスカベージュ」とは、油で揚げた肉や魚を酢とオリーブオイルなどの油でつくったマリネ液につけこんだスペイン料理です。
 給食では、たまねぎ・にんじん・しめじをオリーブオイルで炒め、りんご酢・砂糖・塩こしょうと香りのよい乾燥バジルで作った調味液を加えてマリネ液を作りました。
 そこに、カリッと香ばしく揚がったたらを入れて、マリネ液とよくなじませればできあがりです。
 りんご酢の酸味とバジルの風味がとてもよく、淡白な味のたらにしみこんでおいしかったです。

(写真左:たらを揚げているところ・中:マリネ液・右:マリネ液とたらをからませたところ)

まちをたんけん!大はっけん

雨が降るか心配しながらも,秋のお店のすてきを見つけに,まちたんけんに出かけました。観光客の人が多いことや,山がきれいな赤色に色づいてきていること,お店の商品が変わっていることにも気づいたようです。これから,お店にどんなすてきがあったのか,交流していきたいと思います。
画像1画像2

敬老交流会に参加しました!

画像1画像2
11月10日(土)の敬老交流会に参加しました。はじめのことばから始まり,学芸会でも演じた“じごくのそうべえ”をご覧いただきました。その後,子どもたちが考えたあそびをしたり,一緒に歌を歌ったりして,地域の方々と楽しい1日を過ごしました。

避難訓練(防犯)

画像1
画像2
 今日は避難訓練がありました。
今まで、火災や地震などの避難訓練を行ってきましたが、今日は、不審者が学校に侵入したという防犯の設定で訓練を行いました。

 子どもたちは先生の指示に従い、落ち着いて安全に行動していました。運動場に集合した後、「いかのおすし」についての話があり、知らない人から声をかけられた時の対応の仕方を、先生の役割演技からみんなで確かめ合いました。

ホームカミングデー(敬老交流会)

画像1
 10日(土)はホームカミングデー。
 休日参観のため、保護者や地域の方がたくさん来てくださいました。
 子どもたちは、授業の様子を朝から見ていただき、がんばって学習に取組んでいました。
 体育館では9時半から嵯峨校児童と高齢者の敬老交流会も行われました。
 2年生は「じごくのそうべえ」を演じ、会場にお越しの高齢者の皆さんに劇を見ていただきました。そのあと2年生の子どもたちは、高齢者の皆さんと歌をいっしょに歌ったり、じゃんけんをしたり楽しいふれあいの時間を持つことができました。子どもたちが会場を後にする時、皆さんが手を振って送り出してくださいました。
 休憩後には、北嵯峨高等学校吹奏楽部による演奏や、6年生の合唱を聞いていただきました。
 6年生のきれいな歌声に会場から大きな拍手がわきおこりました。
 本当に心温まる交流ができました。
 

学芸会情報5

プログラム11番いよいよ、6年3組の劇「絆〜失いかけた友情〜」が始まりました。

最後は、「おわりのことば」です。

今年の学芸会も、子どもたちが一生懸命練習してきたがんばりを、今日の本番で見ていただけたことと思います。

今日はたくさんの保護者や地域の皆さんから、あたたかい拍手をいただきまして本当にありがとうございました。
 

学芸会情報4

午後の部が始まりました。
  
校長先生のお話の後、5年生の音楽「まつり」です。そして「とざい、とうざい」と始まる2年生の劇「じごくのそうべい」へと続きます。

午後の部も子どもたちのがんばっている姿をごらんください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

楽しい食育

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp