京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:88
総数:633563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆1年生をむかえる会☆

画像1
 26日に「1年生をむかえる会」がありました。

 子どもたちが一生懸命練習した学校紹介。3択クイズや○×クイズで1年生に考えてもらいました。

 ◆学校の池にいる生き物は?
 ◆校長先生の名前は?

 など学校に関する問題をたくさん出しました。すると,1年生はものすごく興味を示してくれ,クイズにあたると「よっしゃ〜!!」「これわかった〜!」と大盛り上がりでした。

 終わってから「1年生が喜んでくれて嬉しかった!」と子どもたち。とってもいい顔をしていました。
 
画像2

疾走懸命!かけぬけろ

画像1
 今週から「チーム 疾走懸命」が始動しました!朝休みの10分間ですが,意欲的に参加しています。マイペースで走っていい汗をかく子もいれば,全力で走って倒れこむ子もいるなど,一人一人が自分のめあてに向かって取り組んでいる姿が印象的でした。10分間ですが,「継続は力なり」で,続けていく子には必ず成果があらわれます。ライバルは,昨日の自分です!来週は,さらにたくさんの参加を待っています!!

これから なかよく しようね

画像1
 1年生を迎える会がありました。6年生は,おんぶをしたり,おみこしでかついだりしてエスコートしました。ずっしりとした1年生の重みがリーダーとしての責任の重さに感じたでしょうか?手をつなぎ,やさしく声をかける6年生の姿は,とても微笑ましかったです。
 6年生は,これからフレンドリー活動でもリーダーシップを発揮することになります。嵯峨小の頼れるリーダとなるように,1まわりも2まわりも大きく成長してほしいと思います。

何がプリプリしているの?

画像1
<今日のこんだて>
・牛乳・麦ごはん・プリプリ中華いため・ビーフンスープ

 今日は子どもたちに人気のある「プリプリ中華いため」でした。この「プリプリ」という名前がどこからきているからというと・・・具材にその由来があります。
 とり肉・にんじん・しいたけ・こんにゃく・うずら卵・三度豆。弾力があって、噛むとぷりぷりとした食感のあるものが多いですね。だからこの名前がつきました。歯ごたえのあるものが入っているので、しっかり噛むおかずです。
 「おかわりができてうれしかったよ」と言ってくる子もいて、どのクラスもよく食べていました。
 

画像2

1年生をむかえるかい

画像1
画像2
 1年生79名の入学をお祝いする「1年生をむかえるかい」が行われました。

 3年生がプレゼントとして作ったペンダントを首にかけてもらった1年生は,,ポンポンをふってむかえてくれる2年生の花道を,6年生におんぶしてもらって,体育館に入場しました。

 5年生は,学校のようすやきまりをクイズや劇で,1年生によくわかるように紹介しました。1年生は,クイズで正解するたびに歓声を上げてよろこんでいました。

 4年生はメッセージと歌をプレゼントしました。


 「ありがとう」のきもちをこめて,1年生は元気に歌をうたいました。
 
 最後はみんなで,児童会の歌「学校へいくみち」を合唱しました。

 体育館から退場する1年生はみんなニコニコ笑顔でした。
 


 

 

Hello! デリル先生!

画像1
 5年生の外国語活動が始まりました。ALTのデリル先生は,子どもたちのことがとっても大好き!

 自分の自己紹介を英語でしてくれました。アウトドアが好きな先生は,世界中に旅をしたことがあるとか。これまで行ったことのある国を世界地図の上で教えてくれました。

「そんなにたくさんの国に行ったことがあるの〜?!」と子どもたちも驚くぐらい,何十カ国も旅をしていました。

 世界地図をすらすらと黒板に描くデリル先生を見て,子どもたちは目をキラキラさせていました。これから1年間,お世話になります。
画像2

交通安全教室

画像1
画像2
 25日水曜日に右京警察署の方と嵯峨交通安全推進会の方をお招きし、交通安全教室を開きました。1年生は「安全な歩き方」について学習し、とても大事なことを教えていただきました。それは、道の曲がり角や横断歩道を歩くときには「止まる・見る・聞く」の3つの行動を取るということです。
 今回の交通安全教室で学んだことを活かして、安全に登下校をしてほしいと思います。

学校探検

画像1
24日木曜日に2年生のお兄さん、お姉さんと一緒に学校探検をしました。普段見ることがない特別教室に子どもたちは大喜びです。そして、2年生が手を取ってわかりやすく学校内を案内してくれました。学校のことがよくわかったこと、2年生の優しさにふれることができた素晴らしい時間でした。
画像2

嵯峨小学校ってどんなところ?

画像1
 今週26日(木)に「1年生をむかえる会」があります。

 5年生は,1年生に学校紹介をする,という大役を務めます。

 1年生のために嵯峨小学校のことがよく分かるように,クイズや寸劇などを考えました。

 子どもたちはとっても意欲的に,アイデアをもちより一生懸命に取り組んでいます。本番での1年生をイメージしながら,頑張っている5年生です。
画像2

初めての 委員会

 今日は,5年生にとって初めての委員会活動が行われました。高学年の仲間入りをした5年生は少し緊張しながら担当の教室へ入りました。

 今日は主に委員長や副委員長,年間計画を立てました。6年生がぐいぐい引っ張っていく姿を見て,5年生もいろんな意見を発表したり,考えたりしていました。

 嵯峨小学校をもっとよりよい学校にするために,5年生なりに第一歩を踏み出しました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp