京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up169
昨日:234
総数:630861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

給食週間の取組

 今週は,給食週間でした。グルメ委員会の児童が中心となり,様々な取組が行われました。

 給食の献立で好きなメニューを選ぶアンケートを実施したり,日頃おいしい給食を作ってくださっている給食調理委員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージを書いたりしました。

 グルメ委員会の児童が,給食調理委員さんにインタビューしている様子をビデオでも見ることができました。インタビューでは,給食調理委員さんから,給食は4人の力だけではできるものではなく,牛乳屋さんやパン屋さん,その他にもたくさんの方の力を借りて成り立っていることを教えていただきました。
 だから,その方たちに感謝の気持ちをこめて「こんにちは。」とあいさつができるようになってほしいと。

 この給食調理委員さんの言葉をしっかりと受け止め,残りの小学校生活,たくさんの方に感謝をしながら給食をいただきたいと思います。

 6年生はこのおいしい給食が食べられるのも,あと1ヶ月半です。
画像1

天龍寺の節分会に行ってきました。

画像1画像2
 3日で冬が終わり,次の日から春が始まることを校長先生に教えてもらいましたが,まだまだ寒いです。
 本日3日(金)に天龍寺の節分会に行ってきました。明日から直接まかれているのを取ることはできませんでしたが,見ているだけでもとても楽しく,節分の気分を味わうことができました。
 お土産に福豆を一つずつもらいました。給食でも,豆を食べました。
 心の中にいる鬼を追い出して,さらに素敵な一年生になれたのではないかと思います。
 

キラキラタイムで発表しました。

画像1画像2画像3
 3日(金)のキラキラタイムで一年生は生活科で学習したニコニコ大さくせんをしました。
 おうちの人をニコニコさせるために,せんたくたたみをしたり,食器の片付けをしたり,妹の面倒をみたりしました。みんなおうちの人をニコニコさせることに成功したことを全校の人に知らせることができました。
 4月から入学して,もう10ヶ月。いろいろなことができるようになりました。
 これからも,元気にがんばります!!

今日の給食です

 ボルシチは, 朝早い時間からじっくりと煮込み, トマトの酸味がとんでまろやかなシチューになりました。仕上げにヨーグルトを入れます。
 れんこんのソティは, 歯ごたえがしゃきしゃきとして, マヨネーズとごまの風味がついて, 子どもたちが大好きな味付けになっています。
画像1

久しぶりに・・・クイズです

 これは何に使うものか知っていますか?ヒントは野菜に関係あるものです。
画像1

4年抹茶体験!!

 今年から4年生の社会科学習で「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習をすることになりました。
 学習を深めるため,宇治市の名産品である宇治茶がどのように使われているかということで,茶の湯の実際を体験することができないものかと考えました。
 嵯峨小では毎年第6学年児童が,地域にお住まいの表千家茶道教授の「千葉宗立」先生に茶道体験をしていただいています。
 そこで,今回,4年生にも茶道体験をお願いしたところ,快く引き受けてくださいました。はじめに,お茶の歴史や作法について教えていただきました。次に,茶せんを使って、実際にお茶をたてるという大変貴重な経験もすることができました。
 日本文化の心に触れる優雅なひと時でした。
画像1
画像2

卒業制作 〜オルゴール作り〜

 今,卒業制作のオルゴール作りに取り掛かっています。自分のお気に入りのデザインを木面に彫っていきます。

 浮き彫など彫り方にも工夫を入れて,世界にたった一つしかないオルゴールを一生懸命作っています。彫る作業が終われば色付けをしていきます。

 2月の図工展には子どもたちの力作がズラリと並びますので,どうぞご期待ください。
画像1
画像2

素敵な合奏に〜音楽〜

 今,音楽の学習で合奏に取り組んでいます。各クラス違う曲に挑戦しています。

 学芸会では5年生の合奏にとても感動していた6年生。5年生に負けないような合奏をつくっていきたい,と意気込んでいます。

 木琴や鉄琴,リコーダーにピアノなど様々な楽器を使っての合奏は,一体どんな仕上がりになるのでしょうか。
 難しいパートもあるようですが,卒業を前にクラスみんなが気持ちを合わせた合奏ができるよう,期待しています。
画像1

小さな巨匠展の見学に行ってきました!

画像1画像2
京都市美術館の別館で開催されている「小さな巨匠展」の見学に行ってきました。

嵯峨小学校は,右京北支部の友達と一緒に「きらきら かがやけ たからものれっしゃ」というテーマで作品をつくりました。それぞれが,列車をつくり,その列車に自分がつくった宝物をのせました。最後には,みんなで列車をつなげ,長い宝物列車の完成です。「ぼくのも飾ってある!」と嬉しそうな子どもたち。
友達のつくった作品も鑑賞し,楽しみました。

その後,京都市動物園へ行き,お昼ご飯です。
自分で注文して,お金を払う体験もしました。

寒い一日でしたが,作品をみたり,動物をみたり,大好きなバスに乗ったり・・・
元気いっぱいに楽しんで,素敵な一日を過ごした子どもたちでした。


☆マイ スペシャル ワールドツアー☆

画像1
 今日,本校の英語・外国語活動授業実践研究発表会がありました。

6年生は1組の大谷学級の発表で,『マイ スペシャル ワールドツアー』の単元を行いました。友だちのおすすめのコースを聞き,自分のお気に入りのワールドツアーを考えます。

 授業の最後には,自分のスペシャルワールドツアーをみんなの前で発表してもらいました。自分なりのこだわりや好みがあったりして,とても楽しく活動していました。

 教室には,遠方からもたくさんの先生方が見に来られていましたが,子どもたちは緊張することもなく,堂々と楽しそうに活動する姿が見られました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp