京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up80
昨日:233
総数:631005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ミニライブ

画像1
 24日(金)昼休みのミニライブで,3組に続いて2組の子どもたちが出演しました。
 演目は,『かえるの合唱』で,鍵盤ハーモニカやすず,タンブリンに合わせて,カエルのダンスや皿回しを披露しました。
 出演している子どもたちも,見ている方も楽しくなるような出し物でした。
 来週は,1組の子どもたちも出演します。

今週の給食

画像1
 今週はハッピーキャロットをしました。
 いつもはホワイトシチューの時にハッピーキャロットをしていたのですが, 今回は親子煮の日に実施しました。 
 おかずにちなんで, にわとりの親子のしおりをプレゼントしました。子どもたちはいつもと違うハッピーキャロットに大喜びしてくれていました。
画像2

今日の給食

画像1
 今日の給食は, あなご丼, 野菜のきんぴら, すまし汁です。あなごは冷凍で届きます。崩れないように火加減に気をつけて煮付けます。
 野菜のきんぴらは, こんにゃくにもしっかり味がしみていて, 彩りもよくおいしく仕上がりました。
 すまし汁は, だしの風味がよくきいています。
 今日も残菜はありませんでした。
画像2

嵐電沿線めぐりに行ってきました!

画像1
 今日は朝から生憎のお天気でしたが,6年生がとっても楽しみにしていた嵐電沿線めぐりに行ってきました。

 まずはじめは,みんなで龍安寺に。社会でも学習したことが記憶に残っている子が多く,石の数を数える姿が見られました。

 龍安寺を見学した後はいよいよ子どもたちだけのグループ行動となります。

計画した時間通りにいった子,少し迷ってしまった子,ガソリンスタンドのおじさんに道を尋ねた子,色々いましたが,全員が無事に帰ってくることができました。

 大きなアクシデントもなく,スムーズにいけたグループがほとんどでした。素晴らしいですね!さぁ,来週はもっと行動範囲が広くなります。京都市内めぐりへと挑戦します。
画像2

ミニライブ

画像1
 23日(木)昼休みに,ミニライブが行われました。
 2年生からは,3組の子どもたちが,トランプの手品を披露しました。

 3人の泥棒(3枚のトランプカード)が,ビル(トランプの山)に逃げ込みました。
 彼らは,それぞれ違う階に逃げ込んだのですが…。
 あら不思議!?
 全員がビルの最上階に!!

 1・2組の出し物も楽しみです。

のどじまん大会

 ミュージック委員主催ののどじまん大会が始まっています。6年生は各クラスで出演しました。

 子どもたちが選曲し,それぞれに練習してきました。

 下級生が見守るなか,さすが6年生。とてもきれいな歌声を聞かせてくれました。

 この歌声を聴いて,6年生になったらきっとこんな風に歌えるようになりたい!と思ってくれた下級生がいるのではないでしょうか。

 卒業まであと1ヶ月。良い思い出になりました。
画像1

クラスのどじまん大会に参加したよ!

画像1
 ミュージック委員会プレゼンツのクラスのどじまん大会に参加しました!ちょっぴりはずかしそうな顔を見せながらも,みんなステキな歌声を響かせました♪どのクラスも今回はにわか仕込みでしたが,「中学校の合唱コンクールみたいにしたいね〜」と担任たちは早くも来年?!に向けて意気込んでいました♪今日から昼休みには,放送委員会プレゼンツのミニライブが始まり,休み時間も盛り上がっている嵯峨小学校です。

嵯峨小りんご祭り!

画像1
 今日は,青森県りんご対策協議会や京果,京滋地区青森りんごの会の方々をお迎えして,食育の体験授業を行いました。体育館に広がる甘ずっぱい香り…子どもたちはとっても楽しみにしていました♪ミスりんご青森のお姉さんからりんごの青森県の話をうかがい,VTRでりんご生産から流通までを学びました。次に,りんごを大・中・小の3つに分ける選果体験を行いました。子どもたちは何度も何度も頭をひねりながら真剣に取り組んでいました。そして,ついにお待ちかねのりんご食べ比べタイム!王林・サンふじ・ジョナゴールドの3種をいただきました。おいしい〜♪みずみずしくて,ほっぺたが落ちそうでした。最後には,ミスりんご青森のお姉さんから一人一人手渡しでプレゼントをいただきました!大満足の子どもたち,きっと買い物に出かけたときには,青森りんごを見つけ,おいしいりんごを見分けてくれることでしょう。関係者の皆様,子どもたちのためにすてきな時間を本当にありがとうございました。

「自分の身は自分で守る」ってどうするの?

画像1
 社会科では,桂川へ見学に行ったり,消防団や国土交通省の方々にお話をうかがったりして学習を進めてきました。子どもたちは,公助と共助の重要性について学びました。また「自分の身は自分で守る」自助が大切であることについても学んでいましたが,「自助=備え」という認識でいたようです。そこで,この時間は,自然災害はいくら国や地域や自分が備えていても,想定を超えることがあるのだという驚きから,より自分ごととして考えるようにしました。これまでの学習から,子どもたちは「自分の身は自分で守ることの大切さ」について理解しています。しかし,具体的にどうすればよいのかが分からなければあまり意味がないのではないでしょうか?そこで,自分たちで防災マニュアルを作るという活動を行いました。すると,子どもたちはあらゆる方面から起こりうる危険を想定し,それに対する自分の行動を熱心に話し合いました。まさに防災意識の高まりを感じた時間となりました。

絵本の会

画像1
画像2
画像3
 21日(火),絵本の会の皆さんに『スーホの白い馬』をご公演いただきました。
国語で学習している『スーホの白い馬』ですが,臨場感溢れる公演に改めて感激したようで,息を呑んで聞き入っている子や涙しながら聞いている子もいました。
 最後に,モンゴルの民族衣装でモンゴルクイズも出してくださり,子どもたちは,とっても楽しんでいました。
 絵本の会の皆さん,ありがとうございました!!
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp