京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:233
総数:630931
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

☆こもれび殿☆

画像1
 花校路と同じ期間,こもれび殿も開催しています。

 子どもたちが嵯峨の良さを短歌に込めてカードにしました。背景にはその短歌にあった絵を丁寧に描きました。一枚一枚に嵯峨の良さがにじみでるような,温かい気持ちになります。

 花校路をご覧になった方は,ぜひこもれび殿にも足をお運びください。

☆嵯峨花校路☆

画像1
 今日の放課後から9日(金)まで花校路が行われます。
子どもたちが大覚寺で教えてもらった「盛り花」を,今度は自分の花器にお花を生けていきます。

 それぞれ作品にもテーマがあり,子どもならではの斬新なものや可愛らしいもの,素敵な作品がずらりと並んでいます。

 学校にお立ち寄りの際は是非ご覧いただき,ホッと心を和ませていってください。

ハートランプコンサート

 今年で7回目を迎えたハートランプコンサート。卒業を間近にひかえた6年生のためのコンサートでもあります。

 今回は,ミニライブでの成果が認められ,6年生からも何人か出演することになりました。

 まずは,お笑いコンビ「Wメガネ」。そして,6年生と1年生の4人グループ,ガーガはダンスを披露してくれました。

 どちらも会場中を大いに盛り上げてくれ,最高のステージとなりました。

 その他手話サークルのみなさんやPTAコーラスさんも素敵な歌を聞かせてくださいました。

 最後は教職員による歌のプレゼント。大人が歌う「にじ」はどうでしたか?みんなが歌う「にじ」とは少し違って大人な感じがあったでしょ。

 アンコールではみんなと一緒に「にじ」を大合唱。みんなにとって,思い出に残るコンサートとなってくれていたら嬉しいです。

 
画像1
画像2
画像3

合同音楽発表会

画像1
 3月8日(木)の5校時は,6年生最後の授業参観日となっております。

 この日は,これまで各クラスで練習してきた合奏と,学年でのリコーダー演奏,合唱などを盛り込んで学年で音楽の発表会をします。

 今日は,そのための練習を行いました。合唱の練習では,毎回クラスごとでしか聞いたことがありませんでしたが,3クラスが一緒になるとこんなにも素敵なハーモニーになるのかと,言うぐらい…あっ。あまり言い過ぎると楽しみがありませんね。

 当日は,子どもたちがしっかりとやってくれると思います。授業参観後には,懇談会もありますので,ぜひぜひたくさんの保護者の方に来ていただけたらと思います。お待ちしております!

6年生のキラキラタイム

 今日,朝会・キラキラタイムがありました。今回のキラキラタイムは,6年生の発表です。

 もうすぐ卒業するにあたり,自分が心に残っていることや,小学校生活で学んだこと,自分が成長できたことなどを各クラス一人ずつ発表してもらいました。

 発表者の3人はもちろん,代表委員の子が司会を務め,とても立派な発表となりました。下級生の児童はきっとこの6年生の姿を見て,いろんな感想をもってくれたことと思います。
画像1
画像2

京都発見ラリーに行ってきました☆

画像1
 3月2日(金)今回も生憎のお天気でしたが,6年生の子どもたちは元気に学校を出発しました。まずは二条城へ。その後はいよいよグループ行動です。

 朝からの雨で,市バスは計画した時間通りにいかなかったところもかなりあったようです。それでも雨にも負けず,風にも負けず,迷子にもならず?子どもたちは京都市内めぐりをおおいに楽しんでいました。

 「違うバスに乗ったんやろか…。」「もうそろそろ帰ってくるかな…。」「迷子になってへんやろか…。」学校で待っていた先生たちの心境は,気が気ではありません。

 そんな心配をよそに,全員の班が無事に学校まで帰ってくることができました。本当に1日よく頑張りました。

 みんな,『 お 帰 り な さ い!』
画像2

6年生がいないうちに・・・

画像1
 6年生が京都発見ラリーに出かけている間に,フレンドリーのメンバーで集まってお世話になったリーダーへ贈るお手紙づくりをしました。今日のリーダーは,5年生です!「なかなか言うことを聞いてくれなかった」「つかれた・・・」など,リーダーの大変さを実感したようです。みんなで作ったお手紙は,5年生が責任をもって完成させ,15日(木)の6年生を送る会にプレゼントします♪6年生の喜ぶ顔が楽しみです。

納豆作り大成功!!

みんなで育てた大豆で納豆を作りました。

まず,大豆をきれいに洗って,一晩水につけました。
そして,やわらかくなるまでお鍋でことこと煮ます。
冷める前に納豆菌(今回は市販の納豆にしました。)をまぜて,
保温して一晩寝かせました。

作っているときは,うまく出来るがみんな心配していましたが,
出来上がった納豆は,見事に大成功でした。

子どもたちも,
「いつも食べている納豆よりもおいしい。」
「大豆が甘くてびっくりした。」
「育てているときは,こんな風になるとは思わなかった!」
と感想を言っていました。

その後,納豆の栄養についても学習しました。

画像1
画像2
画像3

ミニライブ

画像1
 29日(水)昼休みのミニライブは,2組がピアノ独奏で出演しました。
 美しい音色が体育館中に響き渡りました。

ミニライブ

画像1
画像2
 28日(火)昼休みのミニライブは,1組は『マルモのおどり』,2組は『マジック』で出演しました。
 『マルモのおどり』は,アカペラの歌と可愛く楽しいダンスを披露していました。
 『マジック』は,洗濯物のように袖に紐を通したジャケットが,紐の端と端を引っ張ると,あら不思議!?
 紐からするりと落っこちてしまいました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp