京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:88
総数:633489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

誇るべき地域の伝統文化

画像1
画像2
画像3
 本日午後2時より,6年生全員が生け花「大覚寺 嵯峨御流」の体験学習を行いました。

 これは7月に続いて2回目の学習となり,今回は,参加した6年児童全員が,師範の手ほどきを受け,実際に花を生けるというものです。

 花鋏を持つ手もぎこちない様子でしたが,次第に自分の作品に没頭する子どもたちの姿が印象的でした。

 出来上がった作品を前に,満たされた表情を浮かべていました。

手作りがんもどき

 今日の給食のがんもどきは, 給食室で手作りしています。
 鶏ひき肉をよく練り, 塩こしょう, しょうゆを加え, 枝豆・水切りをしたとうふ・みじんぎりのにんじん, しいたけを加えさらに混ぜ, おからをほぐしながら混ぜ込み, 最後に小麦粉を加えます。
 練りあがったら, 大きくなり過ぎないように, 少量ずつだんご状にして揚げていきます。
 がんもどきにかけるあんは, だし汁としょうゆ, 砂糖で味付けし, 片栗粉で仕上げます。
 各教室で, あんをがんもどきにかけて配食します。
 教室にある給食カレンダーには, その日の献立紹介が書いてあります。
 「いただきます」をする前に, 日直さんが読んでくれています。
 人気のおかずだけあり, 残菜は全くありませんでした。きれいに食べてくれてとてもうれしいです。
 
画像1画像2画像3

全員合格目指せ!漢字検定

 本校を会場として,財団法人日本漢字能力検定協会が行う「漢検」を行いました。
 
 開始時刻は9:20です。各教室では2級〜10級の問題に真剣に取り組む子どもたちの姿が見られました。参加人数は1年〜6年までの125名でした。過去最高の参加者です。

 これまでの勉強に成果を発揮し,是非,全員合格してほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

みんなの命とくらしを守るスーパーヒーロー

画像1
 小雪が舞い散る中,嵯峨消防出張所へ見学に行きました。消防隊と救急隊の方々が,子どもたちを出迎えてくださいました。けむり体験では,避難訓練の時にハンカチで鼻と口をおさえ,姿勢を低くする意味がよく分かったようです。消防隊の方から消火器の使い方を教えていただき,実際に体験もさせていただきました。また,救急隊の方には,心肺蘇生法を教えていただきました。30回の心臓マッサージをクラス全員で順番に行いました。時計を見るとおよそ10分経過…救急車が到着するまでもこれくらいの時間がかかるそうです。「今は,みんなで順番にしたけど,まわりに人がいなかったら,1人で続けることもあるのだよ」というお話に,子どもたちは驚きの声をあげていました。
 教室で勉強しているだけでは,分からなかった消防隊・救急隊の大変さと「みんなの命とくらしを守る」という熱い思いにふれることができました。子どもたち自身も火事を防ぐために自分にできることを考え,「火の用心」を心がけてくれたらなと思います。

またきてね!♪

またきてね。
お店にたくさんきてくれて,うれしかったよ。
たのしかったです。
教えてあげたよ。
上手にできたね。

そんな感想からやり遂げた充実感が伝わってきました。
すてきなお礼のお手紙がもらえてうれしかったね♪
画像1
画像2
画像3

あそびのおみせがいっぱいです!

いろいろなお店に,たくさんの園児のみなさんが来てくださいました。

一年生は一緒にお店を探してあげたり,手を引っ張ってあげたり
はりきりました!
画像1
画像2
画像3

さが小ふゆランドかいさい♪

画像1
画像2
画像3
生活科「ふゆをたのしく」の単元で,
昔遊びに取り組んできた一年生。
今日は,うぐいす保育園とまこと幼児園の園児のみなさんを招いての
「さが小ふゆランド」がありました。

園児のみなさんは,たくさんの遊びを前に,うれしそう。
一年生のみんなもお兄ちゃんお姉ちゃんとして
一生懸命遊びを教えてあげました。

一緒に遊べて,お友だちもできて
とても有意義な会になりました。

グルメ委員さんがきてくれました

画像1
 今日, グルメ委員さんがインタビューに来てくれました。
 インタビューの映像は, 31日から2月4日の給食週間に放送されます。
 私たち調理員の思いが伝わり, 子どもたちがもっともっと給食を好きになってくれたらうれしいです。
 そして, みんなと楽しく給食を食べて, 苦手な食べ物も少しずつでも食べられるようになればいいな・・・と思っています。

3年生全員に創作の読み聞かせ

画像1
 27日(木)の5時間目,絵本の会の方々に読み聞かせをしていただきました。

嵯峨の子どもたちにぴったりの「愛宕登山電車」や愛宕山にある首なし地蔵の

こわいお話を読んでいただきました。

愛宕山には昔スキー場や遊園地,ホテルなどがあったことがわかり,子どもたちは大驚きでした。

「へぇ〜!」「すご〜い!」と歓声があがり,とっても真剣な目をして聞いていました。

2つ目のお話の「首なし地蔵」は,こわ〜いお話で,みんなでドキドキ。

2つともとっても心に残るお話でした。

大なわ大会 とびました〜

画像1
画像2
画像3
25日(火)の中間休みに,1年生の大なわ大会がありました。
跳び方は波で,8の字をかくようにして跳んだのですが,なかなか難しい。。。

タイミングを合わせるのに必死です。

でも,そこはさすが1年生!
制限時間5分の間に,何度も跳ぶ順が回ってくるので
だんだんとコツをつかみ始めました。

周りのみんなも「いまっ!」とスタートの瞬間を教えてくれます。

どのクラスも100回以上跳べた,気になる順位は…
またおうちでお話してみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp