京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:90
総数:633412
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

おやじの会奮闘中!

 11月23日(火)勤労感謝の日,嵯峨小学校グラウンドで,恒例の「右京区民オリエンテーリング」が行われました。

 これは,右京区体育振興会連合会が,美しく色づいた嵯峨野路の風景を楽しみながら,老若男女を問わず参加できるオリエンテーリング(約9km)を通じて,区民の健康増進を図る目的で実施するものです。

 当日,約900名が参加しました。オリエンテーリングだけでなく,バザーや模擬店などがあり,校庭は大勢の方々で埋め尽くされました。

 嵯峨小「おやじの会」も,この模擬店に初参加しました。メニューは「おやじすきやき丼」「フランクフルト」の2種類でした。

 「あったかいすきやき丼,いかがですかー。」との掛け声ととともに,食欲をそそるにおいに誘われ,またたたく間に準備していた数を完売しました。

 おやじの会の調理の腕前,あなどれません。
画像1
画像2

今日の給食〜1

画像1
 今日の給食は, にしんの煮付け, だいこんばのごまいため, すまし汁, 麦ご飯, 牛乳です。
 にしんは, 朝早い時間から煮付け始め, 照りがでるまでじっくり煮付けます。やわらかい魚なので, 配缶するときは, 崩れないように気をつけています。
 すまし汁は, 昆布と削り節でだしをとります。すまし汁に入れるしいたけの戻し汁も使います。薄味でもだしの味がしっかりしているので, おいしいすまし汁になります。

今日の給食〜2

画像1
画像2
画像3
 一年生の教室に様子を見に行ってきました。
 にしんの骨が刺さり, 泣いてしまった子どももいましたが, 泣きやんで, 丁寧に骨を取り, がんばって食べていました。
 ほかの子どもたちも, 上手に骨をとって, 最後まできれいに食べていました。
 

今日の給食〜3

画像1
画像2
 子どもたちがサービスホールに返しに来ました。
 食缶の中を見せてもらうと・・・食べにくい魚にもかかわらず, 煮付けのたれまできれいに食べてくれているクラスもありました。
 だいこんばも「しゃきしゃきしておいしい」と, とても嬉しい声をかけてくれました。
 

中間ランニング開始

画像1
 昨日から,校内持久走大会に向けての中間ランニングを開始しました。
1・2・5・6年は大運動場,3・4年は小運動場で,10分間程度,音楽が流れている間ランニングを続けます。

 自分のペースに合わせて,歩かずに走りと通すことが目標です。どの子もふざけることなく一生懸命に走っていました。

 持久走大会まで,自分の能力を最大限に伸ばしてほしいと思います。
画像2

わくわく理科体験教室

画像1
画像2
画像3
 早起き土曜学習,今回は「わくわく理科体験教室」です。朝,8時に学校に集まってきた来た3年〜6年生,合計81名の参加です。

 3年生は,化石のレプリカ(模型)の色塗り,本物そっくりに作ることをめあてに,じっくり観察していました。

 4年生は,本物の化石を粘土で型を取り,そこへ石膏を流し込んでレプリカを作りました。固まるまで辛抱強く待っていました。

 5・6年生は,化石の入っている岩石を砕いて,化石を見つけます。うまくいくと,木の葉の化石が昔のままの姿を現します。見つかると,うれしそうに化石を見つめていました。

嵯峨子ども面 美白♪

画像1
 「胡粉(ごふん)」それは,貝殻の粉を水に溶かし,昔の糊のはたらきをする膠(にかわ)を加えてできたものです。日本古来の絵師たちも使用してきた伝統を子どもたちも引継ぎ,体験しました。がんばって作りあげた自分のお面ですから,子どもたちも慎重に丁寧にぬっていきます。しばらくすると乾くので,今日はもう一度,2回目の胡粉つけも行いました。しばらく時間が経つと…なんということでしょう!お面が何とも言葉に表しがたい美しい白色に変わったではありませんか!子どもたちもそのできばえを満足そうに眺めていました。来週は,ぬり残しの目立つところを修正し,しあげにかかります♪

大きなサツマイモができました!

画像1画像2
 みんなで,苗を植え,水をやり,草をひいて,心をこめて育てたサツマイモが
ようやく収穫できました。
 休日参観でおうちの方にも協力してもらって掘りました。
 中には,子どもたちの頭の大きさくらいあるものもありました。
今度はこのサツマイモで,おいしいサツマイモ料理を作りたいと思います。
 みんな,とっても楽しみにしています。

パトロール 異常なし!

画像1
 社会科では,「けいさつしょの仕事」の学習をしています。「自分たちの身の回りには,いつでもどこでも事故が起こる可能性がある」ということに気付いた子どもたちの目は,警察官に!「警察官は,どんなことをしてわたしたちを守ってくれているのかな?」そんな意識が高まっていたところ,今日は右京警察署から4名の警察官が嵯峨小学校に来てくださいました。
 およそ10kgの重さになる装備の数々を見せてくださり,警察にはいろいろな係があることや24時間勤務されていることなど,とても丁寧にわかりやすく教えてくださいました。また,パトカーにも乗せていただき,無線やサイレンのしくみを説明してくださいました。もう子どもたちの目は釘付けでした!とても貴重な経験ができました。
 右京警察署の皆様,お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。子どもたちの追究意欲は,どんどん高まっています!

完成が見えてきた?!

画像1
 ホームカミングデーに来られたみなさんには,ご覧いただきましたが,ついに和紙をはるところまで来ました!新聞紙の上に和紙をはり重ねると,どうですか?ずいぶんお面らしくなってきましたでしょ?みんなが帰った後に,お面の目や鼻に穴を開けました!明日は,胡粉ぬりをします。西洋絵の具ではない,日本の白色のよさを子どもたちに味わってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp