京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up27
昨日:88
総数:633497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

気合十分!よさこいソーラン

画像1
 運動会が29日(水)に延期となり,さすがの4年生のパワーもダウンしていました。でも,「運動会が延びたら,それだけよさこいソーランを踊るチャンスが増える♪」と,気持ちの切り替えが早いのも4年生のいいところ☆今日もはっぴをまとい,鳴子を握りしめ,力強い声が運動場に響いています!さあ,いよいよ水曜日が本番です。これまでの練習の成果を発揮できることと,お天気を願います…。
 みなさんも子どもたちといっしょに,手拍子とかけ声をよろしくお願いします♪

総合防災訓練

 朝夕はしのぎやすくなったとはいえ,日中は厳しい残暑が続いています。本日,早朝より各町内の住民の方々が,災害を想定して避難場所となっている嵯峨小学校の体育館に続々と避難してきました。

 避難を終了した後,地震で倒壊した家屋の下敷きになっている人を救助するやり方や,三角巾を使っての応急処置の仕方,身近なものを利用した救助用担架の作り方等の講習を受けました。

 暑い中でしたが,皆,真剣な眼差しで災害時の心得を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

藤袴がさきはじめました

画像1
画像2
 昨年11月にKBS京都の「守ろう!藤袴プロジェクト」より贈られた藤袴が花をつけはじめました。

 藤袴は,キク科の多年草で,昔から河原や野辺に咲く山野草として,親しまれてきました。しかし,近年,野生の藤袴がすっかり姿を消し,環境省の準絶滅危惧種や京都府の絶滅寸前種に選定されています。

 秋の七草として「日本書紀」や「万葉集」にも詠まれたり,源氏物語にも出てきます。

 今回贈られた藤袴は原種で,最近市販されている園芸種とは葉の形や香り,花の色も違います。

 玄関横にあります。ご来校の折にはぜひご覧ください。

ハッピーハロウィン

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったハッピーキャロット!いつものプレゼントとは違い, 初めておばけかぼちゃのしおりをプレゼントしました。
 今日は, 中華コーンスープの中に星のにんじんが入っていたら, ハッピーです!
 サービスホールには, 表情の違ったおばけかぼちゃが貼ってあり, 好きなかぼちゃを選んでいきます。
 みんなから「かわいい!」や「いいな〜!」という声が聞かれ, 作りがいがありました。
 次回のハッピーキャロットも, 乞うご期待!
 

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会に向けて,係り活動も本格的に動き出し,いよいよ仕上げの段階となってきました。

 応援団は今日から運動場へ出て,動きや声出しの練習をしています。 今まで体育館で練習してきましたが,これからは本番通りの動きや発声となります。ますますきびきびした動きや大きな声が必要ですが,みんな今まで以上に張り切っています。

 開閉会式の入退場を先導するプラカード係も,運動場での位置確認をしています。当日はスムーズに全校児童が動けるよう,細かい位置の確認もしています。

 ダンス係は各教室を回り,全校ダンスを前に立って教えています。
 「ポーズ!」「下から!」「大きく!」など声をかけながら踊っています。もちろんダンス係の人はもう完璧に踊れます。

 どの係りも中間休み,お昼休みを使っての活動ですが,休む暇もなくがんばっています。

みさきの家情報(10)

 午後1時30分,予定通り志摩マリンランドを出発しました。

 学校着は午後5時の予定ですが,交通事情等により前後する場合がありますのでご了承ください。

みさきの家情報(9)

 9時15分ごろ,退所式を終え,みさきの家を出発しました。

 11時30分,志摩マリンランドでは自由見学をしています。これに先立って,ペンギンの背中を素手でなでる「ペンギンタッチ」や,回遊大水槽の魚にえさを与える体験をしましたが,いずれもまたとない経験で,子どもたちは大喜びだったようです。

 現時点で,予定変更の連絡は入っていません。昼食後,帰路につきます。

みさきの家情報(8)

 おはようございます。みさきの家,3日目最終日の朝を迎えました。

 京都に大雨をもらたしている台風9号の影響ですが,みさきの家では風が少々きついものの雨は降っておらず,朝から元気に学年の歌「ユニ・バース」を歌い,よさこいソーランを踊りました。夜もほとんどの子がぐっすりと眠れたようです。(テントの児童の中には,強い風のビュービューいう音がこわくて,90畳の部屋に移動した子もいるようです)

 退所式を終えたら,賢島のマリンランドに出発です。

 学校着は,現在のところ予定通り17時です。ただし,変更のある場合はこのホームページ上でお知らせします。

みさきの家情報(7)

 お昼前,宮崎浜からみさきの家に帰ってきました。潮風に吹かれ,海水に入り,少々しょっぱくなった体をプールで洗い流しています。

 宮崎浜は,11時過ぎに干潮を迎えました。岩場で見つけたカニや貝,ヤドカリ,小魚などをあちこちにできたタイド・プール(潮だまり)に放して,自分たちだけの水族館を作りました。「絶対につかまえるぞ!」と意気込んでいたタコは,残念ながら見つからなかったようですが,ナマコやウニ,ヒトデ,アメフラシなどが発見でき,そのたびに歓声が上がりました。一緒に入所している小学校の友達と,生き物を交換する子もいたようです。

 おなかもぺこぺこになりました。お昼ごはんを食べ,少し休憩をした後は,選択活動「みさきの家,大すき!」です。みさきの北側にある「浦山」にそびえたつ「山の砦」を目指します。

 おうちのみなさん,4年生は元気に活動しています。どうぞご安心ください!

みさきの家情報(6)

 おはようございます。みさきの家,2日目の朝を元気に迎えています。

 昨日夜は,お楽しみのキャンプファイヤーで大いに盛り上がりました。ふと見上げると,頭上に広がっていたのは満天の星空。京都ではなかなか見ることの出来ない澄み渡った光景です。流れ星も見ることができました。これもみさきの家の醍醐味です。「この星や炎のように,熱く輝く4年生でいこう!」と決意を新たにしました。

 また,就寝時刻を過ぎてから,どきどきわくわくする気持ちのせいで午前2時ごろまで眠れない子もいたそうですが,次第に寝息が聞こえるようになり,どの子も比較的睡眠をとることができました。朝夕,秋の気配が感じられるようです。

 今日は予定通り磯観察に出かけます。たくさんの出会い・発見をしてきてほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp