京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up46
昨日:103
総数:632759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

グリーンベルト清掃

 厳しい残暑が続いていますが,本日,午前7時〜8時30分,PTA・地域・教職員合同で,グリーンベルト周辺の清掃を行いました。

 早朝とはいえ,気温がすでに30度を上回る酷暑の中,滴る汗を拭おうともせず,ひたむきに雑草を抜いてくださった方々,側溝の泥上げをしてくださった方々,等々,大変お世話になりました。

 また,常日頃学校のグランドを使用しているサッカーや少年野球の子どもたちもいっしょに作業を手伝ってくれました。

 自治会連合会をはじめ,地域各種団体,PTA,その他の方々,お忙しいところ学校のために清掃してくださりありがとうございました。地域の皆様方の学校に対する愛情をひしひしと感じました。
画像1
画像2
画像3

いざ!運動会に向けて活動開始!

画像1画像2
 9月23日の運動会に向けて,各学年で練習がはじまりました。

 同時に今日は,応援団とダンスリーダーの団結式もありました。

 応援団は,みんなで心構えを読み上げました。
  一、はずかしがらず,堂々と。
  一、ハートは熱く,真剣なまなざしで。
  一、背筋をのばして,胸をはれ。
  など10項目について確認し,士気を高め合いました。

 ダンスは運動会当日の一番はじめのプログラムでもあるので,みんなの先頭に立って,もりあげようと話し合いました。

 明日からは休み時間も返上して,練習に取り組みます。

 どんな応援,ダンスになるか楽しみです。



きれいになりました

画像1画像2
 今日は全校で「草引き・石ひろい」をしました。

 たて割りグループで,高学年は低学年にアドバイスしながら活動しました。

 ここ何日も雨が降らず,カチカチの土から草を引き抜くのは大変でしたが,汗をいっぱいかきながら,作業しました。
  
 みんなでいっせいに草を引くと,とてもきれいになり,抜いた草は山のようにいっぱいになりました。

 いっしょに作業していただいたPTAの皆さんも,暑い中ありがとうございました。
 

元気な笑顔がかえってきました

画像1画像2
 夏休みが明け,今日から授業が再開し,子どもたちの元気な笑顔が学校に帰ってきました。

 夏休みの宿題や道具箱など,大きな荷物をかかえ登校しました。校門では地域の方やPTA,教職員が「おはよう!」と声をかけて迎えてくれました。

 1時間目は全校で「夏休み明け朝会」がありました。

 校長先生から,6年生が作った灯ろうが飾られている「愛宕古道街道灯し」の紹介がありました。また,これから取り組む運動会のことや,前期のまとめもしっかりしましょうという話もありました。

 その後,4名の転校生が紹介され,全校合唱で気持をひとつにすることができました。


大型テレビが教室に

20日(金)にたんぽぽ学級,1年〜4年の各教室に50インチの大型テレビが設置されました。(5・6年の各教室はすでに年度末に配置され,これは電子黒板機能付です)

 もちろん,地上デジタル放送対応です。パソコンやビデオ等の外部機器との接続もしていますので,様々な活用ができます。

 いよいよ明日24日(火)より夏休み明けの授業再開です。教室に入ると,大きなテレビがあるので,きっと子どもたちは驚くことでしょう。
画像1

みちがえるように

 19日,20日の2日間,正面玄関周辺の樹木の剪定を行いました。伸びきって暑苦しそうな枝葉を,職人さんの手でさっぱりと散髪したようにすっきりと剪定しました。

 いよいよ夏休みも終わりに近づいてきました。来週の火曜日(24日)から授業再開です。厳しい残暑が続いていますが,教職員の心は,久しぶりに登校してくる子どもたちの姿に思いを馳せています。
画像1
画像2
画像3

図書室オープン

 夏休み中に学校の図書室をオープンする日が5回あります。今日はその3回目の日でした。

 9時から本好きの子どもたちが図書室に集まりました。中には,親子で来室する児童もいました。保護者の方は,学校にはどんな本があるのだろうと,興味ありげに本棚の中を覗き込んでいました。

 この日は,図書の貸出しも行っています。読書100冊目指してがんばりましょう。
画像1
画像2

ビッグマウンテンすべり台撤去

画像1
画像2
画像3
 ビッグマウンテンのうえにどっかり腰を据え,長い間子どもたちに愛され続けてきたすべり台。

 風雪にさらされ,いつのまにか土台の土が流れ落ちて,基礎のコンクリートがむき出しになり,危険な状態になっていました。そのため,しばらく使用禁止の措置をとっていましたが,修理してもまた同じような状態になるので,撤去を決定しました。

 今日,その撤去工事を行いました。取り去ると実にあっけないものです。土台部分のコンクリートを粉砕し,2つに切断する工事は,たったの30分ほどで終了しました。

 夏休み明けから,また自由に遊べます。

 

夏野菜がたくさん

画像1
5月に植えた,えだまめ・きゅうり・なす・ピーマン・トマトたち。
毎日水やりをがんばったおかげで,りっぱにできました。
真っ赤なトマトに,極太きゅうりどれもおいしそうです。


少年補導校内キャンプ(最終) いかだ遊び

 最高のお天気に恵まれ,大堰川でいかだに乗って遊ぶことができました。先ほど学校に帰ってきました。まもなく校内キャンプの全ての日程が終了します。

 少年補導の皆様,地域各種団体の皆様,PTAの皆様,2日間,子どもたちのために,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp