京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up63
昨日:88
総数:633533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

少年補導校内キャンプ(4) きもだめし

画像1画像2画像3
 おいしい焼き肉の夕食をいただき,花火を楽しみました。

 そして,夜のお楽しみ「きもだめし」の始まりです。コースは南校舎1周なのですが,夜の学校ってなんとなくこわいのです。

 友達と手をつなぎ,大きな声を出しながら,ドキドキヒヤヒヤゴールを目指しました。

少年補導校内キャンプ(3) いかだ作り

画像1画像2画像3
 明日,大堰川に浮かべるいかだをグループごとに作っています。

 板を使った土台にシートを貼り,頑丈なゴムチューブを固定していきます。5〜6人が乗っても大丈夫です。

少年補導校内キャンプ(2) テント設営

画像1画像2画像3
 今年は,今日・明日ともにお天気がよさそうです。予定されているプログラムが全てできそうな見通しです。

 さて,開会式を終えた児童は,早速今夜宿泊するテントの設営に取りかかりました。学校の野外活動では,自分たちでテントを設営する活動がありません。ですから,今回が初めて,という児童もたくさんいます。

 簡単そうに見えてなかなか難しいようで,友達と協力しながら四苦八苦。「どうして部品が余るんだろう・・・」と苦笑いしているグループも。少年補導の皆様に助けてもらって,ようやくテントが完成しました。

 1日目のお昼ご飯はカレーです。その後,明日使うイカダづくり,そして気持ちのいいプール遊びへと続きます。

少年補導校内キャンプ(1) 開会式

画像1画像2画像3
 今年も,5・6年生(希望者)が待ちに待った「少年補導校内キャンプ」が始まりました。少年補導嵯峨支部の皆さん,地域各種団体の皆さんに支えられ,見守られ,長年続いてきた行事です。

 開会式では,支部長の挨拶,学校長の挨拶があり,約束を守り,協力し,そして感謝の気持ちを大事にして成功させようとの呼びかけがありました。参加した約80名の児童は,わくわくした表情で聞き入っていました。

 開会式に先立ち,少年補導嵯峨支部の皆様には早朝よりのご準備,本当にありがとうございます。実り多きキャンプとなりますよう,どうぞよろしくお願いします。

朝から熱いぞ!4年生のサマースクール

画像1
画像2
画像3
 今日は,4年生のサマースクールの日でした。30分ほど学習を行い,子どもたちは,夏休みの宿題に集中して取り組みました。その後,学年で集合し,完成したみさきの家の旗を見て,心を1つに団結を深めました。また,「よさこいソーラン」のおどリーダーの演技に続いて,みんなでおどって汗を流しました。
 朝早くから来てくれた子どもたちありがとう!今日会えなかった子どもたちも早く元気な顔を見せてほしいです♪

竹灯ろう作り  最終日

画像1
画像2
画像3
 猛暑の中,6年生が取り組んできた竹灯ろうが完成しました。

 今日は墨で字を入れたり,和紙を貼ったりして仕上げました。

 まず一人ひとりが,「愛宕古道街道灯し」にふさわしい漢字を考えて,1字ずつ書いていきました。

 また,「花火」や「川の中」をイメージした模様を和紙で貼っていきました。

 それぞれに心のこもった力作となりました。昼間の明るいところで見ると,迫力のある作品となりましたが,また夜に灯ろうの中に灯が入ると幻想的な雰囲気に包まれることでしょう。どうぞ8月23日から25日までの当日、皆様でおでかけください。

おやじの会も大活躍

画像1
画像2
 今日もPTAとおやじの会の共催の「みなであそぼう夏休み」を行いました。80名ほどの児童が参加し,「ベンハムのコマづくり」に挑戦しました。

 白黒の様々な模様のコマを作ってまわして見ると,不思議にも緑色に近い色に見えます。面白さに引き込まれ,全種類を作った子もいました。

 せっかくの休日にもかかわらず,作り方を指導していただいたおやじの会の方々に,ただただ感謝するばかりです。

やったぞ 完成! ぼくらの旗☆

画像1
 夏休みに入ってからがんばって作ってきた旗がついに完成しました!各クラスで分担したものを持ち寄るとこんなにステキな旗になりました!「よさこいソーラン」のおどりもすばらしく!細かな動きにまで目を向け,汗を光らせながら何度もおどり続けていました。
 明日は,4年生のサマースクールを午前9時より行います。できあがった旗とおどりを見て,みんながどんな反応をするのか楽しみです♪学校へ来る子どもたちは,車に気をつけて来てくださいね。
元気な顔を見るのを楽しみにしています♪

おやじパワー全開!

 今年度の嵯峨おやじの会のスローガンは,「やるぞ輝け!おやじスーパパマン」です。毎年,おやじの会では夏休み企画を実施しています。

 今年は,「おやじの夕べ」で,流しそうめん・花火を親子で楽しむ会を行いました。夕方から学校に集合し,流しそうめん大会の開始。流しそうめんのセットから流れてくるそうめんを必死でつかんでいました。

 日中は酷暑でしたが,夕立のあと涼しい風が吹き,親子で楽しいふれあいができました。
画像1
画像2

池の掃除

画像1画像2
 今年も教職員総出で,池の掃除をしました。

 夕べから少しずつ池の水を抜き,コイやフナをビニールプールに一時避難させ,緑色の水をみんなでバケツリレーしかきだしました。

 水のジェット噴射で底についた藻や汚れを落とし,ブラシでこすってきれいにそうじしました。

 教職員はみんな泥だらけになりましたが,循環式の地下水が池に入り,池の水はとてもきれいになりました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp