京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up48
昨日:233
総数:630973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動場一面の雪に大喜び!

画像1
画像2
画像3
 昨夜からの大雪で,今朝登校してきた子どもたちが驚いたのは,学校中がすっぽりと銀世界に覆われていることでした。

 本館から校舎内に向かう通路にも雪が降り積もり,登校前から教職員が雪かきに大忙しとなりました。

 運動場では,子どもたちがふんだんにある雪を使って雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして楽しんでいました。

本年もよろしくおねがいします

画像1画像2
平成23年新しい年スタートの朝会がありました。

 校長より「今できないことは後回しにしないで,できるようにがんばろう。そのままにしておくと,いつまでたってもできません。」という話がありました。それぞれの子たちがこの言葉をうけて,できないことに挑戦するという姿がみられるとうれしいです。

 引き続き,キラキラタイムで全校合唱「歌よありがとう」を歌いました。これから二部合唱に仕上げていきます。
  

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は, 麦ご飯, 牛乳, さんまのかわり煮, 三度豆のごま煮, 豚汁です。
 献立の中で, 三度豆のごま煮には, ねりごまとすりごまを使っています。
 ねりごまは, 優良なごまの皮を取り, クリーム状になるまですりつぶした, 何の混ぜ物もない純良ねりごまを使っています。
 定量の水としょうゆ, 砂糖を煮たてた中に, ゆがいた三度豆を入れ, ねりごまとすりごまを入れて仕上げます。
 すりごまだけを使ったごま煮とは, またひと味ちがって, なめらかなしっとりとしたごま煮にしあがりました。
 



サンタクロースがやってきました!

 今日の給食時間, サンタクロースがプレゼントを持って, 嵯峨小学校に来てくれました。サンタさんの「メリークリスマス!」の元気な声に, 子どもたちも「メリークリスマ〜ス!」と大きな声でこたえていました。
 教室では「うわあ!サンタさんや!」「握手して!」などと, 大変盛り上がっていました。
 代表の子が, サンタクロースからプレゼントを受け取ります。誰がプレゼントを受け取るか・・・多くの子どもが元気よく手をあげていました。
 サンタさんからのプレゼントは, 白桃ゼリーでした。みんなおいしく食べていた様子です。
 
画像1
画像2
画像3

絵本の会クリスマス会

 嵯峨小学校には「絵本の会」という誇るべき団体が活動しています。各学年ごとの国語の教材等を,すばらしい演出で児童に公演していただいています。

 「スーホの白い馬」,「やまなし」等々いずれも子どもたちを魅了するすばらしい演出です。

 今日は,「クリスマス会」です。授業が終わると,この催しを楽しみにしていた子どもたちが目を輝かせて視聴覚室に集合しました。その数およそ100人。ぎっしりと会場を埋め尽くした子どもたち,オープニングにみんなで「赤鼻のトナカイ」を手話で楽しみました。

 その次は影絵「くるみ割り人形」です。幻想的な物語の演出と巧みな語りに全員がうっとりとした表情になっていました。

 最後は,手作りのプレゼントです。(写真参照)
 みんな大喜びで帰っていきました。

画像1
画像2

もうすぐクリスマス

画像1
 サービスホールは, 12月に入った頃から, クリスマスの飾り付けをしています。
 毎年, この時期,嵯峨小学校には, サンタクロースがやってきて, 子どもたちにプレゼントをしてくれます。
 今年もサンタクロースは来てくれるでしょうか・・・来てくれるといいですね。

 
画像2

3年生持久走大会頑張りました!

 延期になった持久走大会ですが,無事17日(金)に実施することができました。

前日の子どもたちはやる気満々。

練習の時よりも速く走れた子,一回も歩かずに走った子,自分のペースで走った子など

一人一人がそれぞれの目標に向かって走りきることができました。

これを機に,寒さに負けずに体力づくりに励んでほしいと思います。

みんな,本当によく頑張りました!お疲れ様!
画像1画像2

おもしろい!!

画像1
画像2
画像3
20日(月)の5時間目に,絵本の会の方による絵本の読み聞かせがありました。

1冊目はみんなが学習したばかりの
「ずーっとずっとだいすきだよ(絵本のタイトル)」でした。
お話の途中にすてきな音楽が流れ,
すっかり絵本の世界に引き込まれました。

2冊目は,腹の虫が動くのを治そうとしたおじさんが
和尚に相談することから,話が展開していく楽しい絵本を読んでいただきました。
腹の虫を退治するためにかえるを飲み込み
かえるを退治するためにヘビを飲み込み
ヘビを退治するためにキジを飲み込み
………
最後は鬼まで飲み込んだおじさんは!!
笑い声がたえないお話でした。



持久走大会が終わりました!

画像1
17日(金)に,持久走大会がありました。
寒い朝だったので,「走るときも寒いだろうなぁ…だいじょうぶかな」
と心配していましたが,その心配も吹き飛ばすくらい元気いっぱいのみんな。

校長先生のスタートのピストルが鳴ると
一斉に力強く走り出しました。
多くの保護者の方々の声援を背に受け,
それぞれ,めあてに向かって走りました。

写真は,走り終えた子どもの様子です。




寒風をついて走り抜け!校内持久走大会(低)

 昨日に引き続き,今日は,たんぽぽ学級・1年・2年・3年の校内持久走大会を行いました。

 今朝は気温が氷点下まで下がり,氷が張るほどの厳しい寒さでした。運動場も凍結し,太陽の日差しが注ぎだすと,地面がシャーベットになり,走るのには難しいコンディションになりました。

 しかしながら,どの子もやる気満々で自分の力を精一杯発揮していました。

 応援に来校していただいた保護者の皆様,力強いご声援ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp