京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:101
総数:633005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

「花校路・こもれび殿」 開催中

画像1
画像2
 昨日午後より,「花校路・こもれび殿」の公開をしています。

 今朝の京都新聞の市民版に“春の訪れ 生け花演出”のタイトルで紹介されました。

 毎年,6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる生け花と短歌です。今年で6回目となりました。

 今日は,指導していただいた大覚寺より,服部総務部長,西村課長が鑑賞してくださいました。また直接花の生け方を教えていただいた辻井ミカ先生のご両親も,ご来校くださいました。
 「子どもらしい感性が,生き生きと表現されていますね。」と賞賛のお言葉をいただきました。ますます励みとなりました。

参観・懇談 ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 4年生最後の参観・懇談会に多数ご参加いただき,ありがとうございました。最後の参観授業は学年でミニコンサートを開催しました!学年の歌「ユニバース」でコンサートの幕があがり,各クラスから2曲ずつ発表をしました。どのクラスも元気な声と美しい楽器の音色を響かせていました。最後は,6年生を送る会で披露する「明日があるさ」をみんなで合奏しました。
 保護者のみなさまの手拍子がとてもあたたかく,音楽室がまるでライブ会場のように一体感がうまれていました♪残り2週間を切りましたが,5年生に向かってさらにステップアップしていきたいと思います。1年間本当にありがとうございました。

陸上部お別れ会

 嵯峨小名物の部活動お別れ会,先週のバスケットボールに引き続き,今日は陸上部とのお別れ会でした。

 これは,卒業する6年生の部員と教職員がともにスポーツを楽しみ,思い出を作ろうというものです。

 先週のバスケは教職員チームの勝利でした。今日は,4チームに分かれてリレーを行いました。子どもに負けじと教職員も必死の形相でトラックを駆け巡りました。

 走ったあとは,ともに健闘をたたえあう微笑ましい光景がみられました。
画像1
画像2

お別れ子ども大会

 少年補導主催の「お別れ子ども大会」が本日開催されました。子どもと大人を合わせて約750名の参加でした。

 まもなく卒業する6年生は,校長先生とグループごとに記念撮影をしました。大運動場と小運動場では,焼きそば,たこせんべい,きなこもち,ぜんざいが振舞われました。

 野外で食べる味は格別です。おいしそうにおもちや焼きそばを食べていました。子どもたちのため,早朝より準備いただいた少年補導委員会嵯峨支部,PTA本部員,各地域の子ども会役員の皆様方に心より感謝いたします。
画像1
画像2
画像3

最後のフレンドリー遊び

 校庭にも早春の息吹が感じられるようになりました。今日は,嵯峨小の縦割りグループの「フレンドリー遊び」の日でした。

 この1年間運動会や様々な行事を通して,豊かな人間関係を築くことができました。どのグループも仲良く活動していました。

 あふれる笑顔が運動場にキラキラと輝いていました。
画像1
画像2

チリコンカーン

画像1
画像2
画像3
今日の献立はチリコンカーンときのこのソティです。チリコンカーンはメキシコ系の料理で牛ひき肉とたまねぎにんじんを炒めた後大豆を入れて煮込んだものです。給食ではカレー風味にしています。大豆はやわらかく茹でてから一時間以上煮込みます。カレー味なので大好きな子も多く完食でした。

行事献立ひなまつり

画像1
画像2
画像3
今日の献立は, ちらしずし平天の煮付け菜の花のすまし汁です。給食では, 菱もちの形をした3色ゼリーでお祝いします。下の写真は除去食です。みんなで同じものを食べられるようにと思っています。

右京区長来る!

 本校のミニライブの取組が紹介された新聞記事をお読みになった藤田右京区長が,昼休み「ミニライブ」をご鑑賞くださいました。

 学校運営協議会の理事2名も同行し,いっしょに鑑賞してくださいました。今日は4日目のミニライブで,鉄琴の独奏,歌,手品,ヒップホップダンスの4組が登場。

 区長も惜しみない拍手を送ってくださいました。「自然に拍手が沸き起こる雰囲気がいいですね。」「観客の子どもたちの態度がとてもよいです。」との感想をいただきました。

 この取組を「おこしやす!区長の部屋へ」のHPに掲載してくださるそうです。どんな内容か楽しみです。
画像1
画像2

シチューのルー 〜2〜

画像1
画像2
画像3
 今日もとてもいいルーが出来上がりました。
 シチューもとてもクリーミーで口あたりもよく, おいしく出来上がりました。
 子どもたちにも大好評で, 残菜も全くありませんでした。

シチューのルー 〜1〜

画像1
画像2
画像3
 シチューの味は, ルーで決まります。丁寧に作ったルーは, なめらかでクリーミーな味に仕上がります。
 このホワイトルーは, いろいろなお料理に使えます。シチューはもちろん, チャウダー, グラタンなどのソース, クリームコロッケなどにアレンジできます。

ルーの作り方を紹介します。

 サラダ油とバターを入れ, バターがとけたら弱火にし, 小麦粉をふるいにかけながら入れ, こがさないようにじゅうぶんに炒めます。
 小麦粉がよく炒まれば, 微温湯でといた脱脂粉乳を, 少しずつかきまぜながら入れて,なめらかなルーを作ります。
 
 弱火といっても, 弱火にしすぎて時間をかけすぎても, いいルーができるわけではないので, 何度作っていても気の抜けない作業です。いつも以上に緊張感をもって作業しています。
 写真ではわかりにくいかと思いますが, ルーを作っている様子を紹介しました。 
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

保健室だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp