京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:86
総数:633033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

夏に鍛える(スポーツクラブ)

画像1画像2
 今日も蒸し暑い日でした。しかしながら,体育館の中ではスポーツクラブ(剣道・バスケットボール)の練習に汗を流す子どもたちの元気な声が響いていました。

 目標に向かって努力する姿は,本校の教育目標「自分らしくかがやく子」そのもであると実感しました。

 体調に十分気を配りながら,思う存分自分を鍛えてほしいものです。

水泳記録会

画像1
画像2
画像3
 今日は,西京極のアクアリーナで,全市の水泳記録会があり,
6年生が個人の50Mクロール,平泳ぎ,男女別リレーに出場しました。
 
 自分が出場しないときは,「がんばれー」と友だちを応援し
みんなで最後まで,力を出し切って,泳ぎきっていました。

6年の夏休みの良い思い出にになったと思います。

機関紙への掲載「嵯峨菊老人クラブ連合会」

画像1
画像2
 本年,3月,嵯峨菊老人クラブ連合会(西川 安治会長)に,京都市教育委員会より,子どもたちの通学路での安全の見守り活動に対して,感謝状が贈呈されました。

 その感謝状が,右京区老人クラブ連合会の機関紙「右京老連」に掲載されました。早速,西川会長が5部学校に届けてくださいました。

 子どもたちの登下校の安全の見守り活動は,本当に地道な活動です。暑さや寒さ,雨や風に負けることなく,いつまでも笑顔で元気に子どもたちに声かけをお願いいたします。

 登下校の安全の見守り活動に対して,PTAや地域の諸団体の皆様方をはじめ,嵯峨菊老人クラブ連合会の皆様方に心より感謝申し上げます。

象嵌作品が届きました

画像1画像2

 7月14日(火)の午後,5・6年生の希望者が取り組んだ象嵌体験教室の作品が見事なストラップに変身。

 「京象嵌協会」の皆様方のご指導とご協力のおかげで,まばゆい光を放つ作品となり,本日,学校に届けていただきました。

 参加した5・6年生の皆さんには,明日以降連絡します。学校で保管していますので,取りに来てください。

夏休み中の給食室


写真左  給食室内の床を,磨いているところです。
      毎日の作業の中で磨ききれない細かい所まで念入りに磨きます。

写真中  副食棚(食缶を置く棚)の網戸やガラス戸をきれいに洗っていると
     ころです。
      反対側(サービスホール側)の扉もきれいに洗います。

写真右  副食棚の中もきれいに拭きます。

画像1画像2画像3

児童の安全を守るため

画像1
 保護者や地域の皆様方は,学校の正門の出入口に白いコーンが設置されているのをご存知のことと思います。

 現在,夏休み中ではありますが,プール学習や学習相談,部活動の練習等で子どもたちが数多く登校してきます。

 自動車やバイク,自転車等で学校に来校する際には,必ず正門前で一旦停止をお願いいたします。何より児童の安全が第一です。

しっかり、準備運動。

画像1画像2画像3
楽しいプールですが,水に入る前には
しっかりと準備運動をします。

ちょっと難しい体操。
『右手は前回し,左手は後ろ回し』
次は,
『左手は前回し,右手は後ろ回し』
なかなかできません。

今日は,あいにくの曇り空ですが
子どもたちの元気な声が響いています。

『問題です。何匹いるでしょう?』

画像1画像2画像3

と,クイズができそうなくらい,水が透き通り
鯉の姿がよく見えるようになりました。

私たち教職員の苦労した甲斐あって,
鯉も,気持ちよさそうに泳いでいます。

大発見!

 本日27日(月)の池の掃除中のこと。なんと池の中の草の中に,鳥の巣を発見!

 その中に卵が8個も。どんな鳥の卵なのか興味津々。「アオサギを見た。」「鴨を見た。」それぞれ池で見た鳥と結びつけて想像を膨らませていました。

 池の掃除が終わった頃,どこかで作業を見ていたのでしょうか。母親らしき一羽の鴨が池に現れて(親は鴨だったんですね。),あたりの様子を気にしながら,抱卵を開始。

 かわいい赤ちゃん鴨の姿を見るのが楽しみになってきました。
画像1
画像2
画像3

学習相談日と灯篭作りの続き

画像1画像2画像3
6年生の学習相談日は,
視聴覚室がぎっしりつまるくらいに集まりました。
さすが6年生という感じで,
自分たちの課題にそれぞれが集中して取り組んでいました。

学習相談が終わると,前回の灯篭作りの続きの作業をしました。

灯篭に貼る和紙に絵を描きました。
貼り付ける作業は,嵯峨芸術大学の学生ボランティアの皆さんが
してくださいます。
どんな仕上がりになるか,楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp