京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up47
昨日:90
総数:633429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

研究授業

 今日の5時間目,校内で道徳の授業研究会を行いました。教職員全員が,一つの学級の授業を参観し,授業力を磨くための大切な研修です。

 授業の流れがわかりやすく掲示され,子どもたちが資料と向き合い,じっくりと自分を見つめなおす時間がありました。 
 
 その後の研究協議では,道徳の授業はどうあるべきか,活発な意見交流が行われました。さらに,担当指導主事の先生から適切なご指導をいただき,明日からの授業の活力となる有意義な研究協議となりました。

 
画像1

スチューデントシティで仕事体験

画像1画像2画像3

 スチューデントシティとは,保護者・地域・企業のボランティア参加・協力のもと児童が社会の仕組みなどを実際に近い体験を通して,理解できるようにつくられた街のことです。
 5年生は,事前学習で「社会はどのようにつながっているのだろうか。」などについて学び,自分たちの特性を考え自分に合った仕事を選びました。

 そして,いよいよスチューデントシティ学習当日!!

 挨拶の仕方や丁寧な言葉遣いなどに気をつけながら,たくさんのお客さんにお店に来てもらえるように工夫します。もちろん仕事内容にも責任を持って取り組まないといけません。一日の体験を通して,「仕事を学ぶ」のでなく,「仕事で学ぶ」ことができたのではないでしょうか。

 この体験を日常の生活でも生かせるといいですね。

 ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様方にも感謝いたします。
 「ありがとう ございました」
 

乾パンを備蓄しています

画像1画像2
 本日,災害時の非常食として備蓄しておく乾パンが納入されました。不意の自然災害のときは,水や食料が生きていく上で最も必要となります。

 「備えあれば憂いなし」ということばがありますが,いざというときの食料として役立ちます。

 年度末には,それを全校児童に配布する予定です。

図書室入り口に注目!

画像1
 これまで,図書室の入り口には,プラスチック製のピンクのすのこ板を敷いていました。

 ところが,角が破損し,安全面での心配があったので,今回,管理用務員が木製のすのこ板を制作し,図書室の入り口にぴったりのもの敷いてくれました。

 図書室を利用するときには,靴をきちんと並べ,新品のすのこ板に負けないくらい気持ちよく整理してもらいたいと思います。

跳び箱に挑戦

 体育の授業で,この時期は跳び箱を行っている学年が多く,体育館での授業風景を目にする機会が多くなります。

 寒い時期ですので準備運動を入念に行って,体を温めてから運動するようにしています。安全にも留意しながら楽しい授業をしていました。 

 いろいろな技に挑戦して,一人一人ができることの喜びを味わってほしいと思います。
画像1画像2

嵯峨御流 大覚寺 生け花体験!

画像1画像2画像3
 大覚寺の生け花の先生方にお世話になり,6年生が生け花体験をしました。

 大沢の池を水盤に見たてて,池の周りの陸地の風景を花や木で表すのが
嵯峨御流の生け花の盛花の基本だということを教えていただきました。

 今回は,一人一人が花を生けさせていただく体験でした。

 「体(たい)」「用(ゆう)」「相(そう)」など,枝の使い方も
詳しく教えていただき,はじめての生け花を体験する子も
わかりやすく,花を生けることができました。

できあがった一人一人の作品を見ていただき,生け花の先生には,
「センスがいいね。」とほめてもらう子もいました。

 生け花体験の中で,植物の様子,植物の表情を水盤に表し,
命のつながりを感じることができたようです。

 ありがとうございました。

ブッカー貼りお世話になりました

画像1
画像2
 京都西北ロータリークラブ様より,図書室の蔵書となる新しい本を,多数寄贈していただきました。

 本が傷まないよう,早速,図書館ボランティアの皆様方が,表紙にブッカーを貼ってくださいました。ありがとうございました。

 表紙が薄いものは全面に貼り,しっかりとしたものは背表紙付近に貼るなどの工夫をされていることに感心しました。本に対する愛情のあらわれであると思いました。

むかしの遊びをしよう

 生活科の学習で,むかしのあそび(お正月あそび)をしました。
 はねつき・お手玉・こま回し・けん玉・だるまおとし・おはじき・・・など,いろいろな種類の遊びを体験しました。
 こま回しやけん玉は幼稚園でもやっていたようで,とても上手な子もいました。
 みんな,初めてする遊びも楽しんでしていました。

画像1
画像2

整然と移動しています

 本校では,教室から体育館や音楽室,図書室等の特別教室に移動する際には,担任の引率のもと,きちんと並んで移動することにしています。

 移動の途中で,ふざけたり走ったりすることは厳禁です。当たり前のことですが,こうした基本的な学校生活のルールを守らせることも大事な指導の一つです。

 今日のお昼前に雨が降り出し,廊下が濡れて滑りやすくなっていましたが,安全に注意し,整然と通行していました。

 
画像1

昔遊び

 1年生が生活科の学習で,昔の遊びを体験していました。テレビゲームばかりでなく,羽根つきやケン玉,こま回しなどの体験です。

 やってみると以外に難しく,それがまたヤル気につながっているようです。体を動かして遊ぶ昔ながらの遊びのよさを満喫している様子でした。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 着任式・第1学期始業式・入学式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp