京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up75
昨日:101
総数:633005
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日はいよいよ卒業証書授与式

 6年生にとって,小学校生活の最後の締めくくりとなる卒業証書授与式を,明日行います。好天に恵まれ,感動的なすばらしい式になることを願っています。

 当日,式には5年生が全校児童の代表として参列します。たんぽぽ学級,1〜4年生は,卒業をお祝いして,掲示板にメッセージを伝えています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室修了式

 昨年4月20日の開設式より始まった放課後まなび教室も,今日で最終日となり,まなびの部屋で修了式を行いました。

 平成21年度の実施日数は,186日でした。放課後まなび教室実行委員会,学習アドバイザー,学習サポーターの皆様方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 「来年も入りたいと思っている人?」
との,学校長の問いかけに,大勢の子どもたちが手を挙げて答えていました。来年度も,安心・安全,自主的な学びの場として,充実した活動を目指しています。
画像1

新しい班長さん よろしくおねがいします

画像1画像2
 3月16日に今年度最後の町別子ども会がありました。今年度1年間,大きな事故もなく安全に登校できたのは,6年生のみなさんが班長や副班長として,集団登校で気遣ってくれたおかげだと思います。ありがとう!
 
 今日から,来年度からの新しい班長・副班長が先頭に立って班のみんなをリードしてくれました。どうぞよろしく!

今日の給食 〜 チリコンカーン

画像1画像2画像3
 今日の給食のチリコンカーンには, 大豆がたくさん入っています。
 大豆はよく洗い, 沸騰したお湯の中に30分ほどつけ, やわらかく煮ます。
 肉や野菜を炒め, 調味料を入れた中に, やわらかく煮た大豆を入れ, さらによく煮込みます。
 カレーの風味がきいていて, 子どもたちにも人気のおかずです。
 


卒業の日まで学校を美しく

 6年生の廊下を通ると,きちんとかけられた「BKぞうきん(BKはビューティフル・キョウトの頭文字)」が目に留まりました。

 黒地のぞうきんに白い目玉のようなものがデザインされています。その,白い目がところどころ切れたようになっているのは,使い古した証拠です。

 6年生は卒業の日まであと3日,最後まで学校を美しくしてくれていることに感動しました。
画像1

行事献立 とんかつ

画像1画像2画像3
 今日の給食は,卒業祝献立のとんかつです。 
 とんかつは,給食室で一枚一枚丁寧に,愛情を込めて衣をつけていきます。
 揚げたとんかつは,中心温度計で温度を計り, 中心まで加熱が出来ているかどうかを確認します。
 とんかつにかけるソースも, 給食室で手作りしたものです。
 人気メニューとあって, 残菜もほとんどありませんでした。


全学級での読み聞かせ

画像1
画像2
 毎週金曜日の朝読書の時間に図書館ボランティアの皆様方が,読み聞かせをしてくださっています。1・2年生は毎週行っていますが,3年生以上は,3クラスずつ3週間に1回の割合で行っています。

 今日は,本年度最後の読み聞かせなので,全学級で実施してくださいました。図書館ボランティアの皆様方には,この1年間本当にお世話になりました。読み聞かせだけでなく,本の貸出し業務,図書室の飾りつけ,新刊書のブッカー貼り等,様々な図書室運営にも力添えをいただきました。心よりお礼申し上げます。

 おかげさまで,本好きの児童がたくさん増えました。来年度も,どうぞよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

 4月に「1年生を迎える会」で,新1年生をおんぶして入場してくれた6年生,来週の金曜日,3月19日にはいよいよ卒業証書授与式を迎えます。

 卒業証書授与式には,在校生を代表して5年生しか出席できません。そのため,今日の1・2校時,「6年生を送る会」を行い,全校児童で6年生の卒業をお祝いしました。

 各学年ごとの出し物やプレゼントがあり,教職員も歌のプレゼントをしました。お礼に6年生も歌を歌ってくれました。全校の気持ちが一つになり,とても感動的な時間が流れていました。
画像1
画像2

ドッジボール大会

 今日の中間休み,体育館でスポーツ委員会主催のドッジボール大会を行いました。低学年,中学年も実施し,今日の高学年の大会で終わりです。

 体育館に行くと,5・6年生の児童のほとんどが参加していました。ドッジボール大会なので普通のボールを使うと思っていたのですが,実際は,やわらかいスポンジのフリスビーを使っていました。

 フリスビーを使うと,飛んでいく軌道が予測しにくいので,避けるのが難しそうでしたが,みんなゲームを楽しんでいました。
画像1

「嵯峨花校路」開幕します

 3月10日・11日・12日の3日間,本館資料室と1階の廊下で「嵯峨花校路」の展示を行います。

 これは,6年生がこの1年間取り組んできた総合的な学習の時間,「サガそう」の学習の集大成として,毎年この時期に行っているものです。

 嵯峨小学校区内の歴史的建造物を巡ったときに詠んだ和歌を,絵カードにして資料室に展示しています。また,夏と冬の2回,大覚寺で手ほどきを受けた生け花大覚寺「嵯峨御流」の体験を生かし,一人一人の生け花の展示もしています。

 保護者の皆様方も懇談会等の折,是非ご覧ください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 平成21年度卒業証書授与式
3/24 平成21年度修了式

お知らせ

学校だより

学校だより【地域版】

校長室だより

保健室だより

学校運営協議会だより

学校評価

京都市立嵯峨小学校
〒616-8422
京都市右京区嵯峨釈迦堂大門町35-1
TEL:075-861-1543
FAX:075-861-1544
E-mail: saga-s@edu.city.kyoto.jp