京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up66
昨日:113
総数:482179
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
今週、1年生を招待して「わくわくフェスティバル」を開きました。
グループごとに,ゲームをしたり劇をしたりしながら,
1年生に楽しんでもらうことができました。
1年生も2年生も笑顔が溢れる時間となりました。

活動後、1年生から素敵な手紙をもらいました。
2年生のみんなはそのメッセージをうれしそうに読んでいました。

わくわくフェスティバルに向けて

画像1画像2
来週、1年生を招待して「わくわくフェスティバル」をひらきます。
1年生のみんなが喜んでくれるように,グループごとに楽しい
コーナーを用意しています。

1年生にしっかりと伝わるように,自分たちで台詞を考え
その練習もしています。

当日が今から楽しみです。

英語 サラダで元気

画像1
画像2
画像3
研究授業で,2年生が英語活動の授業を公開しました。
お店屋さんとお客さんにわかれ,オリジナルサラダを作るために
英語使ってHow many?と尋ねたり答えたりすることができました。

みんな相手のことを考えながら楽しく受け答えをすることができました。
2年生 Good Job

2年 授業参観

画像1
2日目の授業参観では,国語の学習で接続語を使いながら文章を組み立てていく学習をしました。難しい単元ですが,みんなしっかりと学習に向かうことができました。

椥辻交番に行きました

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で町探検の学習をしています。今週は椥辻交番に行きました。おまわりさんに交番での仕事内容やパトカーの役割など,インタビューをして,たくさん教えていただきました。警棒を見せてもらったり,防弾チョッキについて教えてもらったりもしました。
 また,白バイのおまわりさんには,交通安全のお話や白バイクイズをしていただきました。一人ずつ白バイに乗せていただき,みんな大喜びでした。
 学習を深めることができました。交番見学のお話をまた家でも聞いてあげてください。

はがきを投函しました

画像1
 2年生の国語科で「お手紙」の学習をしています。おじいちゃん・おばあちゃんや遠くに住んでる友達,なかなか会えない人など,自分の身近な人に自分の近況を知らせようと,はがきを書きました。今週末ごろにはお届けできると思います。どうぞ楽しみにしておいてほしいと思います。

教育実習の先生と学習

画像1
画像2
先週の月曜日から教育実習の先生と一緒に勉強をしています。今日は,教育実習の先生と国語の「秋がいっぱい」の学習をしました。秋の言葉をみんなでたくさん集め、その中から思い出の秋の言葉を決め,思い出を書きました。

楽しい音楽

画像1
画像2
2年生になり,鍵盤ハーモニカで上手に演奏できるようになりました。歌は「虫の声」の輪唱にチャレンジ。2つのグループにわかれ,楽しく歌うごことができました。

町探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で町探検をしました。今回は草海道・甲の辻方面へ出かけました。山科なすができている様子を見たり,地域のお店を見たりしました。途中で,三角公園や草海道公園も探検し,最後には甲の辻公園で遊んで帰りました。いろんな発見をして,たくさん遊んで,楽しかった様子です。また行きたくなってしまいましたね。次回も楽しみですね。

ボールけりゲーム

画像1
体育で「ボールけりゲーム」をしています。走りながらボールを蹴るのは,なかなか難しく,初めはゆっくりと蹴っていたのですが,慣れてくるにつれて,うまく走りながら蹴ることができるようになりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp