京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up125
昨日:314
総数:479221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2年 授業参観

画像1
2日目の授業参観では,国語の学習で接続語を使いながら文章を組み立てていく学習をしました。難しい単元ですが,みんなしっかりと学習に向かうことができました。

椥辻交番に行きました

画像1
画像2
画像3
 2年生は生活科で町探検の学習をしています。今週は椥辻交番に行きました。おまわりさんに交番での仕事内容やパトカーの役割など,インタビューをして,たくさん教えていただきました。警棒を見せてもらったり,防弾チョッキについて教えてもらったりもしました。
 また,白バイのおまわりさんには,交通安全のお話や白バイクイズをしていただきました。一人ずつ白バイに乗せていただき,みんな大喜びでした。
 学習を深めることができました。交番見学のお話をまた家でも聞いてあげてください。

はがきを投函しました

画像1
 2年生の国語科で「お手紙」の学習をしています。おじいちゃん・おばあちゃんや遠くに住んでる友達,なかなか会えない人など,自分の身近な人に自分の近況を知らせようと,はがきを書きました。今週末ごろにはお届けできると思います。どうぞ楽しみにしておいてほしいと思います。

教育実習の先生と学習

画像1
画像2
先週の月曜日から教育実習の先生と一緒に勉強をしています。今日は,教育実習の先生と国語の「秋がいっぱい」の学習をしました。秋の言葉をみんなでたくさん集め、その中から思い出の秋の言葉を決め,思い出を書きました。

楽しい音楽

画像1
画像2
2年生になり,鍵盤ハーモニカで上手に演奏できるようになりました。歌は「虫の声」の輪唱にチャレンジ。2つのグループにわかれ,楽しく歌うごことができました。

町探検

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で町探検をしました。今回は草海道・甲の辻方面へ出かけました。山科なすができている様子を見たり,地域のお店を見たりしました。途中で,三角公園や草海道公園も探検し,最後には甲の辻公園で遊んで帰りました。いろんな発見をして,たくさん遊んで,楽しかった様子です。また行きたくなってしまいましたね。次回も楽しみですね。

ボールけりゲーム

画像1
体育で「ボールけりゲーム」をしています。走りながらボールを蹴るのは,なかなか難しく,初めはゆっくりと蹴っていたのですが,慣れてくるにつれて,うまく走りながら蹴ることができるようになりました。

算数「かさ」

画像1
算数で「1リットル」を学習しました。1リットルといっても,それがどのくらいの量なのか,実際に1リットルますに量って確かめました。
この後、「dL(デシリットル)」「mL(ミリリットル)」という単位を学習します。身の回りにある量を表す単位をたくさん見つけてみてくださいね。

2学期の目標

画像1
始業式では,校長先生の話をしっかりと聞き,担任先生の話もいい姿勢でしっかりと聞くことができました。夏休み明けからがんばる姿がみられてとてもうれしいです。2学期,さらに成長してくれることと期待しています。

野菜の成長にびっくり

画像1
2年生の畑で育てている野菜をみんなで観察をしました。少しの期間で大きく成長した野菜を見て,「すごい!」「大きい!」「こんなに長いなすびができている!」と口々に驚きの言葉をつぶやいていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp