京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:131
総数:481668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

算数「かさ」

画像1
算数で「1リットル」を学習しました。1リットルといっても,それがどのくらいの量なのか,実際に1リットルますに量って確かめました。
この後、「dL(デシリットル)」「mL(ミリリットル)」という単位を学習します。身の回りにある量を表す単位をたくさん見つけてみてくださいね。

2学期の目標

画像1
始業式では,校長先生の話をしっかりと聞き,担任先生の話もいい姿勢でしっかりと聞くことができました。夏休み明けからがんばる姿がみられてとてもうれしいです。2学期,さらに成長してくれることと期待しています。

野菜の成長にびっくり

画像1
2年生の畑で育てている野菜をみんなで観察をしました。少しの期間で大きく成長した野菜を見て,「すごい!」「大きい!」「こんなに長いなすびができている!」と口々に驚きの言葉をつぶやいていました。

楽しく音楽

画像1
音楽の学習で,2拍子や3拍子のリズムをとったり,リズムに合わせて体を動かしました。また,歌う時の姿勢や息の吸い方を練習楽しんで学びました。

ひまわりの絵を描いたよ

画像1
画像2
図画工作の時間に「ひまわり」とそのまわりで「遊ぶ人」を描きました。まずは,ひまわりを思いっきり描き,そのまわりに動きをつけた人を上手に描くことができました。素敵な作品ができあがりそうです!

6時間授業スタート!

画像1画像2
2年生になり初めての6時間授業でした。道徳をしているクラスでは,しっかりと自分の考えを発表することができていました。復習プリントに取り組んでいるクラスは,静かに集中して取り組むことができていました。どのクラスもよくがんばっています。

2年生 体育「なげあそび」

画像1
 今日の2年生は「なげあそび」をしました。2人組でいろいろなボールの投げ方をやってみました。いろんな投げ方ができると,休み時間にボールで遊ぶことが楽しくなりますよ。笑い声・友達を誘う声 そして元気いっぱいの声。学校に子どもたちのパワーが戻ってきて嬉しいです。

2年生から1年生へプレゼント

画像1
画像2
画像3
 「1年生のみなさん 入学おめでとう!なかよくなりましょう。」
2年生から あさがおのたねを プレゼントしました。夏にきれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。2年生は 1年生のみなさんと いっしょにあそんだり 勉強をしたりすることを楽しみにしていますよ。

しっかり読み取り

画像1
昨日から授業が再開しました。国語の学習「ふきのとう」では,場面ごとに様子を想像し,しっっかりと読み取ることができました。2年生になり初めての学習ですが,しっかりとがんばることができていました。

ぐんぐん そだて ミニトマト!!

画像1画像2
みなさん, お元気ですか?
先生たちは せいかつかで そだてる ミニトマトの たねを うえました!
はやく 水をやって おせわをしたり, ようすをかんさつしたり したいですね。

このしゃしんは ミニトマトの たねの しゃしんです。
こんなに 小さい たねから ミニトマトが そだつなんて しんじられませんね。
これからの せいちょうが たのしみです!

学校に きたときには どれくらい そだっているか みてみよう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp