京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up46
昨日:122
総数:481577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

晴天が続いていますね!

画像1
 みなさん,「早寝,早起き,朝ご飯」で元気に過ごしていますか。休校中ですが,規則正しい生活が送れるように意識してくださいね!
 さて,学校園では休校中に植えておいたある植物が元気に育っています。上に載せた写真がその植物ですが,さて,何の植物でしょう。

ヒント
1.山の家の野外炊事で調理したことがある野菜です。
2.漢字で書くと動物の「馬」という文字を使います。
3.片栗粉(かたくりこ)の原料になります。




正解は・・・・




「ジャガイモ」です!これからどんどん成長していくのが楽しみです。早くみなさんと一緒に観察したいです!
 さて,ここでもう一問。もう一度上の写真をよく見てください。上から見たジャガイモの葉の付き方に注目してみてください。何か気付くことはありませんか?
 そうです,たくさんの葉が付いてますが,重ならないように広がっていますね。これには,ある理由があるのです。その理由は何でしょう。考えてみてくださいね。
 この答えは休校が明けて,理科の学習が始まったら確認しましょうね!

Do your best!!

画像1
 みなさん,今日も健康・安全に気をつけて過ごせていますか。休校が続き,みなさんのいない教室はとても寂しく,早く一緒に学習したい気持ちでいっぱいです。
 さて,みなさんは,休校中の課題を毎日こつこつ取り組めていることと思います。それが力になって休校明けの学習で発揮できるようにがんばってくださいね。
 6年生の学年目標は,学年便りのタイトルにもなっている〜Do your best!!〜です。「自分のベストを尽くそう!!」という意味です。休校中に自分でできる事を見つけて,ベストを尽くしてほしいと思います。そして,休校が明けたら先生達に,「こんなベストを尽くしたよ!」と報告してください!楽しみに待っています!

 ちなみに,先生達は・・・
1.毎日走る!
2.毎日腕立て伏せを続ける!
3.3食自炊をする!
4.毎日ストレッチをする!
です!
さて,どの目標がどの先生でしょう??
正解は,休校明けに先生達に聞いてくださいね!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp