京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:314
総数:479145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

休校中の心のケア

重要 不要不急の外出はお控えください

新型コロナウイルス感染については,いまだ収束が見られない状況にあり,全国に緊急事態宣言が発令され,京都は特定警戒都道府県に指定されています。
今一度,外出について検討していただき,できる限りの外出はお控えいただきますようよろしくお願い致します。
児童に関しましては,家の中で過ごすことが多くなることによるストレスも考えられますが,特定警戒都道府県に指定されたことを踏まえ,外で遊ぶこと等も控えていただきますようよろしくお願い致します。

感嘆符 京都市家庭学習応援コンテンツ

休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。
これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごしていただきますようお願い致します。

詳しい説明については,下記をクリックしてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
京都市家庭学習応援コンテンツ

重要 家庭学習の進め方

京都市教育委員会の各教科等の指導主事が,各学年各教科等で主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。このコンテンツ画像は,小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとに作成しており,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。ご活用ください。
がんばれ!京都の子どもたち

登校日の中止等について

<swa:ContentLink type="doc" item="102644">登校日の中止等について</swa:ContentLink>

重要 重要なお知らせ

現在も全国的に新型コロナウイルス感染者が増えている状況であり,京都府も例外ではありません。
10日午前には,京都府知事と京都市長が「緊急事態宣言」の対象に京都府を加えるよう政府に要請することを表明しています。引き続き,不要・不急の外出をお控えくださいますよう,よろしくお願い致します。
<その他の重要連絡>
(1)例年通り,灌漑用水期のため洛東用水路への放流も始まります(4月21日〜10月13日)ので,子ども達が水辺に近づかないようにお気を付けください。
(2)令和2年度メール配信への登録をお願い致します。令和元年度に登録された方は,特例で5月31日まで使用できますが,それ以後は使用できません。

重要 9日(木),新1年生の下校時間について

9日(木)の新1年生の下校時間についてです。お渡しした案内プリントの通り,学校を出るのは11時40分前後になります。他学年は11:00に下校しますが,新1年生はグループに分かれ,教員が引率しますので,間違いのないよう,名前の確認等に時間がかかるためです。ご理解とご協力をお願いいたします。

緊急 着任式・始業式・入学式について

9日(木)は11:00に下校,10日(金)から休校となりますが,8日(水)着任式・始業式・入学式については予定通り実施します。

1.着任式・始業式について
【 日 時 】 4月 8日(水) 8:30〜 
【持ち物】 上靴・手さげ袋
【実施方法】 
○通常の集団登校です。
○感染拡大防止の為,各教室で校内放送を使って実施します。
○新しいクラス名簿を各学年の廊下に掲示しますので,自分の名前を確認の上,教室に入って自分の席で静かに待ちます。
○新しい担任の先生から必要な書類等をもらった後,9:00を目途に完全下校します。

【新しいクラス名簿の掲載場所】
○新2年:南校舎2階  ○新3年:中校舎2階
○新4年:北校舎2階  ○新5年:中校舎3階
○新6年:南校舎3階   ○5くみ:南校舎1階

2.入学式について
【 日 時 】 4月 8日(水) 10:30〜                  ※在校生の出席はありません。
【実施方法】 感染拡大防止の為,規模を縮小して実施します。


緊急 休校措置等について

 京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。
 4月 8日(水)始業式や着任式,入学式は予定通り実施
 4月 9日(木)午前中授業 下校は11:00ごろ
 4月 10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。
その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

緊急 入学式について

4月8日(水)に入学式を予定通りおこないます。
詳しい実施方法や注意点については,下記をご参照ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="101438">入学式について</swa:ContentLink>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp