京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/24
本日:count up1
昨日:45
総数:320896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2月20日(木)は授業参観・学級懇談会・PTA総会です。近隣商業施設への駐車はおやめください。

避難訓練

画像1
「自分で自分の命を守る力をつけよう」

こうしためあてをもって避難訓練に取り組みました。

「お・は・し・も・て」の確認をし,身を低くして避難ができました。

体育館に避難してからも,消防署の方の話をしっかりと聞く姿が見られ嬉しかったです。

今回の避難訓練を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。

新聞を作ろう〜下書き編〜

「5年生から聞いてきたことを早く新聞に書き表したい!」

こうしたおもいを高めていた子どもたち。

本時では,どんな記事を書くのか「見出し」をつけて下書きをしました。

「見出し」には,どんなことが書いてあるかがわかりやすいように言葉を工夫したり,見出しが目立つように文字の大きさやかざりを工夫したりしました。

がんばっている様子が写真からも見て取れます!!
画像1
画像2

食育〜三色について知ろう〜

画像1画像2
栄養教諭の先生に,食べ物のはたらきについて教えていただきました。

赤は,血や肉のもとになる

黄は,力のもとになる

緑は,体の調子をよくする

子どもたちは,食べ物のはたらきを学習して,バランスの良い食事を心がけようとするおもいをもつことができたようでした。

硬筆書写

画像1画像2
硬筆書写作品展を目指し,字形を整えて書くことに挑戦しました。

字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。

1 中心線を意識して書くこと

2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと

3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして)

みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。

インタビューに挑戦!

画像1画像2
国語科「新聞を作ろう」の学習では,みさきの家新聞を作るために頑張って学習をしています。

今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。

みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。

学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。

あいさつ運動4年2組

画像1
先日も教室に学習の様子を見に来られた大人の方に元気の良いあいさつができていた2組のみんな。

あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。

「あいさつを自分からする」

これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。

今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。

読書タイム

画像1画像2
大変静かな読書タイム!

一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。

こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。

目指せ!じまんの4年生!

大縄大会

 雨で一度延期になった大縄大会が先週の金曜日に開催されました。それぞれのクラスが一致団結して自分達の目標に向かってがんばりました。
 連続で跳べたり,縄跳びが少し苦手な子が上手に跳べたりすると拍手が起こり,学年目標である「愛!合い!I!」の姿が見られて嬉しかったです。
画像1

外遊び大好き4年生!

画像1画像2画像3
友だちと仲良く外遊びを楽しむ様子が見られています。

遊んでいるときの子どもたちの表情がとても素敵で,先生たちの自慢です。

あいさつ運動

画像1
あいさつ運動,がんばりました。

大きな声であいさつをしています。

あいさつがかえってくるとうれしいね!

あいさつがかえってこないとかなしいね。

あいさつについて考えるきっかけにもなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp