京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:314
総数:479109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

花脊山の家5

画像1画像2
お風呂の様子です。順番を待っています。

花脊山の家4

画像1
画像2
画像3
焼きそば作りの様子です。おいしい作り方をよく聞いて,作っていました。とてもおいしかったです。この後はお風呂,天体観測です。

花脊山の家3

画像1
画像2
画像3
捕まえたイワナは自分でさばいて塩焼きにします。魚をさばくのは初めての児童が多く,悲鳴や歓声があがっていました。命に感謝していただきます。

花脊山の家2

画像1
画像2
画像3
魚つかみの様子です。みんなイワナを捕まえるのに苦労しています。

花脊山の家1

画像1
画像2
画像3
花脊山の家へ到着。入所式を行いました。昼食を食べています。

山の家(バスで出発)

画像1画像2
出発式を終え,荷物を背負いバスへ向かいます。いよいよ山の家へ出発するんだとわくわくした顔でみんなバスに乗り込んでいました。保護者の方の見送りに笑顔で手を振って出発していきました。

山の家(出発式)

画像1画像2
司会を子どもたちが行い,出発式が始まりました。校長先生からは協力することの大切さを,代表児童からは,楽しい山の家での活動にしましょうと決意の表明がありました。たくさんのボランティアの方と一緒にみんなで安全な活動にしようと決意しました。

救命救急講習会

画像1画像2
山科消防署の方に来ていただき救命救急について教えていただきました。1時間目は応急処置についてや,1年間の救急車がどれだけ出動しているのか・・・など救急について多くのことを教えていただきました。2時間目は,AEDの使い方や心肺蘇生法について実習を行いました。いざという時に必ず身につけておきたい知識です。子ども達は真剣に取り組むことができました。

スチューデントシティ4 「会社報告会」

たくさんの仕事をした一日が終わり,最終報告会がありました。
各会社の一日の様子や,損益の報告を受けて,自分たちの頑張りを労いました。
子どもたちは,「仕事って大変やなぁ」とか「楽しく仕事できた!」等,色々な
感想を持っていました。
今日の学習を,学校やお家でも活かしていってくださいね!
画像1画像2

スチューデントシティ 3(ショッピング)

画像1
銀行で給料を受け取り,ショッピングの時間です。各ブースにいろいろな商品が備わっており,自分で働いたお金で思い思いの買い物をしていました。お金の使い方を考えるきっかけになりました。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp