京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:113
総数:482170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

【4年生】 7月9日(月)の予定

8日(日)から予定していた「みさきの家」ですが,雨が降り続いているため,安全を考えて延期となりました。
延期の日程:8月22日(水)〜24日(金)
※前日の21日(火)10時〜12時に,みさきの家の荷物(リュック)を持ってきてください。荷物点検をいたします。

みさきの家の延期にともない,7月9日(月)からの登校についてお知らせいたします。

【4年生】7月9日(月)の予定
6時間授業
持ち物・・・お弁当,水筒,筆記用具,しおり,絵の具セット(家に持ち帰っている人)
※国語と算数の用意は学校に置いていますが,持ち帰っている人は月曜日に持ってきてください。

※8日(日)は休みになり,11日(水)の代休日は通常授業になります。
※9日(月),10日(火),11日(水)の3日間は,4年生のみお弁当が必要です。

書写の学習

画像1
先日の書写の学習では,筆順と字形の関係を学習してから,筆順に気を付け,字形を整えて書くことを意識しながら『左右』という字を書きました!普段から書くことの多い文字ですが,書き順を間違えてしまうことが多いです。「右」の一画目は斜めのはらいからで,「左」の一画目は横からです。『「左」は左から書き始める』と覚えると覚えやすいかもしれませんね!

防災センターと東北部クリーンセンターに行きました!

画像1画像2
 先日6月29日に社会見学で,防災センターと東北部クリーンセンターに行ってきました。防災センターでは,地震や火災,暴風雨などの災害について深く知り,そういった災害の怖さや,起こってしまった時にどのような行動をとるべきかを学びました。風速30メートルを超える強風を体験したり,水圧のかかったドアを開ける体験をしたりなど,実際に災害の恐ろしさを体で感じることができ,とても充実した防災学習ができました!
 クリーンセンターでは,普段自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかということを実際に目で見て学びました。中でも,2トンのごみを掴む大きなクレーンに子どもたちは驚いていました!ごみの処理の過程と職員さんたちの思いを知り,これからの地球の環境を守るのは自分たちだという気持ちを持ってくれたことと思います!

避難訓練

画像1
「自分で自分の命を守る力をつけよう」

こうしためあてをもって避難訓練に取り組みました。

「お・は・し・も・て」の確認をし,身を低くして避難ができました。

体育館に避難してからも,消防署の方の話をしっかりと聞く姿が見られ嬉しかったです。

今回の避難訓練を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。

新聞を作ろう〜下書き編〜

「5年生から聞いてきたことを早く新聞に書き表したい!」

こうしたおもいを高めていた子どもたち。

本時では,どんな記事を書くのか「見出し」をつけて下書きをしました。

「見出し」には,どんなことが書いてあるかがわかりやすいように言葉を工夫したり,見出しが目立つように文字の大きさやかざりを工夫したりしました。

がんばっている様子が写真からも見て取れます!!
画像1
画像2

食育〜三色について知ろう〜

画像1画像2
栄養教諭の先生に,食べ物のはたらきについて教えていただきました。

赤は,血や肉のもとになる

黄は,力のもとになる

緑は,体の調子をよくする

子どもたちは,食べ物のはたらきを学習して,バランスの良い食事を心がけようとするおもいをもつことができたようでした。

硬筆書写

画像1画像2
硬筆書写作品展を目指し,字形を整えて書くことに挑戦しました。

字形を整えて書くために,3つのことを伝えました。

1 中心線を意識して書くこと

2 止め,はね,はらいに気を付けて書くこと

3 文字の組み立てに気を付けて書くこと(鳥や雲を例にして)

みんな3つのポイントを意識して,集中して学習に取り組んでいました。

インタビューに挑戦!

画像1画像2
国語科「新聞を作ろう」の学習では,みさきの家新聞を作るために頑張って学習をしています。

今日は帯時間を利用して,みさきの家を経験した5年生のところへ取材に行きました。

みんな熱心に5年生にインタビューをしていました。

学習後のふり返りには,「5年生に教えてもらったことを早く新聞に書きたいです。」などと書かれており,新聞づくりへの意欲の高まりを感じました。

あいさつ運動4年2組

画像1
先日も教室に学習の様子を見に来られた大人の方に元気の良いあいさつができていた2組のみんな。

あいさつ運動でも元気のよいあいさつがたくさん聞こえました。

「あいさつを自分からする」

これは案外と難しいものですが,がんばっている仲間がいると一緒にがんばれるものです。

今日がんばれたことを,明日以降の生活につなげてほしいです。

読書タイム

画像1画像2
大変静かな読書タイム!

一人一人が本の世界に浸れる雰囲気ができています。

こうした雰囲気が,一人一人を大切にすること,時間を大切にすることにつながっていきます。

目指せ!じまんの4年生!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp