京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up11
昨日:314
総数:479107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

小さな巨匠展・動物園に行きました!

画像1
2月22日(金)に「小さな巨匠展」と「京都市動物園」に行ってきました。
京都市の子どもたちが一生懸命作った作品が展示してあり,いろいろな作品を見て「かっこいい!」「凄い!」という声がたくさんあがりました。
午後からは,京都市動物園に行き,たくさんの動物を観察しました。
たくさん歩きましたが,子どもたちはとても楽しかったようです♪

水族館に行きました!

画像1画像2
今年度の秋の遠足は,「京都水族館」へ行きました。イルカショーを見たり,さまざまな生き物を見たりして,子どもたちの目はとてもキラキラしていました♪
美味しいお弁当を食べ,梅小路公園の自然で遊び,とても楽しい遠足だったようでした!

合同運動会!

画像1画像2
山科支部の育成学級合同運動会がありました。良いお天気で少し暑いほどでしたが,子どもたちは元気に全ての種目に出場しました!
百々小学校の児童との交流も楽しんで行えたようで,とても良い運動会になりました♪

食育の授業を受けました

画像1画像2
栄養教諭の先生に食育の授業をしていただきました。
北の教室は「給食調理員さんに感謝して給食を食べよう」ということ,南の教室では,「朝ごはんの大切さ」について学習しました。給食の時間には,もぐもぐルームで食べました。いつもと違う場所での給食は嬉しかったようで,「おいしい!」「ほうれん草に味が染みてるね〜」とたくさん感想を言っていました。

水泳学習頑張っています!

画像1画像2画像3
交流での水泳学習・水遊びとは別に,5組でも練習をしています。
今,自分に必要な課題を見付け,グループに分かれて練習をしています。
みんな,自分のペースで頑張っています♪

お箸の持ち方について勉強しました

画像1
栄養教諭の先生に,お箸の持ち方について教えてもらいました。
いろいろなお箸の種類も紙芝居を見ながら学んだり,お箸の大切さを学んだりしました。
その後は,久しぶりのモグモグルームということもあり,いつも以上に楽しみながら給食を食べました♪
「いつもと違うところで食べたから,いつもよりピカピカになったよ」と言ってくれる子もいました♪

山科図書館に行きました

画像1
交通・公共施設のマナー・ルールの学習で,「山科図書館」へ行きました。バスの乗り方も,図書館の利用のし方も,前日に学習したことをしっかり守ることができました。学校の図書館にない本がたくさんあり,子どもたちは大喜びでした♪

おすすめの場所紹介

画像1
5組の3〜6年生のメンバーが5組の1・2年生に大宅小学校のおすすめの場所を紹介しました。
小学校が初めての1年生は,まだまだ行ったことのない場所も教えてもらったので,これからたくさん面白い場所を見つけていってほしいと思います♪

夏野菜を植えました

画像1
7月の収穫に向けて,5くみのみんなで夏野菜を植えました。
今年度は「きゅうり」「トマト」「オクラ」「枝豆」にチャレンジします!
ぐんぐん育っていくのが,今から楽しみなようです♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp