京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up14
昨日:131
総数:481676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3年 「比良げんき村」NO,2

画像1画像2画像3
比良げんき村には,ロープタワーだけでなく,

ターザンロープがあったり…
トランポリンがあったり…
ローラー滑り台があったり…
芝生で転がったり…

いっぱい遊ぶことがあって,すごく楽しい時間を過ごすことができました♪

3年 秋の遠足 「比良げんき村」NO,1

画像1
画像2
今日は,とてもお天気が良く遠足日和でした!
ここ,比良げんき村は,たくさんの自然や面白い遊具がある素敵な所です♪

一番人気は,ロープタワー!
少し高くて怖いけど,登ってみると…

!!!!絶景!!!!

空気もおいしくて,景色も良くて最高の遠足でした♪

3年 外国語活動

画像1画像2画像3
3年生では,外国語活動の学習で,「スペシャル家族を発表しよう」という学習をしました。英語での家族の言い方に慣れ親しみ,学習の最後には自分たちで考えたスペシャルを友達に発表しました。子どもたちは,スペシャル家族を積極的に紹介したり,尋ねたりする姿を見せてくれました。
これからも,英語を話したり聞いたりすることを楽しみながら,学習を進めていってほしいです。

3年 「魚の食べ方を知ろう」

画像1画像2
栄養教諭の小嶋先生に来ていただき,魚の食べ方について教えてくださいました!
魚のどの部分にどんな栄養があるのかも詳しく教えてもらって,「魚ってたくさん栄養があるんだ!」と子ども達もびっくりしていました。

10月には,魚の献立が出てくるので,教えてもらったことを活かして上手に食べれるといいですね♪♪

3年 書写 「 土 」

画像1画像2
今日は,書写の時間に「土」という字を書きました。

一筆一筆,心を落ち着けて書くことができました♪

国語 「気になる記号」

画像1画像2画像3
国語では,「気になる記号」の学習をしています。

今日は,学校の中で「記号探し」をしました。
いろいろな所に記号があって,子ども達もびっくりしていました。

今度は,その記号の場所や意味をみんなで考えていきたいと思います。

3年 習字 「一,二」

画像1
書写の学習では,横画「一,二」の字を書きました。

始筆・送筆・終筆に気をつけて,心を落ち着かせて取り組みました。

なかなかみんな上手に,「一,二」を書くことができました!

今度は「土」です!頑張りましょう♪

3年 「プール開き」

画像1
いよいよプール開きです!

今日は,低水位でのプール学習です。
わにで進んだり,カニ歩きをしたりして水慣れをしました。

みんなで水かけ合いっこをしたり,その中を通ったりして,楽しく水に慣れることができました♪


3年 「円と球」

画像1
今,算数では「円と球」の学習でコンパスを使っています。

中心がずれないように気をつけて,手首をくるっとひねるときれいな円が描けます。初めは苦戦していた子ども達ですが,少しずつコツをつかんできました。




3年 大宅子ども園との交流 NO,2

画像1画像2
今日は,本当に楽しい時間を過ごすことができました。

どのお店も子ども達の笑顔で溢れていました。
大宅子ども園の子ども達も喜んでくれて,大成功です!!!!

次は,大宅子ども園に出向いて読聞かせをしにいきます。
3年生,頑張りましょうね♪

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp