京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up106
昨日:101
総数:482106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

6年 えがおタイム

 えがおタイムが行われました。
 人権の取り組みとして,代表者による作文発表会です!
どの発表者も,えがおになった経緯を,友達や保護者,自分とどういう風に関わったのかを気持ちを込めて発表することができました。そして,聞く人みんなも真剣に聞きいっていました。
 途中の感想交流では,さまざまな意見が出て,とてもすばらしい会となりました!
司会・進行等も高学年が務め,大成功でした☆
画像1
画像2

6年 英語 『Let’s go to Italy』

画像1画像2
 英語「Let's go to Italy」単元では,ゴールで,各都道府県のパンフレットをもって案内する,旅行代理店とお客さんを演じてコミュニケーションしました。
店員:「Where do you want to go ?」
お客:「I want to go to ○○.」
店員:「You can eat □□. You can visit △△. You can see __. 」
というように,児童は楽しそうに話すことができました!Good jobです♪

6年生 学年集会

画像1画像2
 6年生の学校生活も残すところ39日となりました…
 卒業に向け,今一度心を引き締める意味でも,『自分のことだけでなく,周りの人たちのことを考えて行動しよう!』と話をしました。時に,自分のたちの行動が思ってもいないところで,他の人には迷惑になっていることはよくあることです。しかし,それに気づかないまま生活していても,将来のためにはなりません。
 自分たちで,周りのことにも目を向け,生活していくよう話をしました。

 その後は,クラス対抗で『陣取り』をして遊びました!とても楽しそうでした☆

6年生 雅楽鑑賞

画像1画像2
 今日は,雅楽鑑賞が行われました!
6年生の音楽では「越天楽今様」の学習を通して,雅楽を学んでいます♪本物を目にして,感じたこともたくさんあったようです。
「曲が長かったけど,曲の途中で2回止まるところがあったけど,曲の紹介であった『序・破・急』なのだと思い,ちゃんと構成が考えられているんだと思いました。」
「お祭りの時にCDで流れているのしか聞いたことがなかったので,迫力を感じました。」
「ショウという楽器が,音が途切れずずっと流れているのがすごかったです。」
など,さまざまな感想が聞けました。昔から続く伝統とは本当にすごいですね!

6年生 場合を順序よく整理して

画像1画像2
 算数では『場合を順序よく整理して』を学習しています。
算数などで場合を考える問題では,「組合せ」と「並び方」で考え方が異なります。
前時で組合せについて学習しましたが,並び方になると「あぁ」となるほどと言った声を聞くことができました。グループでもしっかりと問題を解くことができていました。
 すばらしいですね☆

6年生 避難訓練(地震)

画像1画像2
 地震に対する避難訓練が行われました。
どの児童も,訓練を真剣に取り組んでいた様子が見て取れました。日本は地震大国と言われています。いつ地震が起こるともわかりません…だからこそ,こうした訓練を大切にして取り組むことが大切ですね。
 自分の身は自分で守りましょう!

6年生 体育 とび箱運動

画像1画像2
 6年生はとび箱運動に入りました。
めあて1では,今できる技を…めあて2では,頑張ればできそうな技にチャレンジします。1時間目では,昨年やってきたのを感覚的に思いだしてきたのか,徐々に技を楽しんで跳んでいるように見えました♪
 さぁ,工夫してめあて2をとべるように学習していきましょう!

6年 身体測定

画像1画像2
 先日6年生は身体測定を行いました。
その前に,保健の先生からお話がありました。内容はテーマは『Stand by』についてでした。今6年生のみんなは,身長が伸びたり,体重が増えたり,体の変化もさることながら,心も変化していく「思春期」の時期だと教えてもらいました。でも,それは大人になるための体の準備期間「Stand by=スタンバイ」の時期だと学習しました!
 いろいろなことを感じながら,大人になっていく今の時期を楽しみましょう☆
 

6年生 東京二期会 来校

 19日は東京から二期会が来校して下さいました。
あのすばらしさは正直文章では表せません!圧倒的な歌声のすばらしさに,子ども達も目を輝かせて見ていました♪途中,二期会のみなさんと一緒に歌えることができ大変すばらしい経験をさせていただきました。最後のオペラでは,モーツアルト作曲の『魔笛』を演じてくださり,子ども達もとても楽しんでいたようです☆すばらしい演技に,子ども達も学習発表会につなげていきたいと感想を述べていました!
また,サプライズプレゼントとして,大宅小の校歌(校歌は斉唱なのです)が,合唱用にアレンジしてくださり,楽譜をいただきました♪すばらしいものまでくださりありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

6年生 大文字予選会に向け最後の試走

 18日は疏水公園へ最後の試走に出かけました。
いよいよ本番が近付いています。走りを見る限り,いい緊張を感じているようです☆
本選に向け,予選会突破が目標です!大宅小がんばります!!
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

給食だより

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp