京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:101
総数:482001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年生 英語活動 「5匹の 小さな おさるさんたち」パート2

画像1画像2
 今週は,ベン先生の英語活動の授業が2時間ありました。子どもたちは大喜びです☆
今回は,先日の続きで数を使って「5匹の 小さな おさるさんたち」で劇遊びをしました。5匹のおさるたちの姿と,ママやドクターとの関わりを,劇で表していきます♪
 子どもたちは,とても楽しそうに劇遊びをしていました!

1年生 授業参観 「できるように なったよ」発表会

画像1画像2
 1年生最後の授業参観は「できるように なったよ発表会」でした。
お忙しい中,学校の方に足を運んでくださってありがとうございました。子どもたちは,1年間を通して,たくさんのことを学んできました。その中で,自分ができるようになったよと感じていることを作文にして,みんなの前で発表しました。
 なかなか自分の思いを書いたものを発表するのは緊張するものだと思います。でも,自分の書いたものをしっかりと読もうと頑張って取り組んでいる姿も見てとれました。また,友達の発表を聞いて,できるようになったことに気付いたり,共感したりしている様子も見ることができました。
 残り1か月ほどですが,子どもたちの今できる成長を伸ばしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 校内図工展 「みんなの 水ぞくかん」

画像1画像2
 校内図工展では,1年生の「みんなの 水ぞくかん」が大盛況です☆
色とりどりのステキな魚たちが体育館に現れました♪他の学年の児童からも「かわいい」とか「すごいなぁ」と声をかけてもらっていました。
 やったね!とってもステキな水族館になりましたね!

1年生 英語活動 「5匹の 小さな おさるさんたち」

画像1画像2
 1年生の英語活動では,ALTのベン先生が来て下さいました。
今回の英語の学習は「数」です。1から10までの数を英語で言うのにチャレンジしました。「5匹の 小さな おさるさんたち」の英語の本を題材に,ベン先生と一緒に楽しみました♪
 
 後半には,箱に入ったビー玉の数を当てるゲームをしました☆
みんな,一生懸命考えて,答えを英語で言えましたね!

1年生 図工 「みんなの 水ぞくかん」

画像1画像2
 校内図工展に向け,子どもたちは楽しく魚を作っています!
「うろこ,なにいろにしよっかな〜?」
「先生,こんなふうになったよ!見て〜」
と本当ステキな魚を作っています☆

 どんな魚が水族館が出来上がるか楽しみですね♪

1年生 食育 「まめのパワーを手に入れよう!」

画像1画像2
 今回の本校栄養教諭による食育は「まめ」についてでした。
題して「まめのパワーを手に入れよう!」です☆児童の中には,まめが苦手な児童も少なくありません。でもお話を聞いているとビックリすることもしばしば…
「まめは,おみそ汁のお味噌ですよ。」と言えば…
「えーっ!うそーーー!!」というおどろきや,
「枝豆が,大きくなると大豆になるんだよ。」と言うと…
「えーっ!あのえだまめがーー!?」というおどろきがいいですね!
最後は,豆のいいところや,そのパワーについて学びました。
これで,給食に豆が出てきても,おいしく食べられますね。

 今日は,子どもたちから保護者の方に,大豆の問題があるかもしれませんよ♪

1年生 たてわり活動

 今日は,たてわり活動で,お昼休みにお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びました。
以前に,遊びの内容は考えていたので,今日はそれを取り組みました。画像は中遊びのものしかありませんが,中での活動は,低学年の子でも遊べるよう考えてくれていました。
 トランプでババ抜きや神経衰弱,ジェンガを使った遊び,ハンカチ落としや,フルーツバスケットなど…みんな楽しんで遊ぶことができました!

 1年生のみんなも楽しめてよかったね☆
画像1
画像2
画像3

1年生 たいいく 「パスゲーム」

画像1画像2
 なわとびの学習もひと段落し,次の体育の学習は「パスゲーム」です。
以前にもパスゲームは経験していますので,その経験を生かして,自分たちでめあてをもった活動に取り組みます!
 久しぶりの活動で,子どもたちはとても楽しみにしていたようです☆積極的に動いてボールを追いかけていく子,ゴールをすると喜んで飛び跳ねる子…さまざまな子が一生懸命取り組んでいる様子が見られました♪
 今後は,同じチームで,友達と一緒にめあてを達成できるように取り組んでいきたいと思います!

1年生 なかにわに ゆきが つもったよ

 今日は,京都市でもたくさん雪が降ったので,中庭や校庭にたくさんの雪がつもりました。子どもたちは,朝から雪をさわって大喜びでした♪雪があると,何かワクワクしますよね!教室に入ると…
「さむかった〜」
「手が つめたい!」
と口々に言っていますが,顔はもうにっこにこです☆

 中間休みや昼休みには,外に出て雪を楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

1年生 なかよし学級との交流会

画像1画像2
 1年生は,各クラスごとに,なかよし学級のみんなと交流しました。
なかよし学級の子たちは,交流会のためにさまざまな準備をしてくれていました。

 まずは,『ライオンとねずみ』の読み聞かせでした。
1年生のみんなは…
「よむのが,とても上手でした。」
「ライオンやねずみのようすが,とてもよかったです。」
など,なかよし学級の読み聞かせにおどろいていました。

 また,ハンカチ落としを一緒にしました。
1年生の中にはハンカチ落としのルールを知らない子もいましたが,
なかよし学級の子がわかりやすく説明してくれました。ゲームでは,
1年生を追いかけるときも,ゆっくり追いかけてくれたので,優し
いお兄ちゃんでいてくれました。

 
 1年生は,なかよし学級の子たちと一緒に遊べたことが楽しかったようです♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

給食だより

研究案内

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp