京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:122
総数:481566
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

最後のお楽しみ会 4年

4年生として最後のお楽しみ会をしました。
事前にグループごとに準備を進め,最後の思い出をつくろうと張り切っていました。

黒板を飾り付け,それぞれの出し物が始まりました。
最後ということで内容も華やかで盛りだくさんです。
あたりまえ体操をまねた,「あたりまえ5年」をしたり,ヘンゼルとグレーテルのおかしの家の劇をしたり,「箱の中身は何でしょう」クイズをしたりとクラスは大盛り上がりでした。

最後にたくさんの笑顔を見ることができてとても気持ちよかったです。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジンのまとめの学習を行いました。

冬休みに宿題としてやったエコライフチャレンジの結果をもとにして
班ごとに「チャレンジもくひょう」と「おすすめもくひょう」を書き、
みんなの前で発表しました。

これからも、エコに気をつけて活動してほしいです。

旬の食材は?

画像1
画像2
画像3
今月は給食月間ということで、食材の旬について学習しました。

いろいろな食材のカードを、春夏秋冬に分けました。
旬の食材は、栄養価が高いことやおいしいことなどいいことが
たくさんあることを聞き、子どもたちはびっくりしていました。

季節と生き物(冬)

画像1
画像2
画像3
ツルレイシの冬の様子を観察しました。

葉や茎が茶色に変色し、かさかさになっていることに気付きました。
地面をほり返し,根も観察しました。

冬になり,ツルレイシが枯れてしまったことを
確認しました。

サッカー 4年

来週からサッカーの学習が始まります。
それに向けて,だれがいつ試合に出るかチームごとに相談しました。

「みんなが同じくらい試合に出られるようにしましょう。さらに試合に勝つためにだれがいつ出るかも考えられたらいいね。」

と言うと,子どもたちは一生懸命考えだしました。

「○○さんはサッカー部だから,この試合に出てほしいな。」
「男子と女子が同じ数ずつ出られるようにしよう。」

とチームごとに相談していました。

来週から始まるサッカーをみんな楽しみにしているようです。
勝ち負けにこだわらず,応援や励ましの言葉がたくさん出るようにしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

えがお集会 4年

火曜日にえがお集会がありました。

各学年の代表者がえがおに関する作文を読んでくれます。

4年生の代表の人は,1年生が紙を見ずに元気な声で発表する姿を見て少し不安な様子を見せていましたが,いざ自分が読む番になると,しっかりと前を見つめ,はきはきとした声で発表していました。

内容は,バレーの部活のときの話でしたが,仲間と励ましあうことの大切さを伝えてくれました。
画像1
画像2
画像3

多色版画をしよう 〜色をつけてすろう〜 4年

多色版画はいよいよ色を塗って刷る段階にきました。
作業工程は,

1.彫った板に色をつける。
2.用紙をのせてしっかりこする。

の繰り返しです。

簡単なように思えますが,葉っぱ1枚1枚の色を変えたり,絵の具と水の量をしっかり調整しないと,きれいにうつりません。

苦戦しながらも楽しそうに取り組んでいます。
いい作品ができるようにあとひと踏ん張りしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

そうじの時間 4年

そうじの様子をご紹介します。

黒板をきれいにします。とどかないところもいすにのってすみずみまできれいにしています。

ろうかの汚れをとっています。ぞうきんでふいても汚れがとれなかったのでがんばってこすっていました。

最後はわたりろうかのそうじです。全校児童がよく通るので,ほこりやすながたくさんあってそうじはいつも大変です。班のみんなで協力してきれいにします。

他にも教室や階段などもいつでもきもちよく使えるように毎日ていねいに掃除しています。
画像1
画像2
画像3

版画の制作!4年

4年生では,多色刷りの版画に挑戦しています。
シクラメンをしっかり見て下書きし,カーボン紙を使って板にうつしました。
今年から始めて使う「彫刻刀」で丁寧に彫りました。
どんな版画になるか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

多色版画に挑戦!〜下絵を板にうつそう〜 4年

 下絵がかきあがり,カーボン紙を使って下絵を板にうつします。

 やり方を子どもたちに説明すると,「本当に板にうつるんですか?」
と疑いの目を向けられたので,実際にやってみました。

「下絵の線の通りになぞります。そうすると・・・(カーボン紙をめくって板を見せる。)ほらね。」

「おーーー!!!」

と感動していました。

 さっそく黙々と取り組み始めました。本当にうつっているのかなと確かめながら描いていき,きれいな下絵が板にかきうつされました。

 次はいよいよ彫刻刀に挑戦します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp