京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up41
昨日:314
総数:479137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

授業再開

画像1画像2
8月26日,授業再開の日,夏休み明けを笑顔で見守ろう・迎えようという思いでPTAの皆さんと教職員が校門付近に立って子どもたちを迎え入れました。「すべての子を笑顔であいさつできる子に」という目標をもって,私たちは様々な取組を進めています。

参観・懇談

画像1画像2
 6月24日,25日の2日間にわたり,参観・懇談会を行いました。子どもたち一人一人が頑張っている姿を見ていただきました。
また,懇談会では各学年でテーマに沿って保護者の皆さんと学校での子どもたちの様子や家庭学習の仕方,基本的生活習慣の大切さ等について話し合いました。

魚の学習

画像1画像2画像3
5月26日に5年生が総合的な学習で『魚の学習』をしました。本校栄養教諭の中野先生が中心となって進める食育の一環です。昨年度に引き続き,宮津から井谷主査をお招きし,魚に関する様々なことを教えていただきました。魚の栄養や調理方法だけでなく,漁業方法も学びました。こちらは社会科の学習につないでいきたいと思っています。

全校パワーアップタイム

画像1画像2
5月26日の中間休みから「走ったり,とんだりすることを続けて,自分の体力を高めよう!」というめあてで『全校パワーアップタイム』が始まりました。毎週水曜日の第1・2・3・5週はマラソン,第4週は縄跳びという取組です。自分がどれだけ走ったのか,どんな跳び方で何回跳べたのかを記録を励みにして体力向上をめざします。

修学旅行

画像1画像2画像3
5月19日から1泊2日で6年生が淡路島へ修学旅行に行ってきました。今までの宿泊学習の経験を生かし,班での活動もスムーズにいきました。あいにくの天候でしたが,予定を変更してもなお盛りだくさんの活動や貴重な経験をして無事に帰ってきました。

集団登校

画像1画像2
 毎朝,子どもたちは集団登校してきます。班長さんが先頭で低学年の子に気を配りながら歩いています。さすがに高学年ともなれば頼もしいものです。これからも安全に気をつけて登校してください。

おいしい給食も始まりました

画像1画像2
 12日からおいしい給食が始まりました。1年生もモリモリ食べて,毎日食缶の中にはおかずが残らないほどです。
 しっかり食べて健康な体作りをしていくことも大切ですね。

学級づくり習慣

画像1画像2
各学年では,少しでも子どもたちが気持ちよくスタートできるよう,学年集会やドッジボール大会など様々な取組をしました。

ご入学おめでとうございます

画像1画像2画像3
 6日に『入学式』を行いました。入学をお祝いして,2年生の児童が歌や鍵盤ハーモニカを演奏したり,特技のけん玉を披露したりしてくれました。
 また,1年生が入退場する際にPTAコーラスの方がピアノとリコーダーの演奏で美しいハーモニーを聴かせてくださいました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp