京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up17
昨日:314
総数:479113
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

卒業式

画像1画像2画像3
 令和6年3月22日(金)卒業証書授与式を挙行いました。
 卒業生の皆様 保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。
 心よりお祝い申し上げます。

 卒業生の姿はとても凛々しく、大宅小学校の卒業生として皆さんが活躍される姿を期待しています。

 おめでとうございます。 

卒業式に向けて

画像1
卒業式に向けて、準備を始めています。
今年度は、一人ずつの証書授与になるため、証書授与の練習をしています。
本番さながらの雰囲気で練習に臨んでいます。

卒業遠足に行ってきました

画像1画像2
卒業遠足で、ヤンマーミュージアムと彦根城に行ってきました。ヤンマーミュージアムでは様々なゲーム機があり、2時間でも遊びつくせないほどでした。彦根城では、立派な天守閣を見ることができて、1年間の総合学習のまとめとなりました。

図工展 設営

画像1
 明日からの図工展に向けて設営作業を行いました。6年生は立体作品として「立体切り絵」、平面作品として版画「街並み」を展示します。よろしければご覧ください。体育館の
西南角が6年生のコーナーとなっています。

6年生 給食試食会

画像1画像2画像3
 6年生は給食の時間に、「中学校給食試食会」を実施しました。

 献立は、ビーフシチューでした。

 子どもたちは、しっかりと味わって食べていました。

 

理科「私たちの生活と電気」

画像1画像2
理科では、手動の発電機で電気を作り出し、その電気がどのように物質に作用するのかを調べています。電気の働きが目に見えて分かるので、とても楽しそうに実験していました。

6年百人一首大会

画像1画像2
今日は、6年生全体で百人一首大会を行いました。
以前からクラスでは百人一首に取り組んでおり、どのクラスも懸命に試合に臨んでいました。試合が始まった瞬間、会場には張り詰めた空気が漂い、子ども達の真剣な表情が見られました。どの試合も白熱しており、見ているこちら側もワクワクするくらい、とても楽しかったです。

京都御所、大宮仙洞御所

画像1画像2
今日は、京都御所と大宮仙洞御所に行ってきました。
初めて入った子ども達は、美しい景色や広大な土地に広がる御殿に感動していました。
宮内庁の職員の方に解説してもらいながら見学したので、とても多くのことを学べたようです。

総合『京都が誇る文化財』

画像1画像2
総合では、京都が誇る文化財について学習しています。
来週の社会見学で行く京都御所について、宮内庁の職員の方に来ていただき、学習をしました。
京都御所とはどんなところなのかを、今までの社会科の学習も交えながら、学習することができました。

中学校見学

画像1
 中学校の部活動見学へ行きました。小学校生活も残り半年を切っています。いよいよ中学校生活が視野に入る時期になってきました。子どもたちも中学校の様子を知るよい機会となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校運営方針

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp