京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up22
昨日:55
総数:363834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)までです。 9時〜17時30分の間(土日祝日を除く)に保護者の方が直接職員室までおこし下さい。必要書類をお渡しします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 火おこし体験 part2

画像1
画像2
火おこしの後の線香花火も楽しみました♪

5年 火おこし体験 part1

画像1
画像2
花背山の家の職員の方にきていただいて,火おこし体験をしました。
まいぎり式の火おこしの道具を使って,グループで協力して火をおこすことができました!
風が強くてなかなか火が付かなかったグループもありましたが,活動の最後には「楽しかった!!」と満足な様子でした♪

「うまみ」について知ろう

画像1
栄養教諭の先生から「うまみ」について教えていただきました。おいしさには,甘み・塩味・酸味・苦みの4つの基本の味と,5つめの「うまみ」があることを勉強しました。

楽しい外国語の時間

画像1画像2
5年生になり,本格的に英語の学習が始まっています。音楽に合わせて,英語を歌ったり,カードを使ってゲームをしながら,難しい単語を楽しく覚えています。

委員会を決めました

画像1画像2
2学期から始める委員会を決めました。5年生にとっては初めての委員会です。活動内容を先生からしっかりと聞き,自分ががんばりたい委員会に立候補していました。来週から始まる委員会,責任をもってがんばってくれることと思います。

「はじめの一歩」

画像1画像2
 図画工作の学習で,自分の靴をよく見て描く学習をしています。靴の細かいところまで丁寧に描き表そうと,集中して取り組んでいます。
 完成がとても楽しみです!

メダカが誕生しました!

画像1
画像2
画像3
5年生では,理科「メダカのたんじょう」の学習のため,各クラスでメダカを飼育しています。
たまごが水草についているのを見つけると,水草ごとシャーレに移動させてたまごの様子を観察しています。
最近では,多くのたまごがふ化して子メダカになりました!子メダカはいきなり水槽に戻すと食べられてしまうかもしれないので,小さいコップなどに分けて入れています。
はやく大きくなるといいですね♪

英語 「誕生日をたずね合おう!」

画像1
英語の学習を進めています。この単元では,単元の最後に,友達と「When is your birthday?」と誕生日をたずね合う活動をします。自分の誕生日が言えるように,友達の誕生日が聞いてわかるように,楽しく活動をしながら覚えていきましょう!

家庭科「さいほうスタート!」

画像1
画像2
家庭科で裁縫の学習が始まりました。今日は,必要なおおよその糸の長さをはかり,針に糸を通すところから始めました。まずは,糸通しを使わずにチャレンジ!なかなか苦戦しながらも集中しながらがんばって糸を通していました。玉結び・玉留めをマスターした後は,縫う練習をしていきます。裁縫名人めざしてがんばりましょう!

社会 「高い土地のくらし」

画像1
社会科では「高い土地のくらし」を学習しています。「なぜ群馬県は夏秋キャベツの生産が一番多いのか」という学習課題をたてました。みんな意欲的に調べ学習を進めています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp