京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:131
総数:481673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

マット運動

マット運動に苦手意識を持っている子も多いですが,ねらいを意識して活動したり自分の力に合った場を考えて活動したりすることで力を伸ばすことができます。

「ロンダートができるようになりたいから,ウレタンの場で練習します。」など,進んで場を選んで活動しようとする様子が見られています。

また,子どもたちは「見てバトン」を使って友達に見てほしいところを話したり,そしてアドバイスをもらったり,よいところを伝えてもらったりしています。

いきいきと話し合いがんばる姿が見られ,とても素晴らしいです。

「伝え合い」「高め合い」を大切にした体育学習に取り組んでいきます。
画像1画像2

大縄大会に向けて

30日(水)に大縄大会があります。大会に向けて,みんな遊びで大縄の練習をしました。回す人と跳ぶ人の息を合わせて,得意な人も苦手な人も協力して楽しくチャレンジできたらいいなと思います!
画像1

参観授業「ヒキガエルとロバ」

画像1画像2画像3
小さな生き物にも命があり,命はかけがえのないものであることを学習しました。

みんな真剣に学習に取り組んで,発表しようと頑張っていました。

学習のふり返りには,

「小さな生き物にも命があるのが分かったので,大切にしたいです。」

「小さな生き物に,乱暴にしないようにしたいです。」など

学習を通して感じたことを書いていました。

みさきの家宿泊説明会

「みさきの家ってどんなところかな。」

子どもたちの期待が高まるよう,写真を使って説明をしました。

「磯観察が面白そうだな。」

「鳥羽水族館ではグループで活動するんだな。」など

活動の見通しを持つことができました。

これから本格的にみさきの家での宿泊学習に向けた取組が始まります。

“自分たち”で考え,“自分たち”で行動することを大切に,学習を進めていきます。
画像1

音楽科「明るい歌声をひびかせよう」

画像1
歌い方の見本(写真)を見ながら,姿勢や口の開け方に気を付けて歌いました。

とても明るい歌声が教室に響きわたりました。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
子どもたちは,これまで全力で取り組んできたことを全部出し切ってくれました。

素敵な発表ができたこともうれしいですが,1年生を迎える会に向かって「努力」をしてきた姿を先生たちは一番うれしく思っています。

じまんの4年生に一歩近づけたように思います。

これからも4年生みんなで力を合わせて,さまざまなことに挑戦していきます!!

1年生を迎える会に向けて パート2

画像1画像2画像3
いよいよ明日は1年生を迎える会です。

子どもたちは,最後の練習をがんばりました。

昨日伝えた先生たちのおもいがしっかりと伝わっていたようで,真剣なまなざしで練習に取り組む姿が素敵でした。

本番,絶対に成功させるぞ!!

国語科「動いて,考えて,また動く」

画像1
「大きな力を出す」で学習したことを生かして,文章構成について考える学習を行っています。

子どもたちの発表がたくさん聞かれ,みんなで話し合いながら学習を進めることができました。

黒板には,みんなの発表を整理した内容を表にまとめました。

1年生を迎える会に向けて

1年生を迎える会で,1年生に4年生からのお祝いの気持ちを届けるために練習をがんばっています。

「じまんの4年生」を1年生に見てもらうために,先生たちの熱いおもいをどんどん伝えています。

そのおもいに応えようとがんばる4年生の姿を,先生たちは嬉しく思っています。

1年生を迎える会まで残りわずかです。

最高の準備をして,盛大にお祝いしたいです。
画像1画像2

算数科「1けたでわるわり算のひっ算」

画像1
算数科の学習の様子です。

初めて学習するわり算のひっ算。

既習事項を活用して,みんなでひっ算の仕方を考えていきました。

前向きに学習に取り組もうとする姿勢が育っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp