京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/21
本日:count up44
昨日:103
総数:363518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)までです。 9時〜17時30分の間(土日祝日を除く)に保護者の方が直接職員室ご提出をお願いします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

理科「地面の様子と太陽」

画像1
画像2
理科の学習で,太陽がどのような動きをするのかを,影を使って調べました。1時間ごとに影を調べることで,太陽が東からのぼり、南の空を通って西に沈むことが分かりました。

総合「山科なす」

画像1
画像2
総合的な学習の時間に1学期から「山科なす」を育てています。今日の学習では,農家の方が育てておられる「山科なす」と自分たちが育てた「山科なす」との違いを見つけ,なぜ農家の方が育てられた「山科なす」はこんなに綺麗で立派なのかを,話し合いました。

算数「長さ」

画像1
長さの学習で,身の回りの長さを測りました。校庭で一番大きな木のまわりの長さを予想し,巻き尺を使って長さを測りました。木の太さに驚いていました。

総合「山科なす」

画像1
1学期よりみんなで大切に育てている「山科なす」を観察しました。もう,ナスはなっていないかな・・・と見に行くと,どの苗もまだたくさん実をつけていました。

I like 〜「好きなものをたずねたり答えたりしよう」

画像1
画像2
ALTの先生と一緒に楽しく英語活動を行いました。
今日は,友達に好きなものをたずねたり答えたりする活動をしまた。
Do you like 〜?と友達のかいた絵を指しながら,尋ね合うことができました。

社会「商店のはたらき」

画像1
画像2
社会科の学習で,地域のお店について調べ学習をしています。学習の中で,子どもたちからたくさんの疑問や知りたいことが出てきました。そこで,先生が代表でスーパーの方にインタビューをしました。子どもたちの「?」や「聞いてみたい」質問に丁寧に答えてくださりました。
今日は,そのインタビューの様子をビデオで見て,メモをとりました。メモをとりながら,スーパーの方の工夫や努力に驚いていました。

笑顔でスタート

画像1
夏休みの自由研究をしてきた友達が,作品を紹介してくれました。がんばって取り組んだ友達にみんなから大きな拍手がおこっていました。

図工「くるくるランド」

画像1
画像2
図画工作で「くるくるランド」を作っています。割ピンを使い,作品を回すことができるので,その動きを利用して,2つの世界を作っています。海と山の世界。2つの動物の世界,夜と昼の世界・・・と楽しい作品ができあがっています。みんなの完成した作品が並ぶのが楽しみです。

外国語「Hello!]

画像1
外国語の活動で世界のいろいろな国の挨拶を知りました。まず初めに,知っている国を聞くと,「韓国」「アメリカ」「カナダ」「フランス」とたくさんの国をあげていました。世界のいろいろな挨拶を楽しんで聞いていました。

社会「私たちの京都」

画像1
画像2
3年生になり始まった「社会科学習」今日は,地図を見ながら京都に何があるか発見したり,京都駅の様子からわかることを発見したりしました。知っている地名があり,ともてうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp