京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up21
昨日:55
総数:363833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)までです。 9時〜17時30分の間(土日祝日を除く)に保護者の方が直接職員室までおこし下さい。必要書類をお渡しします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

重要 15日(木)の体育発表会について

15日(木)は,体育発表会となっております。
 1校時・・・3年生
 2校時・・・4年生
 3校時・・・1年生
 4校時・・・2年生
 5校時・・・5年生
 6校時・・・6年生

<注意事項>
(1)コロナウイルス感染拡大防止のため
・当日,熱がある方や体調が悪い方は来校をお控えください。
・感染防止対策(マスク,密を避ける等)をお願いします。
・お子さんが出場する時間帯のみの参観でお願いします。
・声を出しての応援はお控えください。拍手でお願いします。
(2)その他
・バイクおよび車は,校内に入れません。
・周辺道路や店舗駐車場(特にマツヤスーパー大塚店)への駐車は厳禁です。
・校内及び学校周辺は禁煙区域とさせていただいております。

重要 2学期のコロナ対策

2学期も引き続きコロナウイルス感染拡大防止に向けての対策をよろしくお願い致します。
ただ,まだ暑さの残るこの時期は熱中症も心配です。マスクや換気等,状況に応じた行動を子どもたち自身がとれるよう学校でも指導していきますが,ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。
なお,教職員の勤務におきましても密を避けるために時差出勤等の取組をしております。日によっては,16時までの勤務となっている教職員もおりますので,ご理解の程よろしくお願い致します。

樹木伐採等

画像1
画像2
画像3
2学期に向けて樹木の伐採等の清掃を行いました。気持ちよく児童を迎えたいと思います。

中校舎トイレ掃除(第2回)

画像1
画像2
画像3
夏休み前に中校舎2階のトイレ掃除を行いました。今回は中校舎3階です。専用の道具で徹底的にきれいにしました!

夏季研修会

画像1
画像2
2学期に向けて,夏季授業研修会を行いました。

重要 二者懇談会について

現在,二者懇談会を実施中ですが,京都市内での新型コロナウイルス感染の拡大を受けて,以下のような処置をとります。ご理解とご協力をお願いいたします。
1面談時間は15分未満とします。それ以上の時間をご希望される場合は後日,電話にてお願いいたします。
2担任との距離は1m以上を確保し,アクリル板も設置します。
3発熱,体調不良等の症状がある場合(同居家族を含む)は面談を行いません。

重要 コロナウイルスに関わる注意喚起

本日,国から支給されたマスク(2回目)を児童全員に配布しております。
持ち帰りましたら,ご確認をよろしくお願い致します。

学校を再開して1か月が経ちますが,全国的なコロナウイルス感染者の増加が連日伝えられており,京都市内での感染の増加が気になるところであります。
以前よりお伝えしておりますが,学校での感染リスクを減らすため,以下の点につきまして再度ご確認いただき,該当する場合は児童の登校を控えていただきますようよろしくお願い致します。

<確認事項>
・児童本人や同居家族に発熱や風邪症状がある場合。
・児童本人や同居家族がPCR検査を受けられる場合。
※児童本人だけでなく同居家族がPCR検査を受けられる場合でも,速やかに学校にご連絡ください。また,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず自宅待機をさせてください。

重要 欠席連絡方法等の変更について

東京都に限らず,京都市でも感染者が増えています。新型コロナウイルス感染拡大防止の為,お子様の欠席連絡は以下のいずれかの方法でお願いします。連絡帳を登校班の児童に預けることはひかえていただくようお願いいたします。ただし,兄弟姉妹の場合は連絡帳でも構いません。
1 FAX (075ー591−0096)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
2 メール(大宅小学校ホームぺージからメールできます。)
※学年,組,氏名,欠席理由をご記入ください。
3 電話(075−591−0015)
※朝は回線が大変混みあいますので,できる限りFAXかメールでお願いします。

尚,休まれた日の課題や配布プリント等についても,お近くの児童もしくは担任が自宅までとどけることは控えさせていただきます。保護者の方が取りに来ていただくか,次回登校された際にお子様にお渡しするようにします。重要な連絡がある場合は担任が電話にてお伝えします。

健康観察チェックカードについて

毎朝,健康観察チェックカードへの記入ありがとうございます。

朝はお忙しいと思います。すぐに健康観察チェックカードが見当たらないため,体温は測ったがそのまま何も書かずに登校させるということもあるかと思います。
また,担任が健康観察チェックカードを返し忘れたために,何も書かずに登校させるということもあるかもしれません。
ただ,何も書かれてないと,体温を測って来ていないのと同じ扱いになってしまい,結局,別室で体温測定をしてもらわなくてはなりません。

そういった時は,連絡帳でもメモ帳でも構いませんので,何かにおうちの方が書いていただき,それをお子様に持たせて登校させてください。
よろしくお願い致します。

明日から一斉登校です

明日から一斉登校が始まります。登校班での決められた時間に,集団登校で来てください。
さて,一斉登校が始まるにあたり,お願いがあります。それは,朝のおうちでの健康観察です。
6月1日から学校が再開され,朝の健康観察を忘れた児童は別室で体温を測る等の健康観察を養護教諭がおこなっていますが,この2週間の忘れの児童はたいへん多いです。
以前にもお伝えしましたが,体温測定が終了するのに時間がかかってしまうため(測定ごとに体温計の消毒が必要),授業時間に間に合わない児童がいたり,その児童を待って授業が始められない学級があったり,何よりも体温を測定する別室が「密」の状態になってしまいます。
分散登校中だったこの2週間でさえこの状況でしたので,明日からの一斉登校になると児童が倍になるのでたいへんなことになってしまうことが予想されます。
以上の点をご理解いただき,必ず登校前に健康観察を済ませていただくことを切にお願い申し上げます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp