京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up51
昨日:119
総数:481219
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』
TOP

思い出いっぱい,修学旅行。

画像1画像2画像3
6月12,13日に6年生は淡路島へ修学旅行に行ってきました。
朝早くに集合し,バスガイドさんのゲームで盛り上がり,壮大な明石海峡大橋に感動し,高ぶる気持ちで最初に向かったのは,震災記念館。凄惨な被害の様子を目の当たりにし,言葉を失いました。
午後には吹き戻しづくりを体験しました。こちら,写真のように誰もが知っているおもちゃですが,意外にも生産されているのは日本で2社だけだとか。そのうちの1件が淡路島にあり,淡路島名物を体験しました。
ホテルに着くと,豪華な夕食と阿波踊りを味わい,お風呂のお湯を全身で味わい,深夜には「先生来た!」の一言に寝た振りを繰り返し,友達との,先生との大切な思い出の時間を満喫しました。
二日目も暑いくらいの日差しの中,渦潮クルーズと牧場体験を楽しみ,こちらも淡路島名物を味わいました。
お天気にも恵まれ,淡路島が好きになり,ますます友達が好きになり,今まで以上にクラスが好きになった,思い出いっぱいの2日間でした。

みさきの家,全員で活動できました。

画像1画像2画像3
6月3〜5日,5年生はみさきの家に行ってきました。
「思い出を作ろうと思わなくていい。全力で頑張ったら勝手に思い出ができている。」
心配された空模様も,何とか持ちこたえ,所内探検,キャンプファイヤー,磯観察,選択活動,野外炊事,きもだめし…予定通り全ての活動をやり遂げることができました。
何より特筆すべきは,大きなけががなく全員が元気で全日程を活動できたことです。グループのメンバーと協力し,普段できない経験を力一杯できたことで,大きく成長しました。5年生にとって,最高の思い出になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp