京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:131
総数:481668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

3月3日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・豚肉ととうふのくず煮
・ほうれん草ともやしのごま煮
・桜もち

「桜もち」は、春にちなんだ和菓子です。低学年の中には初めて食べた子もいたようで、桜の葉っぱといっしょに食べることに驚いている子もいました。あんが入ったもちと、塩づけにした桜の葉をいっしょにあじわっていただきました。

岩屋神社へ行きました。

総合の学習で、岩屋神社へ行き、神主さんにお話を伺いました。
岩屋神社の歴史やお祭りについて話して頂いたあと、質問をしました。
神様の名前や、岩屋神社の名前の由来、しめ縄についてなど、たくさんのことを知ることができました。クスノキが揺れる風の音にも驚いた様子でした。
画像1画像2

3月2日(木)の給食 〜ひなまつり〜

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・とうふの吉野汁
・三色ゼリー

今日は1日早いですが、「ひなまつり」の行事献立でした。3月3日のひなまつりは、子どもたちの健康や成長を願う行事です。給食では、色あざやかな「ちらしずし」を食べてお祝いしました。ちらしずしには、旬のれんこんを使いました。京都の丹後地方では、ちらしずしに「さばそぼろ」をのせて食べる習慣があり、今日の給食にも登場しました。ひしもちの形をした「三色ゼリー」も出ました。大人気の三色ゼリーに子どもたちは喜んでいるようすでした。春の色合いを感じながらいただきました。

社会科で警察官の方々に来て頂きました。

画像1画像2
社会科「安全なくらしを守る」で、警察官の方々がお話をしに来て下さいました。
事故や事件を防ぐためのお仕事や、交通整備についてなど、様々なお話を聞くことができました。また、手錠やトランシーバーなどの道具も見せてもらいました。さすまたの使い方や、人の取り押さえ方などを実際に見せてもらったときは、日頃の訓練が必要であることを知り、「すごい!」という声が聞こえてきました。
これからの勉強につながる、貴重な機会になりました。

3月1日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・なま節のしょうが煮
・ほうれん草のごま煮
・すまし汁

今日の「なま節のしょうが煮」は、スチームコンベクションオーブンを使って作りました。なま節は、かつおからできています。かつおは、1年かけて日本のまわりを泳ぐ魚で、血液をつくる「鉄」が多くふくまれています。味のしみこんだなま節のおいしさを見つけながらいただきました。

算数「直方体と立方体」

算数科で直方体と立方体の学習をしています。面と面のつながりを考えて,展開図をかいています。展開図を組み立てたときに重なる辺や頂点をみつけたりすることができました。
画像1

2月27日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のこはくあげ
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

大人気の「鶏肉のこはくあげ」でした。しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけて、米粉と片栗粉をつけて油で揚げました。カリカリの食感を楽しんでいただきました。

2月24日(金)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ
・すぐき

揚げ里いものあんかけの里いもは、こんぶでとっただし・みりん・しょうゆで下味をつけて、米粉をまぶして油で揚げました。香ばしく揚げた里いもに、かつおだしの香りが広がるそぼろあんを教室でかけていただきました。

すぐきは、京都の三大つけ物の一つです。京都市北区上賀茂で作られた「すぐき菜」を塩といっしょにつけこみ、「乳酸発酵」させて作ります。独特の酸味と香りがあり、おなかの調子を整えるはたらきもあります。初めて食べた子もおり、独特な香りにびっくりしている子もいましたが、「食べてみたらおいしい!」とごはんといっしょに味わって食べている様子もみられました。京都の伝統的な食べ物なので、ぜひおうちでも食べてほしいなと思います。

2月22日(水)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・カレーピラフ
・牛乳
・トマトスープ
・はっさく

カレーピラフは、まぐろフレーク・コーン・たまねぎ・にんじん・米を使い、給食室の大きな釜で炊きました。640人分のカレーピラフを炊くのに、3つの釜を使いました。
はっさくは、初めて食べた子も多かったようで、食べ方のパワーポイントを見ながら食べていました。少しにがい味に驚いた子もいたようですが、「おいしい!」と言って食べている子もいました。

社会の学習 3

大宅消防団のみなさん,お忙しい中,本当にありがとうございました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風および地震に対する非常措置

小中一貫教育

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp