京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:97
総数:482210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

5組道徳科授業「あいてのきもちをかんがえよう」(テーマ:いじめ防止)

どんなときかなしいきもちやうれしいきもちになるかかんがえました。
(児童の感想)
あいてのきもちになってかんがえることができるようにがんばる。
画像1

4年道徳科授業「正しい勇気をもって」(テーマ:いじめ防止)

「正しい勇気をもつこと」について考えました。教材文の「わたし」の立場になり,正しいと思っていることを突き通そうと思っているが,周囲の目を気にしたりなかなか実行できなかったりする人間の弱さについて考えました。「言ってしまったら私まで仲間外れにされてしまうかな・・・」「声を掛けたいけど・・・」という思いに子どもたちは,「気にせずに正しいと思うことをする!後悔するより気持ちがいい!」と,とても頼もしかったです。
(児童の感想)
・正しいと思う行動をして相手を嬉しい気持ちにさせたい。
・人の目を気にしてしまって難しいこともあるけど,言わないと後悔してしまうと思う。
・悲しんでいる人がいたら声を掛けたい。
・自分も嫌なことをされてしまうかもと思ってしまうけど,自信をもって行動したい。

画像1

1年道徳科授業「にんじんばたけで」(テーマ:いじめ防止)

この授業は,よいことと悪いこととの区別をして,よいと思うことを進んで行おうとする態度を養うために行いました。他の人が悪いこと(本当は自分もしてみたいこと)をした時, それに流されてしまわず,自分で正しいことを選び取ることが気持ちいいと感じられるように,子ども達と話しました。子ども達はこのような場面にたくさん出会うことになるので,自分の選択がどうだったか,一緒に考えていきたいと考えています。
(児童の感想)
児童は,登場人物の気持ちの揺れ動きに,「自分はしないよ」「自分もしてしまうかもしれない」と,気持ちを重ねて考えていました。したいことを我慢できたことで,その後の自分がすっきりと楽しくなると,お話の中から感じていました。
画像1

車を走らせて実験をしました。

画像1
画像2
画像3
理科「風やゴムの力」で,ゴムののばし方を変えるとものの動き方はどのように変わるのか,実験をしました。
発射台ににわゴムをつける作業もずいぶんと慣れて,素早く実験をすることができていました。
ゴムが,より伸びているときに,車が遠くまで進みました。
次は,風の力を利用した実験をしていきます。
楽しみですね。

山の家〜22〜

5年生が無事戻り,解散式を終えることができました。子どもたちは,充実感いっぱいの表情でした。土日でゆっくりお休みして,月曜日からまた元気に登校してほしいと思います。保護者の皆様,お忙しい中,多数のお出迎えありがとうございました。
画像1

花背山の家〜21〜

5年生が体育館へ入場しました。もうすぐ解散式が始まります。

花背山の家〜20〜

あと5分ほどで到着できそうです。大宅小学校へのもうすぐ到着します。
解散式は 体育館で行います。土足で入場していただけますので児童が入場を終えてから体育館への入場をお願いいたします。

花背山の家〜19〜

花背山の家より バスで学校に向かっています。 現在もうすぐ川端五条の交差点です。
16時30分前後に大宅小学校の運動場東側に到着を予定しています。
全員が学校内に到着後に 解散式を行います。
雨が降っていた場合には,急遽体育館で行う予定です。

花背山の家〜18〜

野外炊事も終了し,これから退所式です。
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜17〜

野外炊事,みんながんばりました。おいしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp