京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up127
昨日:314
総数:479223
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

1年 図工 ごちそうパーティー

図工の時間に,ねんどを使ってごちそうを作ってパーティーをしました。ケーキを作ったり,ピザを作ったり,果物やお菓子を作ったりしました。「とってもおいしそうでしょ?」と友だち同士で話していたり,ケーキにろうそくやいちごをのせてトッピングをしたりしていました。また,食べ物をのせるお皿まで工夫して作る姿がみられました。
画像1
画像2

7月5日(火)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・バターうずまきパン
・牛乳
・豚肉のケチャップ煮
・はるさめスープ

豚肉のケチャップ煮は,豚肉とじゃがいもを炒めて煮,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで味つけをしました。はるさめスープは,たまねぎ・にんじん・もやし・チンゲン菜・うずら卵・はるさめを使いました。
しっかりと完食できている子が多くいました。

6年道徳科授業「25人でつないだ金メダル」(テーマ:いじめ防止)

今回の学習を通じて,社会や集団には様々な役割があることに気づき,自分の生活の中でも,それぞれの役割をしっかりと果すことが大切であると考えを深めました。大宅小学校の最高学年として,それぞれの役割に責任をもって果たすことができるようになってほしいです。
(児童の感想)
・みんなの役に立てるように自分の役割をしっかりとこなしたい。
・どんな地味で目立たない役割でも,必要だから任されているので責任をもってやることが大切。
・決めた役割を最後まであきらめずやりとげることが大切だと思いました。

画像1

3年外国語活動(公開授業)

京都橘大学の学生(教員志望)の皆さんに授業を公開しました。子どもたちも意欲的に学習していました。
画像1
画像2
画像3

1年道徳科学習「やめろよ」(テーマ:いじめ防止)

今回の学習で善悪の判断をしました。普段の生活にあるよいことや悪いことを考える中で「もっとよいことを進んでしたい」といった思いをもつことができました。ロールプレイングで登場人物の気持ちになりきって考えることで,勇気を出して正しいことをしたときのよさに気づくことができました。授業の最後には,これからどのようなよいことがしたいかたくさん発表をしていました。
(児童の感想)
・勇気を出して「やめろよ。」と言えた時に,「嬉しい,すっきりした気持ち」になれました。
・困っている人がいればすぐに助けに行く。
・家のお手伝いをたくさんしておうちの人を喜ばせたい。
・よいことをすると心がぽかぽかする。

画像1

総合的な学習の時間

画像1画像2
総合的な学習の時間で「みんなにやさしい町大宅」という学習をしています。今まで,調べ学習をしたりアイマスク体験をしたりしてきましたが,今回講師に松永信也さんをお招きいただきお話をしていただきました。子どもたちは「えぇ〜!」「そうなんや!」とつぶやきながら,松永さんのお話を聞きました。これからの社会を作っていく子どもたちに,相手の立場に立って誰にでもやさしい,みんなが参加できる社会を作っていってほしいと思います。

5年道徳科授業「真由,班長になる」(テーマ:いじめ防止)

今回の学習では,班で楽しく活動できるようにするにはどうしたら良いかを考えました。集団での役割を果たす大切さに気付き,花背山の家での活動を想起して,係の仕事で頑張ることを考えることができました。
(児童の感想)
・集団のリーダーとして,周りの人をよく見ることが大切だと思った。
・班の人を気遣って,声掛けをしたい。
・花背山の家では,みんなに気を配って,班全員で楽しめるようにしたい。

画像1

7月4日(月)の給食

画像1画像2画像3
今日の給食
・麦ごはん
・牛乳
・チキンカレー
・ひじきのソテー

今日のチキンカレーには、30kgのじゃがいも、35kgのたまねぎ、18kgのにんじんを使いました。カレーは人気の献立で、ごはんまでしっかりと食べられているクラスがたくさんありました。

3年道徳科学習「ダブルブッキング」(テーマ:いじめ防止)

道徳の学習で,善悪の判断について学習しました。ダブルブッキングをしてしまった太一がどうすればよいのかわかっていながらも,友達に嫌われたくない思いや,これからの関係が壊れてしまいそうで怖いという思いから,約束を断れなかったことに対して,正しいと思ったときにどうすればよいのか考えました。しっかり正直に話すことが大切だと気付いている様子が見られ,学校生活でも正しいと思ったことは正直に話していってほしいと思います。
(児童の感想)
・断ったら怒られるかもしれないけれど,その後がすっきりするから,しっかり断ることが大切だと思いました。
・しっかりと正直に言うことで,けんかにならないで済むなと思いました。

画像1

体育「水泳学習」

画像1画像2
体育で水泳学習をしています。子どもたちは大はしゃぎ。少しでも長い距離を泳げるように頑張っています。クロールや平泳ぎに挑戦中です。いつも水泳の用意ありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp