京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up9
昨日:113
総数:482122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

2学期終業式

画像1画像2
今日で,2学期が終了しました。
終業式は,放送で行いました。
放送ではありましたが。みんなよい姿勢でしっかりと校長先生の話を聞くことが
できました。
また,表彰も同時に行われました。
友達の表彰にクラスのみんなで拍手をおくっていました。

紙版画

画像1画像2
紙版画を作成しています。
体や顔のパーツをつくり,動きが出るように工夫して
組み合わせていました。
素敵な作品ができあがりそうです。

図工「未来の夢のまち」

画像1
画像2
画像3
図画工作で夢のまちづくりをしました。
総合的な学習の時間に学んだ,環境にやさしい町。災害に強い建物
を意識しながらも,そこに楽しさやワクワクする工夫を盛り込んだ作品となりました。

完成後,ガイド役と旅行者に分かれ,友達と作品を交流しあいました。

クリスマスの飾りを作ったよ

画像1
画像2
みんなでクリスマスの飾りをつくりました。
大きなツリーに思い思いの飾りをつくり,素敵なツリーをつくることができました。

楽しくうつして

画像1画像2
 楽しくうつしての作品が出来上がったので鑑賞をいました。
友だちの作品をみて「上手!すごい!。」と歓声があがっていました。

クリスマスカード

画像1画像2
お家の方へのクリスマスカードをつくりました。
1年生になってがんばったことや,楽しかったことを
それぞれのメッセージに書いていました。

校歌を録音

画像1
6年生が,校歌を録音してくれました。
新型コロナウイルス感染拡大の為,
全校で校歌を歌うことができませんが
明日の,終業式では6年生のきれいな歌声の入った校歌を
各教室で聞きます。

国語科「お話の作者になろう」

 お話の作者になろうの学習で作ったお話を,お友達と読み合う活動を行いました。
どんなお話を作っているのか興味津々で,じっくりと読み,一言感想を書きました。
同じ絵からたくさんのストーリーが生まれて楽しく学習ができました!
画像1画像2

お話の作者になろう

画像1
画像2
 国語科では,お話の作者になろうに取り組んでいます。

 2匹のねずみのお話をはじめ・中・おわりでお話を作り,物語の書き方を学んでいます。

 子どもたちは「探検に行く話」「山登りをする話」「お城に行く話」など様々なお話を考えて書いています。

 書けたときにみんなで読み合う時間が楽しみです。

第6・7回校内研究会

画像1画像2
12月2日に第6回,12月16日に第7回の校内研究会を行いました。
今回は6年生の図工の授業を参観し,研修を行いました。
学習のスタートの,どんな作品作りをしていくのかと,
最後の作った作品の鑑賞の学習を公開してもらいました。
パソコンを使いこなしながら,友達と対話をして考えを広げたり深めたりしていく姿を見て,さすが6年生だと感じました。図工の作品もとてもすてきなものでした。
ここで友達と描いた夢を,大宅の子たちが自分達で実現していく未来をつくっていってくれることを願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp