京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up309
昨日:301
総数:479091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

大宅中学校生徒 チャレンジ体験

画像1画像2
9日(火)から3日間,大宅中学校の生徒6名がチャレンジ体験で
大宅小学校にきてくれました。
それぞれ,学級に入り,先生の仕事を学びながら
小学生の子ども達にたくさん関わってくれました。
小学生にとっても,とても貴重な時間となりました。

植物の観察 秋

画像1
植物の観察を理科の学習で行いました。今回は秋の植物の様子です。季節ごとに動植物の観察を行っていますが,秋にはまた違った様子が見られます。
落葉した木の幹を観察している子や,地面の落ち葉を観察している子もいます。それぞれがそれぞれなりにしっかりとデッサンを行いました。中にはするどい視点で観察をした子もおりよい気づきを得ることができていました。

演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
 劇団風の子関西さんに来ていただき,すてきな劇を見せていただきました。「風の少年 シナド」は少し難しいお話でしたが,劇団員の方が間近で演じられる劇はとてもよかったです。子どもたちも観て楽しんでいる様子が伝わりました。

1年生 図書室での学習

画像1
画像2
 学校司書の兼田先生に「本の住所」のお話をしていただきました。みんなの家と同じように,本にも住所があって,番号を見ながら本を選んだり返したりすることを教えていただきました。学習の最後には,グループで相談しながら,決められた場所に本を返すことができるようになりました。

ひかりのプレゼント

画像1画像2
今日は図工で,ひかりのプレゼントをしました。
子どもたちは様々な材質から見える模様を考えて,セロハンを貼ったり色を塗ったりして様々な世界を作り出していました。

第5回校内研究会

画像1画像2画像3
教職員の研修として,11月8日(月)に3年生の公開授業を行いました。
3年生から始まった理科も,問題に対して予想をして,実験をして確かめ,結果からどんなことが言えるのか考えを働かせていました。
担任の先生の話をよく聞いて,友達と協力して実験を進めたり,予想について自分なりに説明したりするなど,一生懸命学習に向かう子ども達のすてきな姿がたくさん見える授業でした。

正負の数の学習をしました!

画像1画像2
 大宅中学校の先生が来てくださり,算数の時間に正負の数の学習をしていただきました。数にはどんなものがあったかな…,0より小さい数字ってどんなのかな…など,分かりやすく教えていただきました。

1年 遠足

画像1
画像2
画像3
1年生は今日は遠足で京都市動物園に行きました。グループで協力してクイズを解きながら園内ウォークラリーをしました。ゴリラの赤ちゃんやゾウがプールに入っている様子もみました。「すごい!」「かわいい動物も見つけたよ。」たくさんの声が聞こえました。
朝早くからおいしいお弁当を作っていただき,ありがとうございました。家でも動物園での様子を聞いてあげてください。帰りには「また来たいなあ。」という声が何人もの子どもから出ていました。また動物園にいってみてくださいね。

3年遠足

画像1
青龍殿からの絶景を見た後は待ちに待ったお弁当の時間です。子どもたちは,とても嬉しそうにお弁当を食べていました。朝早くからのご準備ありがとうございました。

3年遠足

画像1
画像2
画像3
お天気にも恵まれ,遠足日和でした。知恩院までバスで行き,そこから将軍塚青龍殿まで登りました。上からの景色はとても絶景で御所や鴨川,左大文字などが見え,子どもたちは「すごーい!」「頑張って登ってよかった!」と話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp