京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up227
昨日:301
総数:479009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

京都府警からの表彰

画像1画像2
昨年度,リモート等で積極的に交通安全の取組をおこなったことから
京都府交通安全協会から,表彰をしていただきました。

交通安全教室

画像1
画像2
今日は,山科署の方が,1年生を対象に交通安全教室を開いてくださいました。
クラスごとに体育館で,安全な登下校の仕方について教えていただきました。
また,横断歩道のわたり方や安全な歩き方もみんなで練習しました。
お話の中で,「学校に慣れた頃が一番あぶないよ」という話がありました。

1年生のみなさん,安全に気を付けて登下校をしていきましょう。

音楽の学習

今年度,週に1回,音楽でスクールサポーターの先生に教えていただけることになりました。今日が初めて一緒に学習する日でしたが,歌やリコーダー,ピアノなどを上手に聞かせてくれて,子ども達の心がしっかりとつかまれているのが分かりました。これから一緒に学習するのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

体育『マット運動』

画像1
 5年生は,体育科でマット運動の学習が始まりました。初めの授業では,自分が今できる技の確認しました。4年生の時に身に付けた技や,友達にアドバイスしてもらった回り方のコツなどを思い出しながら確認することができていました。5年生でも,これから様々な技に挑戦していきます。

国語 白いぼうし

画像1画像2
先週まで音読でご家庭でも聞いてもらっていた,「白いぼうし」のお話を使って,「読むこと」の学習をしています。ファンタジーのお話で,登場人物の行動や気持ちを,文章を基に捉えることができるように進めています。子ども達が不思議に思ったことなどをみんなで話し合いながら,最後には感想や考えを交流します。しっかりと読みの力を育てていってほしいです。

図工の学習に取り組みました。

画像1
画像2
画像3
図工の学習で,「金魚」を描きました。今回は筆だけではなく,スポンジ,歯ブラシ,ストロー等の道具も用いていつもとは違う風合いの絵に挑戦しました。各クラスとも楽しく,工夫を凝らしながら子どもたちは取り組んでいました。

〜お願い〜

放課後,校区内で「児童の自転車での飛び出しについて」多くの問い合わせが寄せられています。現在大きな事故にはつながっていませんが,ご家庭でも放課後の安全な過ごし方をお子様と今一度ご確認いただければと思います。子どもたちの安全確保のためにもご協力をお願い申し上げます。

理科「しぜんの かんさつ」

画像1
画像2
3年生になって,理科の学習が始まりました。
外に出て,それぞれが見つけた植物や動物などの生きものをタブレットを使って撮りました。見つけた生きものをクラスの中で交流していきます。
子どもたちは,初めての理科の学習だったので,目をキラキラと輝かせながら活動していました。

50m走

画像1
本日は5年生で最初の体育で,50m走のタイムを計りました。5年生としての1年間も,全力で走り抜けてもらいたいと思います。

☆おはなみスケッチ☆

画像1画像2
図画工作の時間に,おはなみスケッチをしました。

パンジーやタンポポなどたくさんの花を観察し,細かい色の違いをパスを使って表現していました。

たくさんのかわいらしい花が出来上がっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp