京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:113
総数:482123
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

〜お願い〜

放課後,校区内で「児童の自転車での飛び出しについて」多くの問い合わせが寄せられています。現在大きな事故にはつながっていませんが,ご家庭でも放課後の安全な過ごし方をお子様と今一度ご確認いただければと思います。子どもたちの安全確保のためにもご協力をお願い申し上げます。

理科「しぜんの かんさつ」

画像1
画像2
3年生になって,理科の学習が始まりました。
外に出て,それぞれが見つけた植物や動物などの生きものをタブレットを使って撮りました。見つけた生きものをクラスの中で交流していきます。
子どもたちは,初めての理科の学習だったので,目をキラキラと輝かせながら活動していました。

50m走

画像1
本日は5年生で最初の体育で,50m走のタイムを計りました。5年生としての1年間も,全力で走り抜けてもらいたいと思います。

☆おはなみスケッチ☆

画像1画像2
図画工作の時間に,おはなみスケッチをしました。

パンジーやタンポポなどたくさんの花を観察し,細かい色の違いをパスを使って表現していました。

たくさんのかわいらしい花が出来上がっていました。

保護者の皆様へのお願い

日頃より大宅小学校の教育へのご理解とご協力ありがとうございます。
保護者の皆様へお願いいたします。校内への自動車・バイクの乗り入れはできません。また,周辺道路・民間施設の駐車場及び商業施設(特にマツヤスーパー大塚店)への駐車は,交通事故の原因や近隣民家の迷惑にもなりますので,車での来校はお控えください。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

体育科「ソフトバレーボール」

6年生では体育科の学習が始まりました。最初の単元は「ソフトバレーボール」です。ボールを落とさないためにはとうすればいいか,まっすぐレシーブするためにはどうすればいいか,そんなことを話し合いながら学習を進めていきます。
画像1画像2

1年生スタート

画像1
画像2
学校が本格的に始まって2日がたちました。
1日目に先生に教えてもらったことをしっかりと覚え,
朝から自分たちで準備ができていいました。

授業がはじまると,どのクラスも先生のお話もしっかりと聞くことができていました。
すごい!1年生!

元気いっぱいに新年度スタート

画像1
画像2
元気いっぱいに新学期がスタートしました。

新しい学級に少し緊張しながらも,どの学年もしっかりと先生の話を聞き
学習や活動に向かっていました。

休み時間は,グランドで友達と元気いっぱいに
遊ぶ姿が見られました。

最高学年として頑張っています!!

画像1
 始業式を終え,6年生は最高学年としての1年が始まりました。まずは卒業式,始業式で使っていた長椅子やシートを片付けました。準備の時と同様に素早く,きれいに,そして丁寧に片付けてくれました。最高学年らしくそれぞれが自分の仕事を見つけて積極的に動く姿がたくさん見れました。

新・5年生!

画像1
 いよいよ5年生としての学校生活が始まりました。これから色々なことに出会い,沢山のことを学んでいくことと思います。そうしたひとつひとつの出会いを大切に,一日一日の時間を大事にしてこの1年を過ごしてもらいたいと思います。また,今日は発育測定も行いました。新しく養護教員になられた先生の名前もしっかり覚え,挨拶することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp