京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:97
総数:482210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ロイロノートを使って

画像1
画像2
6年生は,授業の中でロイロノートを活用しています。
先生からの質問に,回答し提出箱に提出する。
そしてそれをみんなで共有する。
さすが6年生。しっっかりと使いこなすことができています。

大宅中学校生徒会からの学校紹介

画像1
大宅中学校の生徒会のみなさんが
大宅中学校の委員会活動・クラブ活動そして学校生活
全体についてZOOmで6年生に説明をしてくれました。
事前に生徒会のみんさんが6年生に向けてアンケート
や質問をとってくださり,質問の回答もしてくれました。
6年生は1組2組3組4組5組とそれぞれの教室で話しを聞き、
最後には質問をさせてもらいました。

とってもわかりやすく、6年生も中学校のイメージを
もつことができたようです。

図工「いろいろ うつして」

画像1
画像2
図工で版画をしました。
段ボールや果物を覆っているネット、プチプチ・・等
身の回りにあるものを使って,版を作りました。
刷った,版画を使い、さらに思い思いの
世界を広げた作品をつくることができました。

図工「たのしく うつして」

画像1
画像2
図工で紙版画を作りました。
版画の題は「おに」です。
目はどうしよう,角は2本にしようかな,髪は毛糸でしてみよう・・
と工夫をしながら版を作っていました。
刷るときは,力を入れてばれんででこすり、
さらに細かいところは指でていねいにすっていました。
できあがった自分の作品に,みんな大満足でした。

ウナギのなぞを追って

画像1
画像2
画像3
国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。
ウナギや調査団のすごさを文中から見つけ出し
数あるすごさの中から自分が一番すごいと思った
ところを中心に要約していきました。
どこをすごいと思ったかが伝わる要約を
書くことができました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日、3時間目に避難訓練を行いました。
本来であれば,校庭に避難するのですが,
今日は,1年生と5組が校庭まで避難し,
2年生から6年生は訓練後、
教室で先生から地震やその後おこることがある
火災について話しを聞きました。

ロイロノート・スクール研修会

画像1
画像2
ロイロノート・スクールを使った授業の実践交流会を行いました。いろいろな学習場面で使用していきたいです。

元気な大宅の子どもたち

画像1
画像2
先週からの寒波で寒い日が続きました。
学校の池にも連日、分厚い氷がはっていました。
そんな中,子どもたちは
毎日朝から元気いっぱいに外で遊んでいます。

算数「円と正多角形」

画像1
画像2
円を使ってどうすれば正多角形が書けるかを考えました。
分度器を利用した方法で正六角形・正五角形・正八角形をかき
コンパスを使い正六角形を書くことができました。

パンジーを植えたよ

画像1画像2
冬の花「パンジー」を自分たちの鉢に植えました。
そっとそっと大切にパンジーをあつかいながら
丁寧に植えてくれました。

植えた後,毎日のように自分のパンジーを見る2年生の
姿が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp