京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:113
総数:482127
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

ウナギのなぞを追って

画像1
画像2
画像3
国語で「ウナギのなぞを追って」の学習をしています。
ウナギや調査団のすごさを文中から見つけ出し
数あるすごさの中から自分が一番すごいと思った
ところを中心に要約していきました。
どこをすごいと思ったかが伝わる要約を
書くことができました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日、3時間目に避難訓練を行いました。
本来であれば,校庭に避難するのですが,
今日は,1年生と5組が校庭まで避難し,
2年生から6年生は訓練後、
教室で先生から地震やその後おこることがある
火災について話しを聞きました。

ロイロノート・スクール研修会

画像1
画像2
ロイロノート・スクールを使った授業の実践交流会を行いました。いろいろな学習場面で使用していきたいです。

元気な大宅の子どもたち

画像1
画像2
先週からの寒波で寒い日が続きました。
学校の池にも連日、分厚い氷がはっていました。
そんな中,子どもたちは
毎日朝から元気いっぱいに外で遊んでいます。

算数「円と正多角形」

画像1
画像2
円を使ってどうすれば正多角形が書けるかを考えました。
分度器を利用した方法で正六角形・正五角形・正八角形をかき
コンパスを使い正六角形を書くことができました。

パンジーを植えたよ

画像1画像2
冬の花「パンジー」を自分たちの鉢に植えました。
そっとそっと大切にパンジーをあつかいながら
丁寧に植えてくれました。

植えた後,毎日のように自分のパンジーを見る2年生の
姿が見られます。

初めての「書き初め」

画像1
書き初めをしました。
3年生から学習し始めた習字では,いつも半紙に練習をしていました。
半紙に書くことは慣れてきた子どもたちですが
初めは,これまでと違って長い画仙紙には四苦八苦していました。
しかし,何枚か書くうちに,間隔もうまくとれるようになり
しっかりと書くことができました。

国語「てがみでしらせよう」

画像1
画像2
国語で手紙を書く学習がスタートしました。
誰に書こう・・・何を書こうか。とワクワクしながら
取り組んでいました。
お手紙のしあがりが楽しみです。

ICT教育(AI搭載型学習ソフト「キュビナ」)

画像1
画像2
画像3
タブレットを使って学習しています。子どもたちの上達は想像以上です!

おいしく給食をいただきました

画像1画像2
3学期初めての給食でした。
出汁がしっかりと染みた関東煮そして
おいしい和え物を,みんなでおいしくいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp