京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:122
総数:481620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

わくわくフェスティバル

画像1
画像2
今週、1年生を招待して「わくわくフェスティバル」を開きました。
グループごとに,ゲームをしたり劇をしたりしながら,
1年生に楽しんでもらうことができました。
1年生も2年生も笑顔が溢れる時間となりました。

活動後、1年生から素敵な手紙をもらいました。
2年生のみんなはそのメッセージをうれしそうに読んでいました。

ショッピングモール出前授業

 15日(火)にショッピングモール出前授業がありました。日本経済教育センターの方が来てくださり,様々なことを教えて下さいました。お店を手に入れてショッピングモールを完成させようと,グループで協力しながら取り組むことができました。責任をもって自分の役割の仕事をしながら,楽しんで経済のしくみについて学習することができました。
画像1
画像2
画像3

初雪

画像1
画像2
今年初めての雪に,朝から子どもたちは大喜びでした。
朝の準備を済ませたら,真っ白になった運動場に飛び出し,
小さな雪だるまを作ったり,雪投げをしたりして元気いっぱいに遊んでいました。

重要 個人懇談会についてのお願い

本日から個人懇談会が始まります。よろしくお願い致します。
なお,コロナウイルス感染拡大防止の観点から,保護者の方やお子さんに体調不良等の症状が見られる場合は,個人懇談会への参加を控えていただきますようよろしくお願い致します。
個人懇談会に参加できない場合は,すぐに学校へご一報ください。
懇談の内容につきましては,時間が前後するかもしれませんが,予定されていた個人懇談会の時刻ごろに担任より電話でお伝えさせていただく等の対応をさせていただきます。
ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

GTECJunior検定

 6年生は,GTECJnuior検定にチャレンジしました。
タブレットを使い,ヘッドセットを装着して,「話す」「聞く」「読む」「書く」の4項目の問題に取り組みました。
 一人一人が真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

プログラミングに挑戦!

画像1
画像2
画像3
タブレットを使ってプログラミングに挑戦しました。みんな興味を持って楽しそうに学習していました!

TEAMS体験授業

画像1
一人1台配布予定の端末には,
Microsoft365システムが導入されており,
ログイン時に使用するアカウント(半角英数字)と
パスワード(大文字小文字英数字混合)がやや難解です。

コンピュータを体験してもらう前に存在してる高い壁でしたが,
子どもたちは,
お友達や学生ボランティアさんの協力してもらいながら,
楽しく乗り越えましたよ。

陸上練習

画像1
6年生で陸上練習に参加しているみんなが
放課後、校内陸上記録会をしました。

自分の力を出し,精一杯走っている姿を見て,
運動場で遊んでいた他学年の友達も,応援してくれました。

わくわくフェスティバルに向けて

画像1画像2
来週、1年生を招待して「わくわくフェスティバル」をひらきます。
1年生のみんなが喜んでくれるように,グループごとに楽しい
コーナーを用意しています。

1年生にしっかりと伝わるように,自分たちで台詞を考え
その練習もしています。

当日が今から楽しみです。

「いわやの里」さんからのプレゼント

画像1
 老人保健施設「いわやの里」さんから,利用者さんが作られた「ぞうきん」
を贈呈していただきました。
 毎年いただき,とてもありがたいです。
 今年も大切に使わせていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止対策基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風および地震に対する非常措置

京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp