京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up86
昨日:100
総数:366406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月16日(水)〜22日(火)は個人懇談会です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

タブレット学習

 6年生は,一人一台タブレットを使った学習が始まりました。
今日は,国語科「大切にしたい言葉」の学習で,座右の銘にしたい言葉見つけをしました。たくさんの情報の中から自分に合ったものを見つけるのは大変ですが,集中して学習しています!
画像1
画像2

5年総合 「京都モノづくりの体験学習」

 生き方探求館より講師の方にお越しいただき,京都モノづくりの体験学習を行いました。ローム株式会社のLED発光装置を製作しました。京都はモノ作りが盛んであることやLEDについて詳しく知ることができました。実際に赤,青,緑の光が点いた時は,嬉しさと驚きの声があがっていました。

画像1
画像2
画像3

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
7時間目にクラブ活動がありました。
書道クラブでは,それぞれが,自分のすきな季節の言葉を選び
丁寧に書いていました。
音楽クラブでは,6年生が下の学年に丁寧に楽器のひき方を
教えてくれていました。
運動場や体育館では,運動クラブが汗をかきながらおもいっ
きり体を動かし,ゲームを楽しんでいました。
どのクラブも異学年の友達と楽しく活動をすることができ
ました。

歩幅の平均をもとめたよ

画像1
算数の学習で「平均」を学習しています。10歩を何度か歩き、自分の歩幅の平均を求めることができました。

引き渡し訓練

画像1画像2
今日、6時間目に引き渡し訓練をおこないました。いざという時に安全に避難できるよう真剣に取り組むことができました。

栄養教諭実習生と

画像1
画像2
栄養教諭実習生から「魚のひみつ」について教えてもらいました。魚の部位やその部位の栄養について知ることができ,魚はどこも無駄にできないということを知りました。また,魚をきれいに食べる方法を教えてもらいました。月曜日に魚が給食で出るので,今日教えてもらったことを生かしてきれいに食べてほしいです。

5年総合「助産師さん出張授業」

画像1画像2
先週の水曜日に,助産師さんにきていただいて「いのちの授業」をしていただきました。
助産師さんの仕事内容や仕事にかける思いだけでなく,赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように大きくなっていくかについてや,赤ちゃんが生まれてくる様子について人形や模型を使って分かりやすくお話していただきました。
実際に命の現場で働く助産師さんのお話に,感動する子どもたちでした!

ケータイ教室

画像1
外部の講師の方をお招きし,携帯電話について学習をしました。とっても便利な携帯電話ですが,使い方を間違うと,犯罪に巻き込まれたり,いやな思いをすることがあることを学びました。携帯電話を使うときは,使い方のルールをしっかりと守り上手に使える子になってほしいです。

5年 授業参観

画像1
2日目3時間目の授業参観では道徳の学習をしました。「父の仕事」という題材を通して,働くことの意味を話し合いました。

4年 授業参観

画像1
授業参観で,英語で「オリジナルピザ」を紹介する学習をしました。紹介後は,参観してくださった保護者の方にも,食べたいピザを選んでもらいました。どのピザも工夫があり,その工夫をしっかりと英語で伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp