京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up96
昨日:120
総数:481995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『 自ら学び、みんなと共に、たくましく生きる子どもの育成 』

クラブ活動

画像1
画像2
画像3
7時間目にクラブ活動がありました。
書道クラブでは,それぞれが,自分のすきな季節の言葉を選び
丁寧に書いていました。
音楽クラブでは,6年生が下の学年に丁寧に楽器のひき方を
教えてくれていました。
運動場や体育館では,運動クラブが汗をかきながらおもいっ
きり体を動かし,ゲームを楽しんでいました。
どのクラブも異学年の友達と楽しく活動をすることができ
ました。

歩幅の平均をもとめたよ

画像1
算数の学習で「平均」を学習しています。10歩を何度か歩き、自分の歩幅の平均を求めることができました。

引き渡し訓練

画像1画像2
今日、6時間目に引き渡し訓練をおこないました。いざという時に安全に避難できるよう真剣に取り組むことができました。

栄養教諭実習生と

画像1
画像2
栄養教諭実習生から「魚のひみつ」について教えてもらいました。魚の部位やその部位の栄養について知ることができ,魚はどこも無駄にできないということを知りました。また,魚をきれいに食べる方法を教えてもらいました。月曜日に魚が給食で出るので,今日教えてもらったことを生かしてきれいに食べてほしいです。

5年総合「助産師さん出張授業」

画像1画像2
先週の水曜日に,助産師さんにきていただいて「いのちの授業」をしていただきました。
助産師さんの仕事内容や仕事にかける思いだけでなく,赤ちゃんがお母さんのおなかの中でどのように大きくなっていくかについてや,赤ちゃんが生まれてくる様子について人形や模型を使って分かりやすくお話していただきました。
実際に命の現場で働く助産師さんのお話に,感動する子どもたちでした!

ケータイ教室

画像1
外部の講師の方をお招きし,携帯電話について学習をしました。とっても便利な携帯電話ですが,使い方を間違うと,犯罪に巻き込まれたり,いやな思いをすることがあることを学びました。携帯電話を使うときは,使い方のルールをしっかりと守り上手に使える子になってほしいです。

5年 授業参観

画像1
2日目3時間目の授業参観では道徳の学習をしました。「父の仕事」という題材を通して,働くことの意味を話し合いました。

4年 授業参観

画像1
授業参観で,英語で「オリジナルピザ」を紹介する学習をしました。紹介後は,参観してくださった保護者の方にも,食べたいピザを選んでもらいました。どのピザも工夫があり,その工夫をしっかりと英語で伝えることができました。

2年 授業参観

画像1
2日目の授業参観では,国語の学習で接続語を使いながら文章を組み立てていく学習をしました。難しい単元ですが,みんなしっかりと学習に向かうことができました。

部活動見学会

 今日は,大宅中学校へ部活動見学に行きました。
初めて中学校の門をくぐり,生徒会の先輩方や中学校の先生方の話を聞いて,少し緊張した面持ちで見学がスタートしました。
 生徒会の皆さんの分かりやすい説明と案内で,子ども達は4月からの中学校生活へのイメージが少しできたのではないかと思います。
 中学校でどんな部活動に入ろうか,今から楽しみにしている様子でした!
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立大宅小学校
〒607-8178
京都市山科区大宅五反畑町69-2
TEL:075-591-0015
FAX:075-591-0096
E-mail: oyake-s@edu.city.kyoto.jp